※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

5w2dで受診した際、胎嚢が2つ確認されました。胎嚢のサイズが7.8mmで、双子かどうか、つわりの症状について心配です。

先日5w2dで受診した所
胎嚢がふたつ確認されました。

エコー写真を見た感じ、ふたつとも胎嚢で間違いないんでしょうか?

胎嚢のサイズはどちらも7.8mmで小さくないんでしょうか?

また
双子だとつわりが重くなると聞いたのですが、

ちょっと胃もたれ?胸焼け?
気持ち悪い程度です。(推定5w5d)

コメント

mayuna

医師が胎嚢と言ったなら間違いなく2つとも胎嚢だと思いますよ💦
サイズも許容範囲だと思います!双子ちゃんですし!
つわりも人それぞれですよ💦
つわりの重さは胎児の数より体質だと思います。私は全くつわりのない体質です。
そういう人は双子妊娠してもつわりないか軽いでしょうし、1人でも入院するほどつわりの重い人は双子だともっと重くなるかもしれません。

• ぱる

ぱる

ありがとうございます💦

• 4月15日
かりん

2つとも胎嚢ぽいですね!先生も双子とおっしゃったなら、二卵性の双子で間違いないと思います☺️

私は単胎児の時はつわりは比較的軽くて、仕事も二日くらい早退したのみでしたが、双子の時は4wからしんどくて、5wから17wまで毎日5回吐いてました😅そのため仕事もできず、6wからずっと病休でした。
双子でもつわりが全くない人もいます。実際に私の周りにもいて羨ましくて…
でも双子だとhcgが急激に増えるからつわりが始まるのも早いし、つわりも重くなると言われましたよ☺️

• ぱる

ぱる

ちょっと胎嚢が離れてるよーに感じるんですが...

• 4月15日
  • かりん

かりん

胎嚢が二つってことは排卵が2個されて、そのどちらもが着床したということです(二卵性双生児)
    そのそれぞれが子宮内のどこに着床したか、なので、胎嚢同士がくっついてるわけではないので、離れていても関係ないですよ☺️

• 4月15日
  • ぱる

ぱる

そうなんですね🥹とても親切にありがとうございます!!!わたしも主人も双子が家系にいないので信じられなくて...とてもびっくりです。

• 4月15日