※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの問題行動について悩んでいます。専門家に相談するか迷っています。

【子どもの問題行動について】

今育休で家にいて、朝上の子を保育園に送るのはパパがしています。

朝中々出発しないので様子見に外でたら、私の車のとこにいて「ママこっち来てー」というので私の車の所に行ったら爪で傷をつけてました...(パパはごみ捨てしてた)

イラッときたけど、これから離れるから我慢してとりあえず保育園行きよ!と強めの口調で言い、パパの車に乗せました。
長男は、「ママなんで怒った声出したの?」と聞いてきて、パパがフォローして、私はギュっと抱きしめて送り出しました...

帰ったらなんて声かけよう...もうめっちゃ嬉しそうに傷つけたこと報告してくる息子の心理が分からない...

面白いと思った事はもういいしつこいって程繰り返すし、自分のこだわりも強くて気に入らんとやり直すし(頻度はかなり減った)声掛けても集中してたら無視される(話は伝わってはいる)し何らかの特性があるんでしょうか...

2歳頃小児科の先生に相談しても発達特に問題無い言われたし、保育園の先生に半年に1回くらいに様子を聞いても集団行動出来てて友達とも遊んでる。特に問題は無いと言われるから、専門の人に相談するまでは無いかなとも思ってたけど...

大好きで大切だけど男の子、分からない😱😱
聞かないとあんまりお話してくれないけど、自分の好きなこと話す時は生き生きして沢山おしゃべりしてくれて、繊細で、友達と遊びたがるけど結局自分のやりたい事優先して1人で遊んでたりしてる...

専門家に相談する時本人も連れてかないと行けないので、気になる場所を本人の前で言うのがなー...

色々悩みます🥲🥲

コメント

ママリ

朝からイライラ辛かったですね。
朝は時間がなかったと思いますが、息子さん車に傷つけたらいけないと説明したら理解が出来ると思いますか?

我が子は4歳5ヶ月で診断はついていませんが特性があります。
でも善悪の区別はほぼ付くし、怒られたらこれがダメなんだと理解できます。

子供なのでただ楽しかっただけかもしれませんが、軽度のアスペルガーとか自閉症傾向があるかもしれませんね😢
お友達との関わりが大丈夫なら様子見でも大丈夫だと思いますが、私は心配でソワソワしちゃうタイプなので思い切って専門家に相談して良かったと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

きちんと説明したら理解してくれると思います。いつもはすぐ説明するんですけど、びっくりしすぎて🙄🙄あの笑顔はただ楽しくて、ママ大好きなので共有したかったんだと思います😓
    共感が難しいけど...

何らかの特性がありそうですよね...😔
    もし良ければ、ママリさんの相談しようと思ったきっかけを教えて頂いていいですか?💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ビックリするし朝は時間も無いですもんね🥹
    私の場合は、息子が2歳の頃とにかく落ち着きがなくて、、
    児童館に行くと周りの子は一つのものでゆったり遊んでいるのに我が子はとにかく次次次と飽きやすくて😅
    周りとの差がきっかけだった様に思います☺︎
    幼稚園に行き出してから別人の様に落ちいたのでその頃の困り事は無くなりましたが、数字の理解が遅かったりするので心配で発達検査を受けました☺︎

• 4月15日