※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

医事補助の仕事でミスをしてしまい、患者の薬の処方が間違っていたことに気づき、修正できずに不安です。ミスが引きずるタイプで、お休み中も気になっています。

仕事でミスしてしまい落ち込んでます( i _ i )
医師事務作業補助の仕事をしています。昨日、医事の代行で患者様の予約を4週間後に取ったんですがお薬が出ていないことに気づき、、看護師に『処方がでてないです。先生出してくれますかね?』と聞いたら『先生にあとで確認してみます』と。しばらく経って、先生に確認してもらい薬を代行してほしいと依頼され薬を出しました。
先生の記事に2週間後受診と書いてたので14日分処方したのですが、後から先生が記事を直し4週間後と書かれてることに気づました。予約は4週間後に取ったのに自分でそのことを忘れて修正する前の記事の2週間後というのをみて処方を出してしまいました💦
薬局は近くの調剤薬局でしたが、もうお薬をもらって帰られたと、、疑義照会という形になりましたが患者さんの家に電話してもでず。お薬を取りに来てもらえるか不安でなりません( ; ; )
ミスをすると引きずるタイプなので今日、明日お休みでもその事が頭に浮かんできてモヤモヤしてます。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

誰にでもミスはありますよー💦
ドクターも間違って2週間後受診と記載したらそこに惑わされますし😂😂😂

患者様電話出なかったとのことですし、また月曜日にかけてみるといいかもしれませんね☺️🌿

そして余談ですが、医師事務作業補助は未経験でも出来ますかね😂
6月に派遣育休復帰なのですが、家から近い病院で求人が出ており気になってます🫣
ですか、時短希望なのでどうなのかな?と思っているところでこちらの質問を見つけて逆質問してしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたらドクターは前の記事を引用して後から直すつもりで書いてたのかもしれません( ; ; )先生は、『私が言うのもあれなんですが、お薬取りに来てくれますよ』とあたたかい言葉をくれました🥲でも昨日は電話が繋がらず、、不安な休日です。

医師事務作業補助は未経験でも働けますよ☺️わたしは派遣会社の社員になり、病院に派遣されてる形態です!時短勤務希望であれば問い合わせて聞いてみるのもいいと思います😃8:30〜17:00土日祝休みなので子育て世代にはありがたいですよね😊ただ、人体に関わる仕事なので神経使います😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

薬の種類を間違えた。とか違う方の処方箋だった。とかなら大変な事ですが、日数分だけ間違えたのならそのうちまた来てくれますよ😊大丈夫です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    モヤモヤしてて、どこかに、誰かに聞いて欲しくて、、吐き出したらあたたかいメッセージもらえて救われる気持ちです!ありがとうございます🥲✨

• 4月13日
はる🌼

同じくクラークです☺️だいたい患者さんからお薬足りない〜ってお電話くるので大丈夫と思います🙆‍♀️明日から毎日電話かけてたらいつかはつながりますし大丈夫ですよ😆処方関係のミス一番嫌ですよね〜!まぁそもそもドクターが処方忘れしてますし、カルテもややこしいし、おいーてなりますね🙁