※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが癇癪や泣きが多く、人見知りが激しい。1歳半検診の項目は問題ないが、気になる症状がある。

知的障害や自閉症や発達障害は1歳半ごろでもなんとなくわかりますか?母親の勘みたいな感じで、、

子どもがもうすぐ1歳5ヶ月なんですが、毎日癇癪がひどくすぐに怒ります。ずっと暴れてる感じではなく抱っこしたり、ちがうものに誘導したりするところっと気分が変わるようですが..

1歳半検診の項目と言われているものは今のところひっかかる感じはないんですが
結構な癇癪、小さい頃からよく泣く、激しい人見知りが気になってます💦

コメント

ママリ

私は全然分からなかったですが旦那が極端な水嫌い、指示が入らない所が気になっていたそうです。
癇癪も人見知り場所見知りもなかったですが自閉症スペクトラムと知的障害あります。

一歳5カ月ぐらいだとイヤイヤ期に入りかけているのかもしれないですね

いくみ

う〜ん🤔

読ませていただく限りは、お子さんの場合は、自我が芽生えたけど、感情をどのように言葉で表現したらいいのかわからないから、癇癪という表現になるのかな、と思います😊

やってらしたらごめんなさいですが、試しにしばらくの間、お子さんの気持ちを代弁するような言葉かけをして、反応を見たりしてもいいかもしれません。

それでも変わらなかったら心配するくらいでも大丈夫な気がします。

人見知りや場所見知りは、時期的なものですし、人見知りの場合、前もって写真とかがある人なら、会う前に、これからこの人と会うんだよ、こういうエピソードがある人だよ、みたいなことを話してから会う、という方法もあります。

場所見知りも同様に、これからここに行こうね、と、到着前に、行く場所の写真やサイトなどあれば、見せてから行くとか、前にこういうことをした所だよ、みたいな話をしてから行く、という方法もあります。

そういう積み重ねも、人見知りや場所見知りを改善しやすくなると思います。

🍠さちゅまいもまん🍠

親の勘当たりましたよ😄
1歳5ヶ月で歩き出して言葉も宇宙語指さしとかはやるけどドアの開け閉め、洗濯機、寝っ転がって壁を蹴るに執着があってずっとやっててイライラしてました!
一歳半検診の時は歩くのが遅いで引っかかり総合病院で見てもらったら歩行は問題なしで発達面は3歳すぎても喋らないとかなら有り得るけど今は分からないよってその時は言われました!
4歳近くになっても宇宙語メインの3語分とか話してて4歳0ヶ月で発達検査して自閉症スペクトラムとADHDでした!

もこもこにゃんこ

私は何にも感じなかったです😄

凪

分かる人は分かりますよ。
私は分かるタイプです。
我が子のこともですし、他人の子でも見てすぐなんとなく分かってしまいます。
あの子なんかあるなーと思ってた子が(親は全く気にしてない)その後診断ついたっていう経験何回もあります。