※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

主人に対する不満。主人が飲食店を経営しています。夜営業のお店で、日…

主人に対する不満。

主人が飲食店を経営しています。
夜営業のお店で、日曜日が定休日です。
日曜日の休み(夜)は、毎週出かけて行きます。
聞くと、お客さんと飲みに出たり、
付き合いだかなんだかかんだか…(笑)
田舎だし、飲食店同士の付き合いがあったり、
お客さんとの付き合いがあったり、
休みに出かけることは仕方ないとは思っています。

ただ!不満に思うことは、
次の日の朝まで帰って来ないこと。
日曜日の夜10時頃出かけて、
帰宅は月曜日の朝10時とかです。
私と息子は朝6~7時に起きるのですが、
旦那は帰って来ていません。
車で寝てるらしいですが、よくわかりません。

あと、毎週毎週毎週毎週でかけること。
記憶にある範囲でも
去年の11月から家にいた日曜日はありません。
5ヶ月間、毎週日曜日家にいません。
毎週朝帰りと言うかほぼ昼ですが。

月曜日のそんな時間に帰って来るので
家族でお出かけ~♪なんてものもありません。

イライラします。悔しいというか、悲しいというか。
休みの日に仲良く家族でお出かけとか憧れます。

「たまに家にいられないの?」
「普通に帰って来られないの?」
など言ったこともありますが、改善されません。
LINEをしても既読スルーで、帰宅し会話なしです。
言い訳すらなしです(笑)
私も話し掛けたりしないのですが。

「俺だって好きで出かけてるわけじゃない」
「付き合いだからしょうがない」
「仕事だからしょうがない」と言います。

ある程度の付き合いは仕方ないと思っています。
仕事のためであり、私たち家族のための仕事
ということもわかっています。

でも、毎週旦那の休みがくるたび苦痛です。
気持ち伝えても改善されるとは思いません。
女がいるかいないかはわかりません。

我慢するのが妻の仕事ですか?
もう我慢するの嫌だなーなんて思ってしまいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

まみさ

うちも夜営業、日曜休みですがお客さんと出掛けたり飲みにいくのはほとんどないです(>_<)
うちはもう歳いってるので休みの日はずっと寝てます、、
ですが毎週毎週出掛けられると腹立ちますよね(;_;)
そこまで付き合いが必要なくらいなのか謎ですね。。

仕事前とかは育児手伝ってくれたりしますか?

  • ぴよこ

    ぴよこ

    返信ありがとうございます。
    育児も家事もほぼ私です。専業主婦なので家事は当たり前かもしれませんが。
    子どもはかわいがってくれていると思います。
    でもスマホ片手に『少し遊ぶ』程度ですが(笑)

    多少の付き合いは理解できます。
    でも5ヶ月以上毎週毎週朝まで出かけないといけないのか、そこが理解できないですよね(;_;)

    • 3月27日
  • まみさ

    まみさ

    うちも少し遊ぶ感じでスマホゲームです笑

    毎週毎週出掛けられると私ならもっとブチギレすると思います(>_<)
    日曜にお花見企画して、紙を提示してみたらどうですか?
    言っても聞かないようなら、目で訴えかけるのも大事です!
    あとは平日に店に食べに行って浮気してないか確認するとかどうですか?
    私は気晴らしに店いきますが、妻ですと言いながら挨拶してます笑

    • 3月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私もブチギレて大声で暴言吐きまくりたいとこです(;_;)
    店の従業員などはみんな私のことを知ってくれています!
    予定があって何時に〇〇があるから!と言うとそこは付き合ってくれます。
    やっぱり毎週毎週出かけることと、朝まで帰って来ないことが不満です。

    お花見したいです♪

    • 3月27日
さあにゃん

私の旦那は飲食ではないですが自営で
付き合いの飲みだったり食事だったり
週に1回は絶対あります😞
そして休みは不定休…というか
やる事はずっとあるので休みを作る
って感じで予定立ててます。

私は先の予定を約束してます。
たとえば四月で予定ない日いつ?って聞いて
じゃあその日は○○行こう!休みにして!みたいな感じです。

ぴよこさんの旦那さんは日曜休みなら
○日の日曜はどこか行くの?
今予定ないならちゃんと空けといて!
と、約束してみてはどうでしょう😞
まだ分かんないとか言うかもしれませんが
分からないなら予定ないんでしょー
たまには家族で出かけたい!って
頑張って言えるといいですね😞

お子さんどんどん成長する時期なのに
家族の日が無いの寂しいですよね😢

  • ぴよこ

    ぴよこ

    〇日買い物付き合って!とか言うと一応付き合ってくれています。
    でも朝10時に帰って来て、2時間くらい寝て、午後から買い物…とか。
    なんかもう頼みにくくて頼んでいません。
    「明日買い物行くから、今日は出かけるのやめよう」とか「今日は早く帰ってくるか」とか、そういう思考にはならないみたいで。

    頼まないと家族の時間がないと言うのが不満なのかもしれないです。
    わがままかもしれませんが(;_;)
    回答ありがとうございました♪

    • 3月27日
(=^^=)

私の旦那も自営業で、休み無しです!飲みにも結構行きます。
何ヵ月かに一回休みがある程度ですが、
そんな休みは家族に使ってくれます。
遠出はもちろんできないので、我慢しかないです(><)

ただ、毎週休みがあるのに1日も使ってくれないとか、ありえないですね(><)
私もそれはさすがに無理です(><)

離婚まではしないのなら、
私はやり返すように遊びまくります(笑)
子供と色んな所でかけたり、友達と子供と出掛けたり♪楽しそうに♪(笑)
そしたら旦那さんもだんだん、いいな〜俺も行きたいな~という感情が芽生えるのでは?(o´艸`)(笑)

  • ぴよこ

    ぴよこ

    旦那さま休み無しというのは、定休日がないということですか?
    それはお疲れさまです(;_;)
    貴重な休みを家族に使ってくれるなら、感謝の気持ちも出てくる気がします!

    でもうちは…やっぱりありえないですよね。
    無理ですよね!
    私がわがままなのかな~なんて思ったりしてました。

    実は離婚も頭をよぎります。
    というか、毎週離婚したいとは思ってます(笑)
    たぶんうちの旦那は俺も行きたいな~とはならないタイプです。
    もし休みがあるなら、寝てるかマンガ読んでるか、YouTube見ていたいタイプです。
    息子と2人で遊びに行ったりしますが、やっぱり家族3人で楽しく過ごしたいのです😢

    アドバイスありがとうございます💓

    • 3月27日
つばき

うちも飲食業です。自営ではなく、週一休みで、今の日曜休みです。
日曜はお昼に起きますが、買い物付き合ってくれてり、お風呂入れてくれたりしますが、週一です。それでも不満いっぱいなのに、その週一さえも、子供の世話してくれないとなると問題ですね!!
同じ飲食業の嫁として、話してやりたいです。。
うちも、まわりから子供は可愛がってくれるの?って聞かれると、可愛がってくれると答えていましたが、ちゃんと面倒みてくれるのとは違うなと、思ってきたところです。
可愛がるのは当たり前、ちゃんと自分の時間を子供みてくれるのが本当に可愛がってくれるんだと思いました。
旦那さんとがっつり話して、ぴよこさんの気持ち話して下さい。!

  • ぴよこ

    ぴよこ

    回答ありがとうございます。
    可愛がってくれているのと、面倒を見てくれてるのは違うということ、とっても納得です。
    可愛いって言いながら機嫌のいい時だけ遊んで、ただの親戚のおじさんと同じですよね。
    うちも休みの日はお風呂だけは入れてくれますが、着替えやおむつ交換などは一切しません。
    なんか私も不満たくさんなのですが、話したくもないんですよね(笑)
    私もダメダメです。

    • 3月27日