※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上司に妊娠報告するタイミングとして、初診を早めて5週半ばに報告するか、初診予約済みの段階で報告するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

上司への妊娠報告について、みなさんならどっちにされるかアドバイスください!

現在の状況
・妊娠検査薬で陽性が出て4週後半〜5週くらい
・来週(5w後半〜6wになるあたり)仕事でかなり激しい運動をしなくてはいけない日があり、それは避けたい
・元々は6週半ばごろに初診を計画していて、GW明けに報告するつもりだった

その仕事を免除してもらうにはそれなりの理由が必要なので、本当はまだ言いたくなかったのですが上司にだけ妊娠を報告しなくてはいけない状況になりました😣

①初診の予定を早めて5週半ばごろに受診し、胎嚢確認の段階ですが、と上司に報告する

②当初の予定は変えずに、妊娠検査薬で陽性が出て初診の予約をしてる段階ですが、と報告する

何かあった時のこと考えると、出来ることならまだ言いたくないんですが、、😭
みなさんならどっちにしますか?理由も知りたいです。

コメント

ねねこ

悩みますね。私は上司に報告した後、9週で繋留流産したことあります。なので今回の妊娠はある程度行くまでは伏せていました。

体調不良などではダメでしょうか?
私は報告前、検診などの日は自分の体調不良や家族の通院付き添いなど適当に理由つけて休んだりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、ねねこさんは何週目くらいで報告されましたか?
    来週の仕事さえなんとか切り抜けられればGW入るしもう少しあとに報告できるんですが、、😭

職場がなかなかきもくて、体調不良で休むなら必ず病院行けとか、受診結果や医療機関名を聞かれたりと嘘をつきにくい感じなのでなにか上手い理由考えてみます😣

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

5週半ばでは心拍確認は難しいと思います。
職場にはどんなに早くても心拍確認後と私は同僚から言われました。

なので、その選択肢のどちらでもなく、私なら
かなり激しい運動をしなければならない日は休みにしてしまいます。頻繁にあるなら無理ですが、そんな日もある程度なら何か理由を作ります。

もしどうしても、上記2つの選択肢から選ぶ必要があるなら、お金はもったいないですが必要経費と諦めて①にします。
さすがに検査薬だけでは報告できないので、消去法で①にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

必死になにかいい理由を考えます💦
    一応来週1〜2回予定されてて、それさえ上手い理由で休めればGWもあるし、なんとか早すぎる報告は避けられそうです
    うまく休めなさそうな感じなら5週半ばでの受診も視野に入れたいと思います!

• 4月15日
ねねこ

上司には母子手帳を貰った後の検診後に12w以降で、同僚は安定期と言われる16週位に言いました。

そこまで報告しなくちゃいけないのですね。プライバシーですけどね😅私は、実母が帯状疱疹になって父も都合悪く運転できないから通院の送迎と付き添いで休ませてとか、理由つけました。再診もあると何回かそれで1日や半日の休みをもらいましたよ㊙️実家が少し遠方なら尚時間かかるし良しですけどね。自分だとなかなか難しければ、家族のせいにするのも一つかと。
上手く乗り切れるといいですね🙏

• ねねこ

ねねこ

上に返信するつもりがコメントしてしまいました💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はそのくらいで言えるのが理想です🥺

プライバシーも何もないですよね😣婦人科系の病院とか行きにくいしすごく嫌です…
    最終手段で上の子の体調不良でならなんとかごまかして休めそうです🤭

• 4月16日
  • ねねこ

ねねこ

子供の体調不良なら仕方がないし、1日看病で休むとか、長引いていてやっぱりまた休むとか、やりやすいかもですね😌頑張ってください✨
    身体大事にしてくださいね🤰

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談乗っていただいてありがとうございます❤️頑張っていろいろ考えてみます!
    ねねこさんもお身体お大事にしてください😊

• 4月16日
hana

わたしは胎嚢確認後上司に報告しました!仕事上、妊婦や赤ちゃんに影響するかもしれない仕事をしていたので早いですが報告しました☺️結果的に流産しちゃったのですが…1週間程休んだので報告してて良かったなと思っています🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかあったらを考えて言いたくないなと思ってたんですが、逆になんかあった場合に言ってないよりは休んだりとかしやすいですよね!
    ネガティブなことばかり考えてたので、新たな視点でした☺️
    ありがとうございます!!

• 4月16日