※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

小学生の挨拶不足について心配。学校全体での対応を不安視し、自分の子供には挨拶の大切さを教えている。

今の小学生が挨拶できない。
本当にビックリした。
うちの学校だけなんですかね??

新1年生で登校を始めました🎒

登校班の子達に「おはようございます、今日から宜しくね」と声をかけても無反応('-')
旗振り当番の日も挨拶を返してくれた子は一年生だけ。

この学校大丈夫か?と心配になりました😅
入学式のとき校長先生の話では「誰にでも元気に挨拶する子」なんて掲げていましたが、挨拶できる子いませんよーと教えてあげたいくらい。

うちの子には皆が挨拶しなくても自分だけは挨拶するんだよと教えてます。
やはり挨拶できると気持ちいいですもんね🥺

コメント

くらら

教員してましたが、校内では挨拶しても外ではしない、できない子がほとんどだと思います。

1番の原因は不審者対応教育だと私は感じていました。

はじめてのママリ🔰

同じく新一年生でうちの方はまだ挨拶してくれる方かなとは思うのですが、市内の別の学校に通ってた姪っ子の所は何故か子供同士でも外では挨拶しないです。
姪は元々すれ違った近所の人にも挨拶しようの地域で育ち転校して登校班などいろんな人に挨拶したら返事返ってこなかったと言ってました。
多分受け取って完結してるんだと思います。
挨拶できないんじゃなくて挨拶しましょうって教えてないか外で挨拶せるのが習慣になってない地域なのだと思います。

はじめてのママリ🔰

出来ない子は本当出来ないですよね😓
たまに歩いていると小学生でも
中学生でもこんにちはー!
とかって急に言ってくるから
こっちがビクっとなりますが
しない子は本当無視してきます😨

ままり

ん〜時代もあるかなと思いました💦前にニュースで地域の顔見知りのおじさんが小学生殺害したって事件ありましたよね?💦

私はお友達の親とかご近所の顔見知りの人には挨拶する様には教えてますが、不審者や変質者多い地域なので誰にでも挨拶は教えてません💦
旗振りの方は流石に分かる気がしますが、一年生の我が子は多分判断難しくてもしかしたらあいさつしてないかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

うちの近所の子は顔見知りになったら挨拶してくれるようになりました☺️

やっぱり子供とYouTubeとかみてても「知らない人に声をかけられたらすぐ逃げよう!!」みたいなのばっかりで、娘も外で話しかけられても私に耳打ちで「知らない人だから話しちゃダメだよね?」って聞いてきます💦

なので基本的に、誰にでもどんどん挨拶していこう!っていう時代じゃないのかな?って感じます🤔

旗振りの男の人が小学生の女の子に乱暴して殺害しちゃった事件もありましたしね💦
多くの親御さんもそこまで誰にも挨拶しよう!って教えてないのかもです💦

まだ新しい一年生連れて行くので緊張してるのもありそうですが、、挨拶返して欲しいですよね😭

時代的にコロナがあったり、不審者対策もあったりで、外で元気に挨拶返す習慣がないかもですよね😭

めげずに、危険な人じゃないよーと認識してもらい挨拶返して貰えるといいなーなんて思います!
赤ちゃんや小さい子連れてるときはみんなよく挨拶してくれました😊❤️

ぐるぐるめがね

逆に子供達から
挨拶してくれます😭😭

大人しそうな子も
ちゃんと挨拶返ってきますし
地域柄かもしれません💦

はじめてのママリ🔰

わりと都会ですが、小学生ってまだまだ照れたり、どう言っていいのかわからなかったりする子もいる印象てす。
もちろん、それは日頃の親の教育だったり、みんなが当たり前に挨拶する環境かどうかによるとは思いますが😭

むしろ幼児の方が何もわからず挨拶してくれるかもしれないです!笑

校長が「挨拶できる子」を目標に掲げるのは、できてない現状があるからでしょうね💦笑

チューリップ

返信が遅くなり申し訳ありません。
沢山の回答ありがとうございました😌😌

防犯面では事件の事を全く知らず、自分の無知さが恥ずかしいです。
今は誰がどのように事件に繋がるのか分からない世の中なんですね😣
ウチの子達にも注意事項をしっかり話しておこうと思いました⚠️

登校の際は集合場所まで毎日、着いて行っています。
通りすがりの小学生達も顔を覚えてくれたのか挨拶を返してくれるようになりました😊
今思えば見知らぬオバサンに挨拶って怖かっただろうなと反省です💦

沢山の方が教えて下さり勉強になりました。
ありがとうございました🥰