※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

GWに実家帰省する際の赤ちゃんのミルク・離乳食スケジュールについて相談しています。帰省時のスケジュール案を提案してほしいとのことです。

GWの実家帰省についてアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️
現在生後7ヶ月でGWには8ヶ月になってます。
1週間実家帰省することになっています

現在完ミ、帰省時は離乳食2回食になってます!

いまの状況ですが(1回食です)
7時-8時 離乳食+ミルク100ml
12時 ミルク200ml
16時 ミルク200ml
20時 ミルク200ml
夜中0時 ミルク200ml
でトータル5回ミルクをあげてます🍼
飲みムラがあるので完飲しないことも多々あります🥲

夜中0時のミルクは旦那に任せているのですが
今回の実家帰省には旦那がいないです。

1週間だけとはいえ自分が0時まで起きてるのが
ほぼ無理だと思うので(赤ちゃんが早起きすぎて早寝早起きになってます😭)
実家帰省のときのミルクと離乳食を↓のスケジュールにしようと思うのですがアドバイスください😭

7時-8時 離乳食+ミルク?
13時 ミルク200ml
18時 離乳食+ミルク
22時-23時 ミルク200-220ml

今現在のミルクあげる間隔が4時間ですが
帰省時はそれを5時間にしようかなと思ってます。
あまりお腹が空いたと泣かない子です🙀
↑がうまくいけば帰省後に自宅に帰った時も
これでいけるといいなと思ってるのですが、、、

長々と書いてしまいましたがどうでしょうか?
シンプルに7、8ヶ月の子を育ててる完ミママさんのスケジュールも知りたいです😭
あと離乳食は市販のベビーフードの予定です。
キューピーの瓶のベビーフードしか食べさせたことないのですが他にもおすすめがあれば!教えてくださいませ🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり🌻

8ヶ月完ミ

7:30 ミルク150
11:30 離乳食200g
14:30 ミルク200
17:30 離乳食200g
20:30 ミルク220

です!

20:40-7:00くらいで寝てます。

離乳食しっかり食べるのであれば食後のミルクはいらないと思いますが、いきなり減らすのはよくないかと😌

BFは和光堂のベビーランチ?おすすめです!

  • ゆう

    ゆう

    詳しくありがとうございます!
    離乳食はgではかっておらず、うたまるごはんの通りでやってます🤔何gなんだろう😂離乳食後ミルクは少しずつ減らしていってみようと思います👶

    • 4月14日
くま

8ヶ月だし5時間あいても全然いいと思いますー!
うちも完ミで上の子が先月まで自宅保育だったのもあり、(まだ慣らし保育)上の子に合わせた生活です😌

6:30前後起きる
7:30前後 離乳食とミルク
12:30前後ミルク180
17:30前後 離乳食とミルク
夜中に何度か夜泣きで起きますがあまりお腹すいた様子もなく抱っこやトントンで寝るので、夜中はあげてないです

ベビーフードは和光堂よくあげます☺️どこにでも割と売ってるので⋯

  • ゆう

    ゆう

    詳しくありがとうございます!
    離乳食があるとはいえミルク3回羨ましいです🙀4回になったらもっと楽になるなー、と思ってるので5時間間隔でやってみようと思います☺️

    夜中ミルクあげるために起こしてしまい私も起きちゃってそのあと覚醒されたこと何回もあります😂しんどいですよね😓

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

同じく現在7ヶ月、GWには8ヶ月になってます👶🏻

今のスケジュールは、
7時〜7時半起床
8時 離乳食
9時 ミルク(50〜100)
12時 ミルク(180)
16時 離乳食
17時ミルク(100)
20時 ミルク(180)
(たまに3〜5時に起きた時はミルクあげてます!)
離乳食後のミルクは1時間空けているので、このスケジュールになってます!

うちはBFの好みが偏り過ぎていて基本手作りで、BFはキューピーの瓶しか食べてくれません🥲
ただ色んなBFを試した上で、和光堂のランチボックスやパウチタイプもあるので食べてくれるのであればおすすめです❣️
特に和光堂のランチボックスはスプーンも付いているので外出する際はとても楽だと思います✨
あとキューピーにも、にこにこボックス(スプーンはついてないです)があるのでおすすめですよ☺️

  • ゆう

    ゆう

    1日生まれなので同じくらいの月齢でしょうか☺️詳しくありがとうございます!

    夜中はあげてないんですね🤔
    うちももう体重の増えも良さそうだから夜中省いてもいい気がしてきました💦

    和光堂買ってみたいと思います!

    • 4月14日
y.🔰

8時〜8時半 離乳食
9時半前後 ミルク200(完飲しないです)
13:00 ミルク200〜220(前回のミルク量次第で調整)
16:30 離乳食
17:00 ミルク 200
20:00 ミルク 240
夜中目が覚めて寝なそうな時にミルク一回飲ませてます。

お腹空いて泣かないの羨ましいです✨
ゴールデンウィークだと場所によっては暑いかなと思うので、私なら5時間空くととしたら少し麦茶かお白湯飲ませてあげるかなーと思います(>_<)

他の方のコメントにもありますが、和光堂のベビーランチを先輩ママからおすすめされました✨
(私は買ったけどまだ試してないです💦)

  • ゆう

    ゆう

    詳しくありがとうございます!
    離乳食後のミルクなかなか完飲しないですよね💦うちも最初200あげてたんですが飲まないことが増えたのでもう100しか作ってないです😂

    うちの子お茶とお白湯を全く飲んでくれないので五時間空いてもそれができないんですよね😭1回のミルクの量多めにあげてみようかなーとも考えてます🤔🤔

    • 4月14日
ママリン

7ヶ月半 缶ミです!

7:30〜8:00 離乳食+ミルク
12:00〜12:30 ミルク
16:30 離乳食+ミルク
20:00〜20:30 ミルク

離乳食後のミルクは100ml/160mlあげてます☺️

あまり体が大きくない子なので、胃の量が大体200くらいで、、離乳食100、ミルク100みたいな感じじゃないとその後苦しくて?全く動かなくなっちゃうので、そんな感じにしてます💦

  • ゆう

    ゆう

    詳しくありがとうございます!
    うちと時間帯もほぼ一緒ですね😂夜中のミルクはもうあげてないですか?夜通し寝てくれてますか?😭

    離乳食後のミルクをあげる人もいればあげない人もいて正解がわかんなくなってます😂
    離乳食後のミルクなかなか飲んでくれないですよねー🥲

    • 4月15日
  • ママリン

    ママリン

    5ヶ月頃から夜通し寝てくれるので全然夜中はあげないです💦
    ただ体重少ないので、12:00のミルク160にして回数増やそうか迷ってます😨


    離乳食しっかり食べれればいらないと思うんですか、うちは離乳食100g 2回食目50gな感じなのでミルクあげてます☺️

    • 4月15日
  • ゆう

    ゆう

    うちも成長曲線下線寄りだったんですが、完ミにしたのと夜中のミルクで成長曲線ど真ん中にやっといけました😭
    夜通し寝てくれるのありがたいですね☺️

    • 4月15日