※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、成長はマイペースで寝返りやおすわりがまだ。体重も6キロで成長曲線を下回っている。同じようなママさんいますか?

今週7ヶ月になる男の子です!
成長はマイペースのようで、
寝返り、おすわりまだしません。。。
体重も6キロと成長曲線を下回り中です。。。
個人差、とは思っていますが。。。
同じようなママさんいますか??

コメント

うちの子も8か月過ぎても、お座り、ずりばいをせず、
遅いなぁ…とモヤモヤしてました(T . T)

ところが!
9か月過ぎたら、突然ずりばいを始め、
昨日初めてお座りしてました(*´∀`)

その子のペースがあるんだなぁと痛感しました(^_^;)

なので、焦らずもう少し見守ってあげても良いかもですね♬
体重増加が少なめなのは、小児科の先生と相談しながら経過をみていく方が良いとは思いますが…

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    モヤモヤしちゃいますよね😅💦
    もっと練習させた方がいいのかなとか、わたしの接し方が悪かったのかなとか不安になることもあって…。
    赤ちゃん一人一人のペースで成長してるんですけどね、周りばかり見てしまいます😢💦
    もう少しどっしり構えて見守りたいと思います。
    体重は小児科の先生的にはそこまで気にしなくても、と言われます。でもさすがに6キロは小さ過ぎないか、と。来週また計測なのでドキドキです💦

• 3月27日

退会ユーザー

そうなんですね!
    赤ちゃんの発育には個人差が大きいですし、
    医師からも精密検査を勧められなかったなら、ひとまずはゆっくり見守って大丈夫ですよ!
    心配になったり、周りと比べて焦るの、すごく分かります…

でも、たっちしたり歩き出したら、
    あっという間に母から離れていってしまうし、
    今の貴重なネンネの時期をしっかり見てあげてください(*v_v)

今日、9か月健診に行きましたが、うちの子はつかまり立ちも出来ないので、
    要経過観察になりました(^_^;)

成長少し遅くても、スクスク育ってくれることを願いましょう⭐️

• 3月27日

うちの息子は8ヶ月2日前に寝返りしましたよ( ´∀`)
お座りも大人が座らせないとできませんでした。
個人差ありますよー😄
動き出したら出したで心配増えます(^◇^;)

体重は上の方が言われてるように、気になるなら病院の先生と相談してはどうでしょう?

• cocoa

cocoa

力強い先輩コメントですね!
    まだ7ヶ月。まだまだどっしり構えて見守る時期ですかね😅💦
    確かに、動かないのですっごいラクです。笑
    でも、ある日突然動き出すからホントはもっと注意しないとなんですよね…。

体重は小児科の先生的にはそこまで気にしなくてもいい感じみたいですが、さすがに6キロは小さ過ぎないか、と最近不安になります。来週また計測なので、ドキドキです💦💦

• 3月27日

退会ユーザー

ほとんどの子はいつかはするので……と思って全く気にしてませんでした( ´∀`)笑
    うちの息子は寝返りからハイハイまで1ヶ月かからなかったので、私がついていけませんでした😂
    そのままつかまり立ちになり……部屋を整えるのが大変でした💦

友達の子2人とも成長曲線下回ってましたよ。
    でも元気に育ってます。
    友達も元気だから何も気にしてませんでしたよー( ´∀`)
    上の子は未だに軽いので、そういう子なんだねーって感じです😄

• 3月27日
うにクリーム

うちは7ヶ月検診の時6キロで、成長曲線下回っていました。
それから積極的にミルクを足して、今8ヶ月になりましたが、6.7キロくらいでオムツもsサイズです。
離乳食もまだ一回食で、なかなか進みません。
寝返りズリバイはしますが、ハイハイやおすわりはできません。

個人差あるとわかっていても不安になりますよね。私が至らなかったせいかな?とか考えてしまいますよね。
私も一緒です。
ぼちぼち見守りましょう。

• cocoa

cocoa

まさに同じ様な方からのコメント心強いです‼️
    うちはもうすぐ7ヶ月になりますが、2週間前は6キロでした。完ミで180〜200位を5回/日のペースです。離乳食ははじめて1ヶ月が経ったので最近、2回食にしてみました。2回食にしてより体重が増えてるかはよくわからないですが、あげる分は平らげてくれます。寝返りまであと一歩でいつも終わってしまい、お座りも親が無理して座らせてみても頭が安定せずです😢

個人差。わかっていてもやっぱり周りが大きくなって、動き出して。比べたくなくても比べてしまう自分がいます。3ヶ月から通っている児童館。最初はねんねでも仕方ないか、そのうちお友達と遊ぼうね、と言いながら数ヶ月。もっと積極的にかまってあげたら発達したのかな、積極的に寝返りの連絡してあげたらよかったかな、ミルク足りてなかったのかな、でも3時間は空けないと、、、。やってきたことがどこかで間違っていたのかな。不安になります。
    同じ様な方からコメントいただけて、わたしだけじゃないんだ、と長い目で見守る余裕をいただけた気がします。

• 3月27日
  • うにクリーム

うにクリーム

私も同じような方がいらっしゃって、気持ちを共有できて嬉しいです。

体重や発育に不安があることで、ギャン泣きばかりの日は、やっぱり私のやり方が間違っているんだ、要求に応えられていないんだ、と余計に落ち込んでしまったり。。

うちは混合なので、1日の授乳量が分からないのですが、夜中や離乳食のあとも含めて6回授乳しています。ミルクは1日あたり200mgくらい足すようになりました。

先生の指導あるかもしれませんが、頻回になってしまうと大変なので、離乳食でもミルクでも足せるところは足して、それ以上無理強いしない、ママも無理しないってことで良いと思います!
    うちは離乳食食べないので一時期ノイローゼになりそうでしたが、たまに落ち込んでも、気を取り直して楽観的になることにしました!

• 3月28日
  • cocoa

cocoa

うちも、離乳食始めた頃はスプーン持っていくと泣かれ、せっかくお口にお粥が入ってもすぐさま指しゃぶり、わたしがスプーンを近付けると自分でスプーンを持ってお口にガシガシ突っ込んだりで、これじゃいけないって思ってしまい息子にイライラしていました。1時間近くかかる離乳食タイムが苦痛で仕方なかったです。今はぐっちゃぐちゃにされても、口からブーブーはかれても食べてくれてるだけまし、と思う様になり気が楽になりました。時間も20分くらいで切り上げています。
    よく、太りすぎて悩んでいるって人は聞きますが、この月齢で6キロなんて周りにはなかなかいなくて。本当にうちの子は大丈夫なの?わたしのミルクや離乳食のあげ方でこの先大丈夫なの?と思うこともありました。寝返りやお座りが遅いのも、周りのうちより低月齢の子たちがどんどん動き出して焦っていたり。
    うにクリームさんのコメントを読み、息子の成長をゆっくり見守りたいと思う気持ちが持てそうです。ありがとうございます😊

• 3月28日