※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

家計が厳しい状況で、育児と仕事のバランスが難しい。仕事を辞めるか続けるか悩んでいる。要相談。

かなり長くなります。

旦那手取り24万前後
私手取り15万前後

家賃5万5千円
養育費 6万
ローン返済 4万
スマホ代2人で 約1万6千円
Wi-Fi 4.646
車の保険5千円
ガソリン代4千円前後
食費3~4万
ガス代6千円
電気代6千円~8千円
水道代2ヶ月に9千円
その他雑費1万程度(オムツや洗剤など)

今はここに私の育児給付金があります。
5月から働く予定ですが息子と一緒にいたいと思っていて仕事を辞める方向で考えています。
しかし旦那の給料ではマイナス状態。

旦那はバツイチで前の奥さんへの慰謝料と前の奥さんとの新生活の為に作った借金があります。
その返済は給料から引かれています。
ローン返済は慰謝料支払う時に借りれなかったので違うところでお義父さん名義で借金しました。ザッと借金500万程・・・。

私が仕事を辞めるのであれば、会社から引かれている借金の金額を減額して7年で完済を10年完済に延ばせば給料は3万ほど増やす。ボーナスも殆ど返済でなくなっていますがボーナス返済もなくなります。現状旦那はダブルワークをしていて休みはありません。もう一つ仕事をしようかと考えています。

私は育児休暇中なので仕事復帰は絶対です!辞めるのであればある程度働いて上司と相談して辞めるつもりです。今まで働くつもりで保育園も決まり準備も進めていますが日が近付くにつれてイライラしています。
実家に半日以上息子を初めて預けました。家に帰ってくると見たことない息子に蕁麻疹が出ました。原因は環境の変化やストレス。実母からはお母さんがそばにおらなあかんのやで・・・。と言われる。
周りからは保育園の準備進んでる?とかいつも行ってる支援センターの先生やママさんは寂しくなるなーと言ってくれますがそれが私には保育園にいれて可哀想と言われている気持ちになります。私が一緒にいたいと思っているからそう感じるだけです。保育園に入れることで私もストレス、息子にもストレスを感じさせる。
この気持ちを旦那に伝えると仕事辞めてもいいと言ってくれています。ただ生活がやっていけない・・・。

長くなりましたが、皆さんなら仕事辞めますか?復帰して続けますか?
家計で見直す面があれば教えて下さい。

コメント

格安スマホにしたら、2人で1万円くらいは安くなるかもしれないです。
我が家も次は格安スマホにするつもりです。
食費は削れると思います(^^)
雑費も1000円か2000円だけでも消れそうな気がします。

• リラックマ

リラックマ

お返事ありがとうございます!
    格安スマホ私も考えましたが私も旦那もスマホ変えたばっかりで解約金だけ発生して勿体ないなーと話になりまして(*_*)プランも一番安いプランにしています。
    雑費もう少し削れますよね。息子も布オムツに変える予定なのでそこは減るかなと考えています。

• 3月27日
あん

私は辞めないです。というか辞めれないと思ってしまいました。
出費で削れるところはないかなと思いました。ローンの返済は早く済ませてしまった方が良いと思っています。もし今後家を買う事になったときにローンの返済があると難しいと思います。

あと、旦那さんがもう1つ仕事を始めて心身ともに疲労が溜まり倒れてしまったときに一気に無収入になってしまうのもこわいので、働いた方が良いのかなと思いました。

• リラックマ

リラックマ

やっぱり辞めれないですよね。せめてローン返済が落ち着くまでは・・・。でも7年後かって感じです。息子が小学校に入る頃にはマンションか一軒家も視野に入れているので・・・。
    私が心配してるのはまさにそこなんです。人間体力無限じゃないので許容範囲を越えるとこれからが怖いですよね。

• 3月27日
moon

慰謝料数百万と養育費6万って結構ですね。
どちらかの実家に入って同居するとかしか削りようがなさそうです…
格安スマホにしても数千円ですしね。

一緒に居たい気持ちはわかりますが、この状況じゃ働かないどうにもならないですよね。

貯金とか諦めて在宅ワークとかならキツキツでもどうにかなりそうですけど…

• リラックマ

リラックマ

そうなんです。慰謝料、養育費は下げれないのでかなり痛い出費です。
    同居・・・。
    旦那の両親は離婚していて同居したくないタイプなので無理です。私の実家となると県外なので仕事転職に・・・( ;∀;)

ちなみに貯金はお年玉や児童手当ぐらいしかできていません。学資保険はお義母さんにお世話になっています。
    住宅ワークってどんなのがありますか?

• 3月27日
  • moon

moon

同居出来ないのは結構厳しいですね。

内職とか。
    月に3〜5万くらいは稼げるみたいですよ。

• 3月27日
  • リラックマ

リラックマ

旦那もめちゃくちゃ嫌がってます(´・_・`)
    住宅ワーク、視野にいれてみます!

• 3月28日
はるママ✩

私は生後3カ月から保育園に預けていますが、保育園に預けてかわいそうだなと後悔したことはありません。
最初は子供に申し訳ない気持ちでしたが、保育園でお友達と楽しそうに過ごしていることを連絡ノートで知ったり、先生から聞くとよかったなと思います。
うちの場合ですが、共働きすれば少し生活に余裕もあって子供に好きなもの買ってあげれるし夫婦で美味しいもの食べたりもできるのでいいなって思ってます☺️

• リラックマ

リラックマ

そうですよね。その意見も納得できます。私もそう言い聞かせて働くことを決めました。
    頭と心は比例しないもので私のわがままなんですよね。
    もう少し考えてみます。

• 3月27日
おにぎりくん

失礼ですが慰謝料が多額なのは旦那さんに何か過失があるのですか?
もし女性関係や金銭トラブルなどでの離婚なら、個人的にそういう人って治らないと思うので自分と子どもの未来のためにも仕事は辞めないです。
専業主婦=無職なので世間的立場が本当に弱いです。
せっかく働ける場所、預けられる場所があるならやってみて無理だったらもう一度考えたらいいと思いますよ。
寂しい気持ちを忘れずに子どもと関わっていくことが大切なんじゃないかな~と思います。

• リラックマ

リラックマ

まさにその過失の相手が私です。そこは重々承知で結婚しました。同じ過失があっても私が選んだ道だから乗り越えるつもりです。でも、子供と離れたくないから仕事辞めたいって言ってる時点で強くないですよね・・・( ;∀;)
    働くのは絶対なので様子見ながら考えるのも手ですよね。心にグっときました!ありがとうございます。

• 3月27日
スモモ☆

大変ですね。
私なら辞めません!!
おそらくリラックマさんもその覚悟があって今までやってこられたんですよね?
色々周りから何を言われても信念を突き通したほうが将来後悔しないとおもいます。
誰もが、苦しい時期あると思うので。
私は娘を半年で預けましたが、後悔などしていないし、むしろ結果としては同じように幼い頃から預けられている子供さんが沢山いるので、可哀想だなんて滅多に思いませんでした。
お金が底をついて、生活苦になったときほど悲惨なことはないです。(経験して、二度とお金で困りたくないと思っています。)

• リラックマ

リラックマ

私も覚悟して旦那と結婚決めたはずなのに今更ですよね(´・_・`)
    保育園に通うとまた気持ちも変わりますよね?1歳になりようやく後追いが始まった息子でなんとなく離れるの分かってるのかな?とか考えてしまったり自分を責めてしまいます。息子と共に環境の変化に慣れることが大切ですよね。分かってはいるのでが・・・。
    お金が全てとは思いませんがお金がなければ生活苦しいですよね( ;∀;)もう少し考えてみます。

• 3月27日
チーズコロッケ

お気持ちわかります!😣
一緒に居たいですよね😣
私も離れたくないです😭

でも人生は長いしお金はかかるし……これから断腸の思いで子供を預けて働きます……。

ツライのですが、フルタイムで働かれているママさんの体験談を読み、
『始めは辛いけど、どうにか乗り越えられる。子供も友達が出来るし、保育園で沢山色んな経験が出来る。保育園の先生から子育てのアドバイスも貰えるしお金の余裕も出るから精神衛生上ゆとりがでる』
というエピソードを支えにがんばって行こうと思います。

子供と一緒に居られる時間は大幅に減りますが、子供と一緒に居られる時間は目一杯愛情を注いで、子育て日記も付けて、私なりに愛情たっぷり育てて行こうと思っています(;>_<;)

• リラックマ

リラックマ

そうですよね。みんな辛いのは一緒!
    何の為って子供の為に働くのだからその分余裕もって楽しいこといっぱいできればいいですよね( ˙꒳​˙)私も一緒にいられる時間を作って沢山子供と過ごそうと思っています

• 3月28日
ぽぽ

私なら辞めません。
私も4月から仕事復帰で子供とまだ一緒に居たいし、仕事復帰したくないけど、お金に余裕がないのは不安でしょうがないです。

保育園入れた事ない専業の人達は可哀想とか言うけど子供は保育園楽しんで行ってます!
慣れるまで少し大変かもしれないけど子供はすぐ慣れるしやっぱり子供は子供同士で遊ぶのが1番楽しいです。
家ではなかなか教えられない事やイベント沢山あり子供もすごく成長します!

上の子なんて、家ではトイレ練習してもなかなか出来なかったのに保育園では完璧!
約1週間でオムツ取れちゃいました!
全部お友達の影響のようです!

大変な事もありますが保育園、悪い事ばかりじゃないですよ( ¨̮ )