※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

週3働く主婦、旦那と家事育児分担してますか?旦那はほぼ定時で帰宅後、ゲームやYouTube。主婦は疲れとイライラを感じており、分担の仕方やストレス発散方法を知りたいです。

週3くらいの扶養内で働いてる方、旦那さんと家事育児分担してますか?

私は週3、10時から16時、5時間ほど仕事してます。
旦那は朝5時6時にうち出てって、たまに8時くらいに帰れたり10時まで仕事だったりです。土日祝休みです。

扶養内で仕事なのは家事育児もやるために、仕事を減らしてるんだと思ってやってますが、旦那がほぼ定時で終わってゲーセン寄って帰ってきたり、ご飯も出されたもの食べて、お風呂も1人で半身浴入って。土日も朝からYouTube、ゲーム🎮
子供の世話なんてもちろんなにもしません。

なのでどうしてもなんで私だけこんな疲れんだろう、、と思ってイライラしてしまいます。週3なので残りの週2日は子供が小学校行ってる間の14時半までは自由なんですが、買い物行ったり家事やったり、なんやかんやでもう時間になってしまうし、帰ってきたら付きっきりでごっこ遊びに付き合わなければなりません。

旦那の仕事のほうが時間長いし死ぬほど大変なのはわかってるのですが、どうしても仕事以外の時間にダラダラなーーんにもしないのがイライラしてしまうのです。

みなさんはどうイライラ抑えてるのでしょうか?💦
それとも分担してますか?してたらどんな感じで分担してますか?😭

コメント

ママリ

分担してなくてやれる方がやるって感じです💡
でも帰り遅いので大体私が全部やります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、帰り遅いと自分がやらないとおわんないですもんね💦

• 4月13日
mmi

週3日か4日9時〜15時まで扶養内で働いてました。旦那はトラック運転手なので夜中に出勤したり朝に出勤したりで帰りはだいたい17時〜19時、日曜日休みです。平日の家事はほぼ私がやってますが日曜日は掃除機と洗濯物干すのは旦那にやってもらってます!日曜日に自分は楽できるので全然ストレスにならないです✌️平日は子供達3人お風呂に入れてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん色々やってくれてるんですね!優しい😊うちの旦那より大変そうなのに🤣

• 4月15日
🌬️🌸

分担とまではいきませんが、私も週3日4日くらいのパートですが、家事育児はしっかりやってもらってます。
日中の家事育児は私が1人で担うから、帰ってきたらお互いが早く休むためにお互いが動こうねって話し合いしてそのようにしてます。
例えば、寝かしつけを私がやるなら、夫は食器を洗って部屋のリセット(片付け)、翌日の子供たちの着替えの準備、幼稚園と保育園のカバンの準備をしてます。
なかなか夫も仕事が忙しくて帰りも遅いので難しい時もありますが。
きっちり担当分けしてしまうと、あれやってないこれやってないとイライラしてしまうので、お互いが気付いた時に、その時に応じて色々効率よく動けるようにしています💭

パートとは言え仕事ですし、一日中何もしないで好きなようにしたいなら、言葉悪いですけど、せめて妻の収入なしでも余裕で暮らせるくらい稼げよって思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに分担しても出来なかったら結局私がなんで!?ってなっちゃいそうですもんね💦
    その時に応じてやって貰えばいいかもしれないです🫤

• 4月15日
りんご

分担せずに私がしています。私の給料は家計に入れず私の貯蓄と娯楽費(主人は仕事で遠出できないので娘とディズニーやUSJ行ったりの足し)とその他諸々私のために使っているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計に入れないのなら確かにいいかもしれません💦うちは、まだわかりませんが入れる予定ではあるので不公平感がすごいです🥲

• 4月15日
nao

分担していません。
全部私の懐に入れているので、頑張ってます。笑
もちろん家計の足しにもしていますが。

みどり

短時間で、週4パートしてます。
育児は私で、家事は少し旦那がやってくれていますが、不満です。
私もスマホ見ながらご飯ゆっくり食べたい、スマホ見ながらゆっくり歯磨きしたい、自分の事を邪魔されずゆっくりしたい。
平等に自分の時間が欲しいです。家事育児しなくてもいいから、自由時間を平等にしてほしい。土日休みですが、子供が昼寝するタイミングで寝室に入り、昼寝して16時頃まで出てきません。出てきた後も子供にテレビ見せながらスマホいじり。
もううんざりです?

みどり

打ち間違いしました💦

「もううんざりです。」

でしたー