※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

彼氏に教育費をもらうことについて相談したい。経済的に厳しい状況で、彼氏に相談しても具体的な案がないため悩んでいる。彼氏は子どもたちと遊んだりおもちゃを買ってくれるが、養育費はもらっていない。どう伝えればいいかアドバイスを求めています。

彼氏からの教育費について。
現在シングルで子ども2人と暮らしています。
いろいろあり離婚してもと旦那から養育費はもらっていません。(お互い同意の上でのことです)
彼氏はもと旦那と離婚した経緯など知っています。
結婚をすると約束していましたが相手の親の反対があり半年程はこのままのようです。
今回ご相談したいのは、彼氏に教育費をもらうことは皆さまからみてどうかお聞きしたいです。
子どもが大きくなり、パートをしていますが今のお給料では生活が難しく、掛け持ちしようかな等彼氏に相談しましたが、時間的に良い案はなく、俺が出すよ等の返事もないため悲しくなりました。
彼氏とは同棲しておらず、たまに子どもと遊んでくれたりおもちゃ買ってくれたりしますが、養育費等でくれたことはないです。
もし教育費のことを伝えるなら、何と伝えるのが良いのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

彼氏さんからの言葉がないのであればこちらから求めるのは違うのかなと思います。

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます。

• 4月15日

付き合っている時点で元旦那との子どもの教育費や養育費を求めるのは「えっ…」って思います😅
元旦那からの養育費を貰っていないのがお互い合意の上で…ならなおさら。

• ゆり

ゆり

• 4月15日
こたえ

えっと…私の理解力的には
父親ではない結婚も同棲もしていない彼にゆりさんのお子さんの養育費を貰いたいという話で合っていますか?
いつか結婚するのだから父親としてみたいな感じですかね?
キツイ事をいうかもですが、それは望み過ぎではないでしょうか🥲
俺が出すよ等ないと書いてますが、普通出すものではないのに何を期待しているのか、甘え過ぎでは?😭

• ゆり

ゆり

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

同棲もしてない彼氏に養育費求めるのは違うかな、と😅

それに彼氏ですし
自分の子供では無いので
養育費を払う必要は無いですし
俺が出すよ、等の答えがなくても当然かと😅

• ゆり

ゆり

• 4月15日
はじめてのママ みゆき🔰

父親ではないし、
一緒に住んでもないんですよね?💦
そんな方に教育費を貰うのは、、、って思います。
彼氏さんも、え?てなると思います。

• ゆり

ゆり

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

建前で言ったのもあるかもしれませんし、真に受けない方がいいのかもしれませんね😥💦

彼からすればお子さんの養育費を出す義務はないので…
生活費など苦しいのなら、やっぱり時間を見つけてでも自分で働くべきなのかなと思います💦

• ゆり

ゆり

• 4月15日
き

じゃぁもう同棲するのはダメなんですか?
もちろんお子さんとの相性とかもあると思いますが、
『養育費』って言うから
結婚もしてない、一緒にも住んでない、血繋がってない子供の養育費を?

ってなるのであって
一緒に住んで生活費をいただけばいいのでは?🤗

• ゆり

ゆり

彼氏のお母さんが反対してて同棲=結婚ということみたいで、彼氏はお母さんに結婚を認めてもらわないとできないと結婚を延期されたのです

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も同棲してる彼氏いますが同棲前に生活費や子供のことでお金出してもらったことないです!

同棲してからはほとんどの生活費を出してもらってます!

• ゆり

ゆり

• 4月15日
ラララさん

私もシングルでしたが、結婚するまでは貰わないし、貰いたくなかったです。何か喧嘩する事があって、出してやったのに。や、子供にかかった、お金返して!と言われる可能性もなくはないな。と思ったので。

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます!
    今気づきました。
    お金より、離婚でメンタルやられてる時、安心させるために俺出すよなどと言ってきたので、あの言葉は何?と不信感になったんです(>_<)
    気づかせてくれてありがとうございます☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

生活費出すよ、は金銭面で相談されたからその場の雰囲気で言ってしまったのだと思いますよ。
ほかの方が言うようにたかだか彼氏に教育費言わないし貰わないです💦
お金貰ったら国からの助成の額も減りますよ

• ゆり

ゆり

• 4月15日
めろた

うちは8年付き合っています。
貸し借りは正直あります!彼と!ただ、子供の誕生日に買ってくれたり連れてってくれたり等はあります!ただ、貸し借りをした途端、やっぱ同等にはいれないって感じになりやっぱり貸し借りは良くないなって思いますね😢✊ですが苦しい状況なのは確かなので…😢💦
8年という付き合いもあり、貸すこともあったので、なんでも気軽に言い合えてるというのもありますが💦
一般的にみて、彼氏から生活費、養育費もらうなんてって上記のコメント等で言われていますが、でも実際近場の友人などにお金の悩みなど話したり、そう言う話が他ででても、だいたいみんな、彼氏になんとかしてもらえばよくない?彼氏なにも助けてくれないの?!そんな彼氏必要!?彼女困ってたら普通助けるよね!という意見ばかりで、むしろここのコメントなとで、彼氏に助けてもらうのってありえないって意見しかなくて逆にびっくりでした💦私の友人達がってわけじゃないですね、会社でもほかの人たちの会話でそういう話でした‼️💦

• ゆり

ゆり

世の中にはいろんな人がいるので賛否両論ですね。
    今回は結婚前提といいますか、婚約の状態でのことなのでなかなかイレギュラーではありますね。

• 4月16日
  • めろた

めろた

結婚前提、婚約なら、生計共にし手当てを止めてもらうでもいいような気もしますけどね!!これは甘い考えなのかなんなのか…💦

でも確かに結婚前にお金どうこうになって揉める原因でもありますし同等にいれないってのもあります💦
    難しいですよね⤵︎⤵︎

• 4月16日
  • ゆり

ゆり

そうですね。
    一度話し合いが必要ですね。
    難しいです💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

もうコメント見てないかもですが、なんかそれってほんとに疑問ですよね。
彼氏いるだけで、教育費出してもらえてるわけじゃないのに、生計共にしてるわけでもないのに、
そして世間的に考えて上の人たちの考えが一般的?なのに、
法律だと、「彼氏」がいると児童扶養手当(ひとり親の)は支給停止。
このルール本当に意味不明ですよね。

なので主さんの言ってることも、上の方たちは否定してるけど、間違ってもないです。

主さんが児童扶養手当もらってるかとか、彼氏がいるから支給停止の手続きしてるかしてないか、は置いといて、です。
そんなのやってない人がほとんどでしょうし😓

出す出さない、出させるとか人によって受け取るイメージは違いますよね。
これは彼氏さんとかに言いたいわけではないのですが、
シングルと付き合うならそういう面も、やってあげたい!支えてあげたい、助けて一緒にいたいと言ってくれる人がいいですね。。私ももシングルで、わたしは彼氏とかはいなくて独り身です。

今補足読みましたが、金銭面で援助するよ的な発言してたんですね、彼氏さん。
それなら発言が軽すぎるし、許せない…てなんか考えがまとまらずすみません🥲

ただ言いたいのは、それなら彼氏さんにそういう面の相談したくなる気持ちもわかるし、生きてく上でお金は必要だし、そんな気もないなら他のいい人(娘さん主さんまとめて幸せにするよ!って言ってくれる人)探す方がマシだしですよね🥺

• ゆり

ゆり

そうですね。
    私も彼氏に出してもらうのは違うと思いますが、離婚前にそういった悩みをして援助する発言をしていたのにそれが実際はなく不信感にな繋がってるのかもしれません。
    安心させて離婚させたのかな?とか。。。
    ただ、子どものプレゼントや食事作ってくれたりするので話し合いが必要ですね。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

離婚する前から彼氏だった?
男なんて口だけですよ、
期待するだけ無駄です🥲