※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん
ココロ・悩み

3歳児が吃音で悩んでいたが、4歳児の時にリッカムプログラムを始めて改善。他の子どもたちも効果があるかは不明だが、自分の子どもは良くなってきている。お金や時間はかかるが、リッカムプログラムに感謝している。

質問でもなんでもないただの投稿です!
2歳半からあった近く吃音(どもり)伸発連発難発全て出ていた3歳児。それから4歳児の時にたまたまみつけたリッカムプログラムを始めて治りつつある。
子供さんが吃音で悩んでいたら受けてほしい!みんながみんな良くなるのかはわからないけど、少なからずうちの子はよくなってきてる。お金もかかるし気長にしていかなければならないけどほんとうにリッカムプログラムに出会えてよかった!

コメント

はじめてのママリ🔰

8歳なので対象外でした〜🥲もっと色々調べてあげたら良かったな〜🥲

• ぽりん

ぽりん

年齢制限ありますもんね😢💦
    でも8歳なら環境調整法とまた別のプログラムを組んでくださると言われました✨🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!相談してみようかな🥺言語聴覚士さんのところには通っていたのですが全く良くならず、8歳になってからまた酷くなりだして悩んでおりました。情報ありがとうございます🥺🙏✨

• 4月15日
  • ぽりん

ぽりん

言語聴覚士さんのところでは私も治らないと思い発音のみでいってます🥲
    波もありますしね🥲
    ちなみにうちの子がしているオンラインは言葉の相談室ことり
    インスタグラムにもありますし一度見てみてください😀

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!しかもオンラインなんですね!!!良くもならないし、近くにはなく通うのもかなり大変でした🥺調べてみます!!!🙇✨

• 4月15日
  • ぽりん

ぽりん

オンラインなんです!ありがたいですよね😀そうなんです!うちも遠いし困ってたので😭
    調べてみてください✨子にもよりますがオススメです!

• 4月15日
恐竜

少し前の投稿にすみません💦
うちも2歳から吃音があり、連発、難発、随伴症状があります。
4歳11ヶ月の先週からリッカムプログラムを始めました。
まだ始めてから日がたっていないこともあり効果は分からないですが、始めてどれくらいでよくなってきましたか?
息子は少し早口でもあるのでよくなるのか希望がほしいです。。🙇🏻‍♀️

• ぽりん

ぽりん

リッカムプログラムされてるんですね✨うちの子も同じく4歳11ヶ月から始めました!
    私が早口なのもあるのか娘も超早口です🥵

始めてから1.2ヶ月は波があり
    前とさほど変わらなかったのですがリッカム開始から3ヶ月あたりで吃音が急に減ってきました!
    先生には子によって合う合わないがあるらしくうちの娘は比較的リッカムに適応できる性格だったようです!

• 4月21日
  • ぽりん

ぽりん

あと、早口だった娘もなぜか
    最近はそんなに早口でもないかなと思いますしそれで吃音もあまりなく話せているのかなと感じています🙏

• 4月21日
  • 恐竜

恐竜

返信ありがとうございます😭
    希望が持てました😭😭😭
    うちもリッカムに適応できればいいんですが😭
    結果が出なくても最低でも半年は続けてみようと思います😊
    わたしも主人も関西人のため早口ですが、吃音があると一気に言おうとしてより早口になってしまうんでしょうか💦😅
    重症度4でも親としてはかなり気になるレベルではありますが、6から1.2になってくれているとは、、ぽりんさんも娘さんも毎日頑張られていますね!!すごいです!!

• 4月21日
  • ぽりん

ぽりん

リッカムプログラムの質問がなくて不安だったので投稿してみたのです😁✨
    うちの場合は最低でも一年はかかると言われていますし、リッカムしたからと言って3年近く吃音が出ていることもあり重症度が0になる可能性は少ないと言われています😢
    もしかしたら結果が遅く出る場合もありますしね😰

焦りもあるんでしょうか😰3歳、4歳の時に比べて話すスピードは落ち着いてきたような気がするので(うちは四国住みです)もしかしたらお子さんもリッカムとともに話すスピードも落ち着くかもですね✊

わかります!4でも気になりますよね🥺1日を通してなので吃音にばかり気を取られますよね😓

毎日というのが大変ですもんね😨あとリッカムの先生に言われたのは朝にするのがオススメのようです!3月から朝し出して重症度が一気に下がってきたので✨✨

• 4月21日
  • 恐竜

恐竜

リッカムを受けているかたの実際の口コミって見つけるのが難しいですよね😭
    だからすごく励みになります!お気に入りにいれました😆
    0は難しいんですね😭目指すのは寛解ですが、1.2を継続できれば恐らく日常生活には困らないですよね☺️

そうなんですね!✨話すスピードの改善も兼ねてより気合いが入りました💪

リッカムをすることでより吃音と向き合っているような気がします🥲

情報ありがとうございます!朝にするのも守って毎日がんばります!💪

• 4月21日
  • ぽりん

ぽりん

そうなんですよ!ネットでも説明とかだけで実際どうなのかとか全くなくて、、、😂
    よかったです!🤤
    そのようです😓知らない人は1.2でも気づかないレベルだと思うので、私としては全然OKな範囲なので継続できるように娘と頑張ります😆🙏

お互い毎日大変ですが、
    スラスラタイム頑張りましょう✨✨わかります!リッカムプログラムのおかげでやっと子供にしてあげれることが増えたと感じました!

無理はせず頑張りましょうね🩷✊
    またいつでもコメントしてください📝

• 4月21日
  • 恐竜

恐竜

お忙しい時間帯にご丁寧に返信を下さりありがとうございました。🙇🏻‍♀️
    リッカムに行き詰まったときかいい兆しが見えてきたときはまたコメントさせていただくかもしれません🥹
    本当に希望が見えました!ありがとうございました✨

• 4月21日
恐竜

ちなみにうちは重症度4です💦

• ぽりん

ぽりん

重症度4ということはそんなに酷いわけではなさそうですね😨うちの娘は酷い時6とかだったので!
    今では1.2ぐらいにまで減ってます😃

• 4月21日