※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、ベビーカーやドライブで寝かしつけると良いのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
現在生後5ヶ月の男の子を育てています。
いつもは起きて1時間半くらい過ぎると寝ぐずりが始まり、縦抱き抱っこでゆらゆらと寝かしつけをすると5分〜10分程度で寝てくれていました。
しかしここ一週間は寝ぐずりが始まり同じように寝かしつけをしても1時間以上寝てくれません。
あくびをしたり頭を擦り付けたりしているので眠いようなのですが眠れなくて1時間以上ぐずぐず…という感じです。
結局寝かしつけても眠れなくてミルクの時間になりミルクで寝落ちという感じです。
なので3時間以上起きてからまたお昼寝をする感じになっています。

ベビーカーに乗せて散歩したり、車でチャイルドシートに乗せてドライブをすると寝ぐずりもあまりなく、わりかしすんなり寝てくれます。
生後5ヶ月の赤ちゃんの活動限界時間はゆうに超えているのでベビーカーやドライブで寝かしつけをした方がいいのでしょうか?
しかしお昼寝のたびに毎回毎回出かけるのもしんどいです…

そう言う時期だと思って赤ちゃんのタイミングで寝てもらうか、活動限界時間をみてベビーカーかドライブで寝かせてあげるか、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

マミー

うちの場合ですが、活動時間より起きてることよくあります(^^)
ドライブねんねは楽ですが、癖になると毎回ドライブで夜中までになったり大変みたいです😵
活動時間内によく体を動かしたり刺激を与えて、そろそろのタイミングで抱っこ紐で寝かして寝たら置くのはどうでしょう?

• おまめ

おまめ

回答ありがとうございます😊
    活動時間より起きててぐずぐずにならないですか🙄??
    そうなんですよね😭癖ついたらそれでしか寝れなくなって後々大変だなとも思っていました😭💦

抱っこ紐も縦抱き抱っこと同じで、頭をぐりぐり擦り付けたり、ぐずぐずしたりで寝付けないんです🥲
    3時間過ぎたらさすがに眠いみたいで3時間以降は抱っこ紐で寝てくれますが、いままでみたいに起きて1時間半〜2時間では抱っこ紐では寝てくれなくなってしまいました😭
    でも活動時間内に体を動かして疲れさせる方法はやってなかったのでやってみます!!

• 4月14日
  • マミー

マミー

日中は2時間くらい、夕方は3時間するとグズります😂
    抱っこ紐などの寝かそうとするときは音楽かけてますか?
    うちもなかなか寝なかったんですが、彼にヒットする曲をたまたま見つけたら1曲中か一回リピートで寝ます🤣
    毎日大変ですが、気負いせずのんびりいきましょう😊

• 4月14日
  • おまめ

おまめ

活動時間超えてくるとやはりぐずりますよね😂
    ぐずりはじめてから寝るまでの間が長くて長くて😂💦

ホワイトノイズ、ポイズン、タケモトピアノは試してみましたが、泣き止むけど寝はしないって感じです🙄
    えー!ヒットした曲あったんですね😳✨ちなみになんの曲か教えてもらってもいいですか??

お気遣いありがとうございます☺️✨ぐずぐず寝付けないときは無理に寝かしつけなくてもぐずぐずさせてればいいやぁ〜って開き直ることにしました😂

• 4月14日
  • マミー

マミー

うちも色々言われているものは効果なかったんですが😵
    洋楽のP!nk(ピンク)のSo whatという曲が彼にはドンピシャみたいで😂
    リズムに合わせてサイドステップとトントンで毎度寝ていきます🤣
    あと左右に揺れるより横抱きで前後揺れの方が良い時もあります!
    おまめさんの息子さんも気に入るといいですが🥺

• 4月14日
  • おまめ

おまめ

p!nkのso whatですか😳
    ドンピシャな曲見つかってよかったですね〜🥹✨
    わたしも寝かしつけのとき試させていただきます😁
    横抱きで前後揺れは試したことなかったのでやってみます!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

最初こそ活動時間気にしてましたが、それこそ5ヶ月なってすぐくらいから活動時間とはって感じで起きてる時間がぐんと長くなりました!
本人絶対眠いのにめちゃくちゃテンション上がってて絶対寝ないみたいな、、(笑)

でも絶対限界きて自ら寝るときが来るのがわかったのでもう気にせず眠すぎてぐずったとき、もう寝る寸前、ベビーカーとか抱っこ紐とかチャイルドシートとかで勝手に寝るタイミングで好きなように寝かせてます😂
それで何が変わったとかも今のところないので🤔

その代わり起きてる時間はなるべく刺激になるように積極的に遊んだり外出て散歩したりしてます!

• おまめ

おまめ

やはり活動時間こえて起きる時期なんですかねぇ😂

活動時間超えて3時間くらい経たないと寝ないくせに1時間半くらいから眠くてぐずぐずなので、寝るまでの間があやしっぱなしで辛いです🥲
    眠いなら寝ればいいのに寝付けないって感じで、ミルクの時間がきてミルク寝ながら寝落ちします😂💦

起きてる間の刺激はやはり大事ですね!!あったかくなってきたので散歩いったり体動かして遊んだりしてみます😁✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠気よりも楽しい!面白い!みたいな感情が強いのかなって思ってます😂
    寝てやるもんかと強い意思が伝わってきててはいはい、そうくるんですねっていう気持ちでやってますが、ほんと眠いなら寝ればいいのにですよね(笑)
    子供産まれてからこのセリフを何回言ったことか、、(笑)

なるべく授乳寝落ちは避けたいなーと思ってましたがもう寝るならなんでもいい!今だけだ!と割り切ってやってしまうことあります😂大抵狙って授乳すると見透かされてるのか寝ないんですけどね😂😂

最近は一駅か二駅くらいならベビーカーで歩いて行って2時間以上散歩してる日が多いです😂

• 4月14日
  • おまめ

おまめ

強い意志🤣笑
    眠いなら寝ればいいのにはほんと数えきれないくらい言ってますよね😂

今を乗り越えることに必死で寝てくれればなんでもいいですよね😂
    ネントレとかも絶対大変なの分かりきってるからチャレンジできないです😅

2時間以上はすごい😳✨
    いい運動にもなりますね!!
    ベビーカーに乗ると赤ちゃんも気持ちよくて寝てくれますしね😆✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイエットと仕事復帰の為の体力作りだと思って頑張ってます😂
    そうなんです、うちの子ベビーカー大好きで🤣

• 4月14日
  • おまめ

おまめ

偉すぎます🥹✨
    わたしもダイエットしなきゃだけど気力体力なさすぎて😂💦
    ベビーカー好きなのはありがたいですね🥹✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後5ヶ月ですが似てます…最近寝なくなったのに寝ぐずりしてます😂限界くると寝るんですけどね…
可哀想ですがそういう時期かなと思って気にしないでいるのと、私も起きてる時はなるべく体動かしたり疲れさせるように努力してます😂
ほんと、眠いなら寝てって感じですよね😂

• おまめ

おまめ

同じですね〜😂やはり5ヶ月近くなると寝なくなるんですかね😅
    かわいそうで私も一緒に泣いてしまいました😂でもいちいち気にしてたら今後やっていけませんよね💦気にしないようにします!笑
    眠いのに頑張って起きてなくていいからってほんと思いますよね😂

• 4月14日