※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数のノルマが苦痛で、1日8回授乳するのが難しい。娘は生後1ヶ月で、吸い方が上手くないため、搾乳を飲ませている。夜間起きられず、6回しか授乳できないことがストレスになっている。

1日8回、7回の授乳回数のノルマが苦痛です。

よく眠る子でなかなか起きません。それが助かることもあり、起こさなきゃと思いつつ、用事を済ませたり、夜もタイマーをセットするもなかなか起きられず、泣き声で起きれたり、起こしてもなかなか起きなかったりで、授乳回数が6回になったりします。

夜間起きれないぶん、せめて7回は授乳しようと思うものの、できず、今日も6回しかできなかった。。と思ってしまい、回数のことばかり考えてしまい、しんどくなってしまいます。。。

ちなみに、生後1ヶ月、早産でもうすぐ修正1ヶ月の娘で、上手く吸えないので、直母の練習しつつ、搾乳を飲ませています。

コメント

🍊mikan🍊

1回ぐらいスキップしても大丈夫です!
うちは一人目の時頑張りすぎて適応障害なったので、この時期は死なせない育児、というスタンスでいます。
生後一ヶ月過ぎたら、子どもが欲しがる時にミルクあげてくださいと助産師さんからも言われてます。

ねぎ

私も6回の日なんで全然ありますよ!欲しがったらあげるスタイルにしてます🫡

はじめてのママリ🔰

おしっこが出て、体重が増えていそうなら大丈夫だと思います!
私も8回はと思っていましたが、寝てしまう時があったので、1ヶ月検診で相談したら、体重が増えてるから回数欲しがらないなら7回でも6回でもいいよって言われました😊

はじめてのママリ🔰

皆さま

コメントありがとう
ございます😊

すみません、修正月齢だともうすぐ予定日、の娘です。

1ヶ月検診では体重の伸びは1日あたり約30グラム、でokだったのですが、その2日後に行った母乳外来の時は1日あたり15グラムで、ちょうどその時6回しか授乳できてなく、おそらくそのせいもあって、助産師さんに、やはり目標とさては1日8回目指そうと、言われてしまいました😭

8回、せめて7回も授乳できないことにしんどくなり、頑張ってるつもりだけど、頑張りが足りないような気持ちになっていました。

少し眠ることができ、皆さん、6回のかたもおられるとのこと、少し気持ちが落ち着きました。
体重の伸び的には、7回目指さないといけないかなとは思いますが😂
ありがとうございました