※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
サプリ・健康

2ヶ月の赤ちゃんを授乳中で、右胸に塊があり発熱したが、搾乳や授乳で熱が下がりました。乳腺炎の可能性はありますか?

乳腺炎なったことある方🥲

2ヶ月の子どもが授乳中です。

昨日17時半に悪寒と関節痛があり
熱を測ったところ、38.5
その後39.1まで熱が上がり
インフルかコロナか…と思っていたのですが

発熱前から
ガチガチまでではないのですが
右胸に塊があり
長く飲ませてみたり工夫をしていたのですが
子どもが寝落ちしてしまったりと
上手くいかず、発熱していた時に
両胸張りがあるような感じで熱を持っていました。

肘裏で熱を測ると高くても37度
36度後半など、平熱であることが多く
脇で測ると38度後半

お風呂で塊部分を押しながら搾乳し
長めに頻回に授乳を行ったところ
みるみる熱が下がり、23時頃には
37度台、2時頃には36度台で
今も少し倦怠感や関節痛?のようなものが多少
あるくらいで回復しました💦

乳腺炎で間違いなさそうでしょうか🥲

コメント

ままん

私も子が2ヶ月の時になりました😭
乳腺炎って判断難しいですよね😭このご時世熱があると産院でもなかなか診てくれないでしょうしだからといって内科では乳腺炎の判断はハッキリしてくれないでしょうし、、😭
とりあえず喉の痛みとか鼻水咳はなく、胸の塊がなくなって平熱のまま落ち着けば乳腺炎と思って良いんじゃないですかね🥺

  • りち

    りち

    気持ちまで汲み取って下さりありがとうございます😭

    ほんとそうなんです…土曜午後に発熱で病院はどこもあいてないし今日は日曜で🥲🥲

    予防接種を数日後に控えているので
    インフルやコロナなら
    発熱の原因がわかるよう検査しておく方がいいのかなと思ったのですが…

    喉の痛みも鼻水、咳もなく
    授乳や搾乳で塊や張りが落ち着くと共に熱も下がり
    半日立たず落ち着いたので乳腺炎だったんですかね~🥲

    • 4月14日