※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが日中よく寝ることは心配不要。夜は背中スイッチで起きやすい子もいます。他のお子さんも1ヶ月の時はどうでしたか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について
生後1ヶ月と少しの女の子です。周りの1ヶ月の赤ちゃんを見ると、日中起きて遊んでいたり機嫌よく体をパタパタ動かしている赤ちゃんを多く見かけます。
うちはまだまだ日中もしっかり寝続けています。2時間おきくらいに泣いて起きて授乳すると、飲んでいるうちにウトウト→寝るという感じです。目をぱっちり開けて起きてる時間はほとんどありません。あっても1日のうち1.2回です。
こんなものでしょうか?心配です😔
検索すると、よく寝る子は発達障害かも、、とか出て来てしまい余計に心配になって来ました😢
便秘気味ですが、おしっこはしっかり出てミルクも飲めています!

ちなみに夜は背中スイッチと唸りがすごく、2時間もしないうちに起きるので、授乳後そのままコアラ抱っこで寝たり、成功すればお布団で寝てくれます。

みなさんのお子さんは1ヶ月の時どうでしたか?
こんなに寝てましたか?😭

コメント

ままま

1ヶ月の頃は16時間とか寝てましたね😅

• みっふぃー

みっふぃー

うちは、16時間以上寝ている気がします😭上のこと比べるのはよくないですが、こんなにも違うものか、、、と🥺

• 4月15日
  • ままま

ままま

赤ちゃん寝るのが仕事だしありがたく思って休めると思ったらいいですよ!そのうち寝なくなるだろうし寝る子は育つって言いますしね!

• 4月15日
きなこ

もうネットで調べるのやめましょう!なんでもかんでも発達障害と繋げて不安を煽る記事は世の中にメチャくちゃあります!
ただよく寝る子なだけです!ロボットじゃないんだからよく寝る子もいれば寝ない子もいる、それだけです!うちも上の子は全然寝なかったのに下は起きてた記憶ないくらいひたすら寝てました!よく寝る子は全員が発達障害なわけないです!!!!ネットに惑わされないで〜😭😭😭

• みっふぃー

みっふぃー

そうですよね、検索すればどんな事でも発達障害と繋げようとしてきますもんね。
    よく寝る、寝ないも個性の1つですよね。目の前の赤ちゃんとしっかり向き合って日々過ごしていきます😭🙏

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

同じく1ヶ月はほとんど寝ていました!3ヶ月たった今でも結構寝ています😢

• みっふぃー

みっふぃー

本当ですかー😭
    うちもずーーっと寝てます🥲
    新生児の頃は無理やり3時間で起こして飲ませていたのでそれを考えると、起きてくれるようにはなりましたが😂

3ヶ月になれば、起きてる時間も増えますかね🥹

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きている時間増えると思ってたんですが、起きてても1時間程です💦その後は眠くなってぐずってきます😢寝すぎじゃないかと心配になるくらいです🥲

• 4月15日
  • みっふぃー

みっふぃー

1時間起きてるのすごい!だんだん起きてるのが楽しくなってきたんですね☺️
    私も1人目の時と違いすぎて、あまりに寝るので戸惑ってます🥲🥲

• 4月15日
Mathew

うちの子も授乳以外はほぼ寝てました!2ヶ月になって、少し自分で遊ぶ時間ができてきた感じです

赤ちゃんにも個人差があるので寝る子、寝ない子それぞれだと思いますよ⭕️

• みっふぃー

みっふぃー

まさに、うちもそんな感じです。
    みなさんのコメント見て同じような方がいてホッとしました。
    2ヶ月になると少し遊べるようになるんですね😊

個人差があると分かっていながらも、心配になってしまいました😔
    もう少し大らかな気持ちで赤ちゃんと向き合っていこうと思います🥺

• 4月15日
Sawa

今2ヶ月半ですが未だに眠いようで寝てること多いです😂💦

• みっふぃー

みっふぃー

1ヶ月の時は結構寝てましたか?
    本当に1日のうちで目を開けることがあんまりなくて、、、🥲

• 4月15日
  • Sawa

Sawa

めっちゃ寝てましたよ😂
    おなかすいてる時以外はほぼ私の腕の中で寝てました💤
    それでも2ヶ月半になった今は昼夜の区別勝手についてるみたいだし、眠いだけ寝かせてあげてます☺️

• 4月15日
t

上の子も下の子も同じ月齢です!
まわりの赤ちゃんそんな起きてますか?!他がわからないですが、うちもよく寝てると思います😭
寝てくれてラッキーと思う反面私もそういうの読むと心配なりますが、2人目はよく寝るって友達が言ってたのでそういうことにしましょう😭♡

• みっふぃー

みっふぃー

同月齢、嬉しいです☺️
    2人目はよく寝るって私も言われたことあります🤔
    それにしても寝過ぎ!と思ってましたが、これもこの子の個性ですよね😭

• 4月15日