※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の歯磨きに出遅れて焦っているママさん。歯磨きを忘れがちで落ち込んでおり、同じような経験をした方の励ましや経験談を求めています。

「赤ちゃんの歯磨き習慣出遅れについて」今8ヶ月の娘がいます。1ヶ月半前から歯が生え始めました。離乳食は2回食です。
現在下の歯2本、どちらも4ミリほど生えてます。

お恥ずかしいのですが何故か歯磨きしなきゃという思考が消えてまして、1週間前にあれ、歯磨きしてない!って気づき焦って歯磨きシートを買ってきました。
他の先輩ママさん達のコメントを見てると歯が見え始めたら歯磨き嫌いにならないようにシート&ゴム歯ブラシ?を使用していて、出遅れたことに焦ってます。
なのに離乳食終わって授乳して、片付け終わったら、とか、〇〇やったら歯磨きシートしよ〜って思うだけで忘れてることが多く、1日やらずに寝かしつけしてからやってない!って気づいて後悔する自分のズボラ加減に嫌気が差して落ち込んでます。

(今日もかろうじて1回目の離乳食後にやりましたが寝る前にするの忘れて落ち込みながら入力してます…)

本題になりますが、しっかりオーラルケアされてる先輩ママさんのコメントはよく見かけるのですが、逆に忘れてた!やってない!っていう記事あんまり見ないな〜って思いまして。
私と似たような方いらっしゃいますか…?

皆さんほとんどの方がこの頃から歯磨きシート、ゴム歯ブラシ、仕上げ歯ブラシしてるのでしょうか…。

出遅れた方、忘れちゃっていた先輩ママさんもしいましたら少し励ましていただきたいのと、前向きになれるお言葉いただけると嬉しいです…。
大袈裟ですが母親失格ではないか…と思ってしまうほど落ち込んでまして💦私だけじゃないって思いたいです泣

コメント

ままり

私もよく忘れてました😂
シート買ったのに、めっちゃ余ってます。笑

10ヶ月検診のときに歯科検診もあると思うのですが…

そのときに聞いた話しでは、このくらいの子はほとんど虫歯になることはないそうです🦷

唾液が多いから常に汚れが流されやすい状態みたいです!

ただ、歯磨きに慣れるために習慣づけてあげてね〜とのことだったので。

ご飯の後は歯磨き🪥
とルーティン化しました!

すると食後、自ら歯ブラシを要求するようになりましたよ☺️

慣れるまでは私が忘れてて子どもが歯を指差すから思い出してました。笑

仕上げ磨きは嫌がるので今はサラッと済ませてます💦

1歳半検診で歯に異常なかったので、もう少し大きくなって歯磨きの大切さがわかってきたらしっかり仕上げ磨きしようと思ってます😂

• みう

みう

貴重なご経験談ありがとうございます🥲

そして、元気出ましたありがとうございます😭

お子さんの方から教えてくれるのかわいいです🤣

ルーティン化、大切ですね🪥!
    文字に起こしたことで自分も意識が高まったので、明日から工夫して忘れないように頑張ります😣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私ずぼらなんでシートとか一度も使ったことなくて、普通の歯ブラシ(子ども用)で磨いていました。

歯磨きになれていようがなかろうが、多分結局嫌がる時は来ます🤣なので、まだ間に合います!

ちなみに、そんな適当な母でも一応娘は虫歯はまだなさそうです。

• みう

みう

貴重なご経験ありがとうございます🥲

先輩ママさんのお言葉なんと頼もしい…!
    まだ間に合うと聞き安心しました😭

あまり神経質になりすぎないように育児していきたいと思います😣

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それよか、歯がはえて来たらフッ素をやりに定期的に歯医者に連れていくのを忘れないと良い、くらいじゃないですかね😊
    育児なんて疲弊の連続なので、ゆるーくいきましょう~😅じゃないと疲れますし、死ななければオッケーくらいのレベルでやらないとこちらが死ねます😂

我が家は歯磨きいやいやの期間は過ぎて、やっと自ら仕上げ磨きを懇願してくるようになりましたが、ここまで来るのにかなりかかりました🤣

• 4月13日
  • みう

みう

やはりフッ素大事なんですね🤔✨
    勉強になります🙏

先輩ママさんのお言葉は深く響きます…
    死ななければオッケー、本当そうですね🥲✨

長い目で見て、焦らず進めて行こうと思います!ありがとうございます😣

• 4月13日
ゆり

8ヶ月で6本生えてますが歯磨き始めたの一週間前です!
ガーゼがお気に入りでいつもガーゼ持ってかみかみしてたので、これで歯磨き出来てるやろ!って思ってほったらかしでした😂最近7本目が生えそうになってるのを見つけて急に焦って歯医者連れて行きました💦
すぐ虫歯になる事は無いし、泣いて歯磨きするの難しかったら歯磨きシートで拭くだけでもいいよって言われて気楽にやってます!

• みう

みう

貴重なご経験ありがとうございます🥲

ガーゼかみかみ、娘も良くやってます!前向きな考え方って大事ですね〜ハッとしました!見習わなきゃ😭✨

あまり神経質になりすぎず、あせらず習慣化していこうと思います😣🪥

• 4月13日