※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

新一年生のお子さんが毎朝泣いて登校し、学童では疲れて寝てしまう状況。保育園では車送迎だったが、学校は40分徒歩で不満。どのように対処すればいいか悩んでいます。

新一年生のお子さん、入学して一週間経ちますが毎朝ご機嫌で行けてますか??
うちは毎朝泣き泣きです…子供の足で徒歩で40分ほどかかるのでとにかく歩くのが嫌だめんどくさい疲れると不満のようです。保育園では車で送迎でした。学校生活自体はお友達もいて大丈夫のようです。ただ学童ではぐったりで寝てしまうようで。一度でも車で送迎してしまうとずっとそうなってしまいそうで泣いてるまま無理矢理送り出してます。近所のおばあさんに泣きながら歩いてたよと言われ、泣きながらその方の家くらいまで(10分くらい)行ってるのかーと胸が痛くなりました。
行き渋りある方どんな理由でどうしてますか?

コメント

みさ

ご機嫌で行けてますよ。うちは3分くらいだから近いと言うのもありますが…
子供の足で40分はかなり遠いですね😂

  • サキ

    サキ

    近くて羨ましいです🥹
    かなり遠いですよね…私でもヘトヘトでした😭

    • 4月15日
兄弟ママ

学校まで40分は
1年生には大変ですよね…💦

我が子は上の子も居るので
普通に楽しく学校に行けてます!
学校まで10分以内には着くので
通学はそんなに大変ではないと
思いますが…

  • サキ

    サキ

    兄弟一緒だと心強いだろうし近くていいですね!やはりうちは遠さがネックですよね😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

ご機嫌で行けています。
歩いて30分くらいですが、同じマンションのお姉ちゃんや近所のお姉ちゃんたちが一緒に行ってくれるのでついてくるなと言うくらい🤣

  • サキ

    サキ

    同じくらいの遠さですがご機嫌で行けてるのですね!うちも近所のおねいちゃんたちと行かせてもらってますが泣きながら手繋で🥹うちのこの性格もあるのかもですね😭

    • 4月15日
かか

今まで車だったのに急に毎日40分はさすがにキツイですね💦
大人の私でも今まで車行動してたのに、ある日急に毎日40分歩いて通勤!って言われたらしんどいです。
会社行くの嫌になりそう💦

うちの学区の子達で30分以上歩く子達は親がせめて途中まででも送ってます。

  • サキ

    サキ

    大人が歩くと25分ほどなんですが子供のペースに合わせるとそれくらいかかり…近所のお姉さんたちに頑張って合わせて30分くらいでは行けるのかもです。私も下校班なりで歩いていったときは疲れ果てて嫌になりました😭大人でも疲れるのにそりゃ泣きたくもなりますよね…途中まで送ることも考慮していいのかなぁ🥹

    • 4月15日
はじめてのママリ

ランドセルを背負って毎日40分歩くのってかなりキツいと思います💦しかも女の子ですよね💦
途中まででも車で送迎でいいと思いますけどね😣
知り合いは6年間車で送ってましたよ😅

  • サキ

    サキ

    子供のペースでですが、頑張ってお姉ちゃんたちに合わせて30分って感じです。もう少し遠い地区の子たちもみんな歩いて行ってるので泣く泣く行かせてたんですが…
    6年間送迎してた子もいるんですね!!毎日こんなに歩くの辛いなら私も送ってあげたい気持ちです😭

    • 4月15日
アテ

慣れるまでは小学生まで送るとかはどうですか?
うちはそうしてます。
周りを見てても新1年生は保護者と来てる方多いですよ😊

  • サキ

    サキ

    一緒に歩いて、でしょうか?車で?私もフルタイムで働いていて同じ時間に家を出て下の子も保育園送って…なので歩いては無理で😭最初の2日間ほど近くに住む祖母が学校まで一緒に歩いてたんですが、一緒に行く子に話しかけまくるらしく恥ずかしいからばぁちゃん来なくていいとか言われ😅徒歩で一緒に学校まで行けたら一番いいですよね😭

    • 4月15日
  • アテ

    アテ

    車なら可能ならまずは途中まで車で送ってもいいと思いますよ。
    慣れてきたら送る距離短くしていって…
    初めは慣れないランドセルに40分はかなり大変ですよね💦
    うちは20分ですが、それでもランドセル重くてヒーヒー言ってますよ😅
    そのうち体力もついてきて大丈夫になると思いますが、泣くほど嫌がるなら、初めのうちは車使ってもいい気がします🚗³₃

    • 4月15日
  • サキ

    サキ

    そうですかね😭なんか一度許してしまうとずっと歩いて行かなくなりそうでそれが怖くて…だったんですが泣き泣きが続くようなら送ってあげようと思います🥲ありがとうございます。

    • 4月15日
しろ

うちは徒歩10分ちょっとですが行き渋りあります。お腹痛いとお休みもしました。

今日は教室まで一緒に行きましたがお友達は沢山いるようで教室入るなり、おはよー!と楽しそうにしてました💦

寝る前と朝だけ不安になるようで毎朝学校まで下の子乗せて自転車で歩いて行き、その後下の子の保育園が遠いため15分かけて保育園に送りまた家の方まで戻ってきて仕事に向かいます。

時間との戦いですが教室まで送っている我が家です…

  • サキ

    サキ

    そうなんですね。お腹痛いと身体も辛さを訴えてる感じですね🥲お休みさせてあげたこと、親としても勇気いりましたよね😭うちは今朝も直前で泣き泣きで時間もなく無理矢理押し出し…。うちも行ったら学童に迎え行くと友達と笑って遊んでるしご機嫌なんですが、子供なりの人間関係とかお友達のグループや反応に敏感で不安を口にしたりもするので悩みは尽きず…。私も教室まで送ってあげたいです🥲

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちはゆっくり歩いて5分、兄弟もいますが行き渋ってます💦毎朝送り出すまでぐったりです🫠
理由はクラスに友達がいない事が大きいかなと思います🥲学童は楽しそうに過ごしているのですが…早く友達が出来て欲しいです💦

  • サキ

    サキ

    友達の存在って大きいですよね🥲みんな慣れない環境で頑張ってるんですね😭

    • 4月17日
ri-chan

うちも40分かかります💦
3キロあります🤣

うちは山の上なので下り坂、
途中から平坦な道になると
しんどくなるようで最初の頃は
学童で寝てました。笑

送ってほしいな〜。疲れる〜
と言いますが、片道しか歩かんのやから
頑張りー!他の子は往復やから
距離変わらんけんな!!🤣
と送り出してます。笑

この前は雨上がりで滑っても
可哀想なので1度は送りましたが…
うちは雨の日だけは送っていく
約束してます✨

  • サキ

    サキ

    同じく遠いんですね😭うちも学童で寝てしまい迎えに行って起こしてました🥲でもここ数日、給食も始まり慣れてきたのか泣かずに朝行くようになってきました…!でもあるきたくないと行き渋りはしますが🥲雨の日だけ、とか送ってあげたりする安心感があるとまた頑張れるのかもですね😭

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちは私の仕事の時間もあるので、近くまで毎日車で送って帰りは学童まで車でお迎えですが、
この前やっと休みで今更ながら歩きで一緒に登校しました。
時間測ったら20分程度(1.1km)でしたが、40分は遠いですね🥲
途中まで車で送ってあげるのは難しいでしょうか❓🤔

  • サキ

    サキ

    距離は2キロほどなんですが、通学路工事中のためさらに回り道して学校裏からはいらなければならず🥲でも最近は一ヶ月たちなんとか渋々行くようになりました。連休明けが怖いですが🥹

    • 4月28日