※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

幼児教室で上のクラスに進級したものの、周りの子供たちと比べて落ち着きがなく、毎回イヤイヤしてしまう子供について相談です。先生は「我慢の練習」と言っていますが、通い続けることで落ち着いて参加できるようになるでしょうか?他の幼児教室通いの経験談も聞きたいです。

幼児教室、早くも親がめげそうです🥲

ベビーパークに通ってます。
うちは少し発達遅めかなと思うのですが、目安月齢の通りに1歳11ヶ月でDクラスに進級しました。
周りの子達は、上にきょうだいがいる子が多く、まだCクラスの月齢だけど言葉の理解やおしゃべりが上手でDクラスに来ている感じの子が多いです。

なので、Dクラス上がったばかりなのにうちの子が最年長、にも関わらず一番落ち着きがなく、アクティビティも終わる度に先生に教材返すのをイヤイヤして毎回ぐずる...という感じです。

そんな様子なので、毎度のイヤイヤも大変だし、下の子達の方が色々出来てるし、、という状況にこっちがちょっとめげそうで🥲

先生は、「小さな我慢の積み重ねを練習する時期」という風に優しく言って下さいましたが...
このまま通い続けてたら我慢の練習になって、だんだん落ち着いて参加できるようになりますか?

ベビーパーク以外の幼児教室通ってる方も、経験談などあればお聞かせ頂きたいです。。

コメント

はじめてのママリ

我慢の練習をして落ち着く子もいますし、なかなか折り合いをつけられない子もいると思います。
2歳なのでイヤイヤしているのが自然な発達とは思いますが、
お住まいの市では、診断降りなくても発達の遅れだけで療育通えたりしますか?
もし通えるならそっちの方が発達の遅れを伸ばせるしイヤイヤしてても気負わなくて済むかもしれません。
コペルプラスとかだと、手厚い幼児教室って感じですよ☺️

じゅん

今は別の幼児教室通ってますが、引っ越す前はベビーパーク通ってました!
1歳11ヶ月でdクラスに入ったばかりなら、普通じゃないですか🤔?
たまたま周りが早いだけだと思います🥺

イヤイヤぐずりますよね💦特に男の子はグズる率高いと思います😇
男の子のほうが辞める率高い気がします😅
親が心折れますよね、わかります。

息子もだんだん落ち着いていきましたよ✨
今でもふざけたりはたまにしてます。笑