※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

初節句…実母(実家)と義母(義実家)の間で立ち回るのも面倒だし、自分…

初節句…
実母(実家)と義母(義実家)の間で立ち回るのも面倒だし、自分で兜・鯉のぼりを選びたかったので、夫婦で購入することにしました。
この判断間違ってないですよね?

表面上はうまくいってますが、お宮参りでもすでに両家でトラブっており、これから初節句、七五三、ランドセルと色々あるのが目に見えています。

コメント

kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎

ご主人様と話し合って決めたなら
いいと思いますよ(^^)

お宮参りなどでトラブルがあるというのは
きっとどちらのご両親様も
代々やり方があるのでしょうね…☺︎

今回は私たち夫婦で決めるね(^^)
と一言伝えておけば
スムーズになるんじゃないですかね?

• たた

たた

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

代々のやり方というか双方ともでしゃばりなだけです…
    お宮参りのときは、実母は母方の風習だから〜という口実で記念に残る着物?を用意したかっただけ、義母は1人息子の初孫で私実家で用意した着物は嫌…とのことでした。
    結局お宮参りのときはレンタルしておさまりましたが…💦

上記のことがあり、実母からは昨年末のまだ初節句のことを考えていない時期に、ケンカ越しで「母方の風習だけど現金でお祝いしてあげるから!💢」と言われ、義母からは最近になって「鯉のぼりいりますか?」(もちろん私(義母)が買うけど断らないよね?のニュアンスで)連絡が来たので、面倒になって夫から断ってもらいました。

すみません、長々と愚痴ってしまって…
    もうちょっとスムーズに動ければ良かったのですが、実母義母ともに行動が早すぎて、なんかゴタゴタになってしまいました💦

• 3月28日
yママ

両家の親が買ってくれるって言ってるんですか!?すごいですね(゜Д゜;)笑
ここでよく、嫁の親が用意すると、見るのでずっと嫁の親が用意すると思っていたのですが
旦那のお父さんに、男の子だと男親、女の子だと女親が用意するものやから、用意できなくてごめんね。と言われました(*_*)笑
我が家は、私の兄のお古でします。笑

• たた

たた

返信遅くなりました💦

そうなんです、実母義母ともにでしゃばりで悩みのタネです💦

うちも母方の風習なんですが、義母は1人息子の初孫にどうしても用意したかったみたいです。
    お宮参りのときは、義母から旦那に私実家で用意した着物は嫌…と言われました。
    結局お宮参りのときはレンタルしておさまりましたが…💦

うちも最初は私の弟のお古でしようかと思ってましたが、実母や義母とゴタゴタがあり、私たち夫婦で購入することにしました💦

• 3月28日
みちる

良いと思います!
うちも産まれる前から義母のどーでもいい孫フィーバー始まっててお雛様ガー!とか言われましたけど、断りました。

うちの実家はまだあまり関心がなくて何も言わないので、両家トラブルにはなりませんが、お食い初めも計画もしてない内から義母にわけわかんない口出しされたので、行事関係は夫婦で決めて必要なら呼ぶから口出ししないでって旦那から連絡して貰いましたよ。
先々ずっとだと困りますし(;´∀`)

子どものための行事なので、ご主人と二人で決めちゃえば良いと思います(^-^)/

• たた

たた

返信遅くなりました💦

まだ産まれてないのにそれはキツイですね💦
    たぶんみちるさんのご実家もお雛様の時期になったら関心を持たれるのではないかと思います✨

うちは産まれてから、実母義母ともに孫フィーバーがやばいです。めんどくさいです。
    妊娠出産グッズにはお金を出してくれないのに(もともと夫婦で用意するものだと思っているので気にしてはないですが…)、かわいい洋服やおもちゃ、お宮参りの着物、初節句の兜や鯉のぼりといった派手なものは色々買いたいみたいで、私だって息子のためにかわいい洋服とか買いたいのになぁーと思いながら、洋服がたくさんあるので我慢しています💦
    義母が洋服を買ってくれたあと、「たくさん洋服買ったから、〇〇ちゃん(私)は肌着だけ用意すればいいわねー」と言われカチンときたこともあります💢

そうですよね、夫婦2人で決めちゃえばいいですよね😊

• 3月28日
ポワトリン。

よいと思いますよ。
夫婦で好きなものを買うのは。
うちは娘で、旦那さんの兄弟は男しかいません。義理の母は独断と偏見でお雛様を買ってきましたよ(T_T)
娘を出産し退院してから、わたしの実家で今後について話をしました。そのときに置く場所ないからお雛様は買わないと話し合ったのに(。´Д⊂)
孫のために買ったと義母は言っていたけれど。
勝手にされると困る😵

• たた

たた

返信遅くなりました💦

勝手に買われたんですか!
    しかも買わないと話し合ったのに、それはあり得ないですね💦
    私だったら義実家に着払いで送り返しちゃいます…
    毎年見るたびに嫌な思いをしちゃいますよね…

• 3月28日