※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘がピアノを辞めたいと言っており、練習をせず自由に弾いています。悩んでいるが、楽しいとも言っています。辞めさせるべきか悩んでいます。今日は練習せず、先生に相談しようかと考えています。

新1年生の娘が、年中の2月頃から始めたピアノを辞めたいと言っています😔
昨年末くらいにも辞めたいと言ってましたが、ちょうど新しい本に進むことができたり、幼稚園のお友達も同じピアノ教室に通い始めたりしたタイミングだったので、やっぱり辞めない、と頑張って続けてきましたが、、
練習はやらないし、自分が弾きたいように弾くだけ。私が何か言うと機嫌悪くなるし、私もその態度にイライラしてしまって、もう悪循環で😭😭😭
嫌々やらせてても時間もお金も無駄、辞めさせようとも思うのですが、また何かがきっかけでヤル気出すんじゃないかなとか思ってしまって😭ピアノを弾くこと自体は楽しいみたいですが、、😔
もう辞めさせたほうがいいんですかね?😔
今日ピアノの日なんですが、練習はまったくしてません。
とりあえず辞めたいと言ってることは、先生に伝えようかなとは思ってます😔

コメント

ママリ

そこまで嫌々やってるのであれば時間の無駄なので辞めますね💦
他の夢中になれるお稽古を見つけたほうがよっぽど身につくかなと思います!

はじめてのママリ🔰

そこまで嫌なら辞めさせます😢
お金と時間の無駄なので😭😭
うちの息子もピアノ嫌で1ヶ月でやめました。。🤣

はじめてのママリ🔰

辞めさせた方がいいと思います。またやりたい!ってなったらやらせたらいいのかなと。

ピアノを辞めても自分で家で弾くことはできますし!

まだ違うものに興味も出てくるかもですし、色々な経験させてあげるのがいいと思います☺️

やる気ないのに続けても全然身につきません。実体験です笑

ままり

本人が望んでるなら辞めますね😭楽譜が読めるなら、これからは弾きたい曲の楽譜買ったりして好きなときに弾いてもいいと思いますよ。

私自身がピアノの練習をほぼしてないまま通ってました💦
親からは練習するよう言われてもやらず、そのうち練習しろとも言われなくなり、当然弾けないのでピアノの時間は先生に一方的に雑談してしまって怒られたり…
お金と時間の無駄だなと思って親に辞めたいと伝えました。

moon

娘のお友達で、練習嫌い、弾きたいように弾く、自由にやりたい子がいますが、ママはあまり言わずに見守ってるそうです。
徐々に周りに置いていかれてる感で、練習し始めるようになると思います。
飽き性でなんでも投げ出す子でしたが、今は落ち着いてるようです。

とりあえずでも続けさせたいのか、イライラするから辞めさせたいのか。だと思います。

その子のママはお子さんの意に沿うようになるべく寄り添って、って感じで続けさせてます。
何度か辞める辞めないもありましたが、年中から3年生まで続いてます。

はじめてのママリ🔰

私もやる気無くて、そこまでのイヤイヤなら、やめさせます。

うちは引っ越しが機会になりましたが、同じく1年生でピアノやめました。


けど、新しい学校で、3年生からは金管バンドに自ら入りました。『ピアノよりこっちが楽しい!』って楽しんでます。5年生になりましたが、週3〜4日の練習も楽しそうに行ってますし、中学、高校も絶対に吹奏楽部に入ると言ってます。

なので楽器は何もピアノだけではないし、また違う方向で音楽が好きなら楽しむ方向を本人がまた自ら探してくるかもです🥰

ままり

ピアノって自宅で練習をして練習した曲をレッスンで先生に見てもらうという流れですよね。
だからこそ自宅での練習は必須になってきます。
それを出来ないとなるとレッスンにならないので悩む余地もなく辞めるしかないです。
嫌々やらせても先生に失礼だしお金も無駄ですし💦

ままり🔰

コメント失礼しますm(_ _)m

小一の長男もピアノ辞めたいと言っています。
年中から始めました。
家では全く弾かない。ピアノに触りもしない。次の発表会、1人で弾くことを先生に進められたけど先生と連弾に決まり。
やはり家での練習がないと上達しないと心底思いました😭‎ピアノつまらないとも言っていました。このやりとりは2回目なのですが、旦那は続けさせると…ぶっちゃけ旦那がピアノ習わせたくてやらせてる感じです。私はもう高い月謝(月でなんやかんや8000円)払ってまでやらせたくないです🥲︎野球やりたい!と言っていたので次の土日あたりスポ少見に行きます。野球1本でも良いかなと思っています。
年長の次男は何も言わなくても家で弾いてます。ピアノ楽しいようです。

本人のやる気、好き嫌いはもちろんありますよね。3年目だけど、好きになれなかった、ハマらなかったんだと思いたいです💦夏の発表会終わったら退会させようかなと思っています💦