※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
お仕事

産休育休中の給料支払いについて教えてください。会社の規則も上司も詳しく知りたいです。

産休育休取得したことある方。
産休育休中は給料的なものの支払いは一切ないのでしょうか?💦
会社の規約みても上司も私もあまり詳しく分からなくって💦
経験された方教えて頂きたいです🥺

コメント

ゆっぴぃ

会社から給料的なものはなかったです。
会社で入っている健康保険組合から産休手当てがでました。

• 🌻

🌻

それは、毎月少しでも入ってきましたか?まとめてでしたか?💦

• 4月14日
  • ゆっぴぃ

ゆっぴぃ

産休手当ては毎月ではなく
    、産んでから5か月後くらいにまとめて振り込まれました。あとは産後お仕事を休まれるなら、育休手当がでます。(支給には要件を全て満たす必要がありますが…💦)

• 4月15日
  • 🌻

🌻

なるほど!詳しくありがとうございます🥺

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

社会保険の被保険者であれば産後に出産手当金の申請をすることになります。

雇用保険に加入していて条件を満たしていたら育児休業給付金があります。基本的には2ヶ月に1回、会社がハロワに申請します。ただ、いつ申請してくれるかで入金までの時間は異なります🥲

• 🌻

🌻

詳しい情報ありがとうございます!ハロワに会社から申請してもらうんですねっ!とても助かりました!1度会社に確認してみます!ありがとうございます🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜!
    過去2年のうちに産休までに完全月で1年分あれば会社がやることになります👍

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

会社から産休育休中に給与が出る会社の方が少ないですね。単純に働いてないので。
その代わりに出産手当金や育休手当があります。

みー

逆に給料もらっちゃうと育休給付金が減額、もしくは貰えなくなります!