※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

保育園でのミルク哺乳瓶拒否や離乳食の問題で悩んでいます。先生に相談したが、食べない様子が続く。仕事復帰も心配です。どうすればいいでしょうか。

ミルク哺乳瓶拒否、
離乳食頑なに口開けないで卵とかアレルギーチェック出来てない方、保育園どうしましたか?
来月から預けるのですが上記内容でどうすればいいかわかりません、、、

上の子の迎えの時、
赤ちゃんクラスの先生に相談しているのですが
アレルギーチェック頑張ってして欲しいとの事と
朝夕家で食べれるようになったら昼離乳食といわれましたが
どうやっても食べません。

そう言われて焦って無理矢理口に入れてあげてたら
麦茶もお菓子も食べなくなりました

職場に話し復帰は7月からにしてもらったのですが、
こんなんで私は仕事復帰できるのでしょうか、、、

コメント

ままま

好きなものに混ぜてあげるくらいしかないかなーと💦
無理矢理あげても余計食べないですよね😢
食べない子ってほんと食べないので(うちもですが)、もうそれはどうしようもないことだと思います…どうにかして食べるならみんなやってますからね笑

はじめてのママリ🔰

娘がミルク哺乳瓶拒否、離乳食ほぼ食べずに育ちました。

そんな状態でも保育園は5ヶ月から通ってます😅
(6〜8までコロナ自粛で仕事が休みになり授乳はできてましたが…)
ミルクに関してはスプーンもストローも先生がいろんな手を尽くしてくれましたが頑なに飲まず💦

市の保健師さんとも何度も相談して、保育園の協力も得て、5ヶ月から離乳食挑戦するも離乳食もダメ
5ヶ月の頃は朝晩の授乳のみで、今思えばよく生きてたなと😂

6ヶ月から唯一口にするのが、お米せんべい🍘でした!
お米せんべいは米だと自分にも言い聞かせ、しばらく母乳とお米せんべい生活してました😂

7〜8自粛期間を有効的に使おうと色々試しましたが全部ダメ

ある日ある事に気付き、娘の場合は柔らかいものが嫌いということがわかりました。
それも保健師さんに相談して8ヶ月から普通食食べてます。
保健師さん曰く離乳食に関しては、ハチミツNG、味付けに気をつけるなど重点守れば順番は気にしなくていいとの事です😊

普通食にしてから急に食べるようになりましたが、やっぱりうどんや豆腐など柔らかいものは嫌いで
調味料なしの餃子に具材色々詰め込んで食べたりしてました😂
(保育士さんおすすめの方法です)

卵は普通に焼き卵やそぼろ丼で、卵白卵黄とかも試せなかったので少量ずつあげて大丈夫ならどんと出してました!

絶対に正しい進め方ではないけど、専門の方と相談しながら進めたし、娘の場合はこれしかなかったと思ってます。
今はなんでも食べますし😂
もっと気楽に、離乳食全然食べないのにおにぎりに興味持って急に置いてあるおにぎりパクッと食べた!なんて子もいますから大丈夫ですよーって保健師さんに言われて救われました😌