※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に苦戦しています。おにぎりやパンケーキ、果物は食べるが、他は食べず。体重が減少し、成長への影響が心配。色々試しても解決策が見つからず、食事に関するアドバイスを求めています。

2歳の子供が食べ渋りや飲み渋りがひどくて、毎日食事に苦戦しています。

果物など好きなものはよく食べるのでお腹は空いているようですが、いざ食事の時間になるとあまり食べません。運動させてお腹を空かせたり、楽しい雰囲気作り、食事内容のバリエーションを広げても、味付けを工夫しても中々食べてくれません。今のところよく食べるのはおにぎり(混ぜご飯でなく白米ベースのもの)、パンケーキ(野菜を混ぜても大丈夫だった)、果物でした。あとは初めて見るものは興味があるようで少し食べます。

2歳なのでその時の気分や雰囲気に左右されている部分もあるのかもしれませんが、背は伸びているものの少し体重が減っていて、栄養面や成長への影響も心配です😢

思いつく方法は色々試して撃沈していて、万策尽きてしまいました。
こういうものなら食べるかもとかこれなら食べてくれたなど、お知恵をいただけませんか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

どれみ

回答とズレますが、諦める、スルーする、食べるものをとりあえず与える…ですね!

うちもそうでした!
数口で終わったり…
小児科や栄養士さんにも相談したけど2歳くらいのおんなの子にはよくあるらしく、時期が来たら食べるよ!今は食べるものだけでいいって言われてました。

最初はそんなこと言われても食べないのは心配って思ってましたが…
本当に時期がきたら今まで何で悩んでたの?ってくらい普通に食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科に相談してみようかなと私も思っていましたが、2歳児にはよくあることなのですね。
    親的には悶々とするけど、「諦める、スルーする、食べるものをとりあえず与える」って親にとっても子供にとっても最適解なのかもですね🍀
    どれみさんのコメントを信じて、食べてくれる時期が来るのをしばらく待ってみようと思います。
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊

• 4月14日
  • どれみ

どれみ

当時は必死になって作ってもたべなかったりでそんな日が続いたら、何で食べないの?って怒ったりもしてました…

結局怒っても無理に食べさせようとしても無駄で…
    今だから言えるけど解決は時間でした…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その当時のどれみさん、今の私そのものです😢
    いつもニコニコして、子供に楽しく食べて欲しいけど、親も人間なので作っても食べないのループは怒れてきますよね…。
    子供は怒らせようと思ってしているわけではないと頭では分かっているけど…。
    私自身もあまり怒らないように気をつけて、時間の流れに任せたいと思います。
    お返事嬉しかったです、ありがとうございました☺️

• 4月14日