※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

保育園通わせている方の旦那様の様子について相談です。旦那様が娘の保育園生活に関心を示さず、準備や寝かしつけに協力してくれないことが悩み。義家族も保育園を心配しているが、旦那様は特に気にしていないよう。今後の対応に不安がある。

保育園通わせてる方旦那様の様子どうですか?

始まってまだ1週間なのですが、

私もすぐに仕事初めて送迎は時間的にも私がしていてそれについては全く問題ないです。

準備をしてくれとは言わないのですが、毎日の持ち物、保育園に預けてあるものなど全く把握してなくて、聞いてくるわけでもなく。お便りは一応見せてるのですが読んでないようです。私が一から説明しないといけないのでしょうか。

娘のこと大好きですごく可愛がっています。
でも娘も朝早く起きないと行けないから寝かしつけを早めにしたくても自分の準備がまず優先で、娘がパパも一緒に寝たいとクズってても寝かせることを優先してくれません。
これは保育園入る前まで気にしてなかったのですが、、

保育園行く前も嫌がって帰ってきても保育園行きたくないと言っているのが可哀想でなかなか辛いのですが、それを話したら聞いてるのか聞いてないのか空返事が返ってきました。
私が私のために勝手に預けたとでも思っているのかな?
ちゃんと2人で話し合って決めたことなのに。

以前から寝かしつけは全くせず睡眠ちゃんととらないと無理だからと言って娘が起きてても先に寝ていましたが、私も働くようになったら変わるかな?と思っていたけど今のところその様子はありません。
出る時間は30分早いですが、準備などで起きるのは私の方が早いのに。

週末義実家に行ったら義母と義祖母が保育園大変、保育園可哀想と何度も何度も娘に言っていて、娘の中で保育園は大変で可哀想な場所になるから個人的には辞めてくれとおもったのですが、旦那は特に何も感じてない様子。

これから続くのかな

娘も早く楽しくなってくれるといいなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちの夫は出勤の30分前に起きて自分のとだけして家を出ます
着替えさせて〜とかご飯の時見ててちょうだいとか言えば多少やりますが、保育園の荷物の準備やお便りの内容は全て私の指示がないとできない。
2歳の娘の服を息子のカバンに入れるなど、子供の服すら把握できてません
明らか小さいだろ?
2歳と5歳の服のサイズすら把握できず。

義実家に関してですが、
はっきり、保育園に行くのがかわいそうなことだと子供が思ってしまうので子供の前ではあまり言わないでくださいっていったらどうでしょうか。
昔は今と違い共働きは当たり前ではないためそのような言葉を平気で言います笑
親だって稼ぐために仕事に行くわけで遊んでるわけじゃないし

旦那さんにもかわいそうだと言われる子供の気持ち少し考えてくれないかなー?っていってみては?

泣きながら保育園に行く我が子をルンルンで預けに行く親なんていないと思うのですが

あーイライラしてきた笑

おでんくん

うちの旦那は保育園の用意は全て把握してますし、おたよりや連絡帳も読んでます。