※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者
妊娠・出産

1. プラス思考になる方法は?現在の負担が心配。 2. 一人っ子でも良いことは?子育ての大変さと2人目の悩み。

2人目が考えられません。欲しいけど考えられない、考えたくない。
①どうしたらプラス思考になれますか?
今と同じ生活が2倍負担かかると思うと辛いです。

②一人っ子でも、良いことありますか?夫は一人っ子でもいいと言っています。

・平日5日7〜22時ワンオペ。現在、子は5ヶ月。帝王切開のため次もお腹を切るのが怖い。あの苦痛をまた味わうと思うと鳥肌が立ち、震えます。単純に怖いです。
・新生児の頃から寝ない子で現在は前より寝てくれて平均一日12時間睡眠で、布団の擦れる音で起きるため日々寝れない毎日。
・周りは2人目出産、妊娠していたり、考えていたりします。

きょうだいはいた方がいいとは思います。
実際、私は4人きょうだいです。
姉妹もいて居てくれてよかったと思うほどです。

・2人目欲しい気持ちがあるなら、後悔するより妊活したほうがいいのでしょうか。

コメント

ママリ

5ヶ月の時なんてまーーーーーーったく考えられなかったですよ!!
旦那が週1休みなので、週6ワンオペ、それでもたまに休見なくなるので2週間まるまるワンオペもありますし、3時間寝るのは奇跡ってくらい全く寝ないし寝ても細切れ、寝かしつけも時間かかる子でした。
経膣分娩でしたが3日かかる難産で、もう絶対産まない!!と言ってました🤣
やっと2人目考えられたのは2歳すぎてからでしたよ💡

ぴぴ

同じく迷いに迷って娘がもう2歳半になっちゃいました😂

子供的にはきょうだいいたらいいだろうなーと思うけど
またあの妊娠生活を娘がいるのに過ごして
産んだら頻回授乳して離乳食ちまちま進めて…
いまやっと娘がやらなくなって落ち着いたイタズラとかをまたやられるのかと思うと😅💦

うちはとりあえず子供と離す年齢を決めてるのでそれまで緩く妊活するか
しっかりめにやるか…しようかな?ってところです🥺

2歳半まで2人目考えられませんでした😇

私も帝王切開で産んだ後は「こんな痛いの2度と無理」と思ったし、眠れない自由がきかない生活をまた1からやる?と思うと想像するだけで恐ろしくて…🥲

でも2歳半前後になって意思疎通取れるようになって会話が成立し始めてから、その時の辛さとか全部記憶から消えて、2人目欲しいなと思うようになりました😂✨
毎日しんどくて泣いてたのに自分でもアホなのかな?と思います。

私は弟2人の3きょうだいだったので一人っ子は最初から考えていませんでしたが、決断するのにはかなり時間がかかりました。
生後5ヶ月ならまだ考えられなくて当然だと思いますよ☺️💓

私は後悔するより妊活!で妊活しました。

ももなちゅらる

まだ生後5ヶ月だと目も離せず大変な時期だし、冷静な判断はできないんじゃないかなあと思います。
焦らずゆっくり考えるのでいいんではないでしょうか✨

うちは選択一人っ子です。
でも、2人目いいな〜って思う時もあります☺️

①2人目いいなって思うのは…

やっぱり兄弟で遊んでいる子たちを見た時。
親と一対一ではできない体験をたくさんできるだろうなと。
そして、我が子がだんだんと大きくなるのを見て嬉しい反面「大変だったけど赤ちゃんまた育てたいなあ」と思うこともあります。

②一人っ子でいいなって思うのは…

経済的にも時間的にもゆとりがあり、一人の子にしっかり向き合える。
私自身は3兄弟の長女ですが、長女のプレッシャーを感じたり寂しい思いをしたこともあるので…
あと私もキャパがあまり無いので、2人いたら間違いなくパンクするだろうなと思います。

ママリ

生後5ヶ月なら2人目なんてとてもじゃないけど考えられないです!😂年の差あけて、育児に余裕がてできたら考えますね😂

私は産後の裂け方が酷くて痛すぎて2人目はもう勘弁って思ってたし旦那にも、絶対一人っ子にするね!!って出産してすぐLINEしましたが結局2人目欲しいってなっちゃいました😅

②好きなの買ってもらえる、パパ、ママを独り占めできる点ではいいと思いますが、うちは旦那が一人っ子だったので、旦那からの希望で兄弟は出来れば作ってあげたいって言われたので余裕あけて2歳差で決めました😂

今すぐに考えなくても年の差あけて、手がかからなくなった時、自分の育児に余裕ができた時に考えればいいと思います🙋‍♀️

ぷにぷにくん

三歳すぎるまで妊活あえて休んでました!やんちゃ坊主すぎて体力が無理だからです。
3歳越えて、ようやく余裕ができてきました。息子も暇そうにYouTube見たりしてるので、兄弟いたら楽しいかなあと思ったのがきっかけでしま。

も🐰

私は5歳差ですよw
最初3歳差とおもってましたが

あ、むりだ。と思い5歳差にしました(笑)