※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が新1年生で金曜日に懇談会、PTA総会があります。懇談会の内容が不安です。

小学校の懇談会、PTA総会について
娘が新1年生になりました
今週の金曜日に授業参観後に懇談会、PTA総会があります
懇談会とは何をするのでしょうか⁉️
話し下手で、言葉の引き出しが少ないので
不安で仕方がありません

コメント

しみこ

学校教員です。担任の自己紹介、年間のおもな行事予定、今後必要になる物の説明、クラスの様子などを先生が話すことが多いと思います。最後に保護者の方に自己紹介していただくこともあります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

サイコロトーク🎲やグループになり話し合うなど耳にしていたので、気張っていましたが、自己紹介のみとのことで、ほっとしました。ありがとうございます。

• 4月16日
  • しみこ

しみこ

なるほど〜!もしかしたら担任によってはあるかもですが、初めての懇談会でやる人は少ないのでは…というのが個人的な意見です!私は教員ですが、自分の子どもの懇談会は苦手なのでお気持ち分かります…サラッと終わることを祈っています🙏

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

懇談会は2年前、長男が1年生の時は全員軽く自己紹介の時間がありました😊

ない場合もあるかもしれませんが、一応名前と自分でこれは言ってもまぁいいかな、て思える範囲の自分や兄弟構成の自己紹介を考えておくといいと思います😊

私は転勤族なので「○○県から転勤で来ました。1人目の子なので初めての小学校生活なので親子共々ドキドキしています。下に次男がいます。年少さんです。よろしくお願いします」という感じでしました😊
長文で話すより短文で話すことを心がけると言葉に詰まった時にすぐ次の言葉に繋げやすいと思います🙌🏻
あとはお子さんの性格を簡単に紹介するのもよくあります😊話のネタになるし、先生へも息子はこんなタイプの子です、と伝わるので一石二鳥かなと思います😂