※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5歳差きょうだいで妊娠した女性が、育休を取りたいと思っています。つわりや安定した妊娠生活を望んでおり、赤ちゃんとの関係や2人育児に不安を感じています。赤ちゃんとの接し方や抱っこについて考え中です。

5歳差きょうだい気をつけることありますか😣
先日検査薬したら陽性でした🌟
今の子が小1の間は育休でしっかり家にいたいなと思っていたので念願叶ってうれしいです☺️
まだつわりはないですが、1人目の時につわりがひどかったのと仕事がんばりすぎて2回切迫で入院したので今回は安全第一で過ごしたいです💪

保育園で仲良しのお友だちも何人か赤ちゃんが産まれたようで、赤ちゃんには慣れているようですが
「俺、ずっとひとりがいい!俺だけかわいがって!赤ちゃん男の子ならいいけどな〜ひとりやったら全部俺のものだけど赤ちゃんおったら分けないといけないのやだ」と前に言っていました😂
私自身もひとりっ子できょうだいがどうとかよく分からず🥲
110センチ20キロの抱っこマン甘えん坊な息子なので赤ちゃん反りもすごそうだな〜と思ってます😅どこに行くにも抱っこ抱っこ抱っこですがさすがに妊娠してたら抱っこはよくないよなと思いつつ、きっと抱っこも今年が最後なら思い切り甘やかすのもアリかなと色々考え中です🫠

5年ぶりの妊娠で気持ちはほぼ初産、ちゃんと産まれればはじめての2人育児ドキドキです🥺

コメント

ママリ

私自身、兄と5歳差です(^^)
兄のことは小さい頃から大好きでたくさん遊んでもらった記憶があります!!
小さい頃のアルバムをみると
私に靴を履かせてくれてる写真や、2人で遊んでる写真が大量です🤤
大人になって聞いたのですが
兄は私が生まれると知った頃〜生まれた後に
おねしょが増えてしまったみたいで、それはきっと私が生まれてみんな私に注目をしてたから寂しくなったのかな、、
という時期があったみたいです。やっぱり5年間は一人っ子だったので小さいながらに戸惑いもあったんじゃないかなと思います😣
でもそれは時間と共に解決するとおもいます(^^)
小さい頃は両親より兄の方が好きでしたから💓

つわりこれから心配ですが
無事妊娠出産と乗り越えられますように🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます🥰
    素敵なお兄様ですね💓ママリさんのようなきょうだいになってくれることを願っています😌ご両親のお兄様、ママリさんへの接し方も素敵です💓
    5年間自分だけのパパママだったのが急にそうじゃなくなるって戸惑いますよね😣大人ですら環境の変化はストレス溜まりますし…
    赤ちゃんをかわいがれるように上の子フォローしていこうと思います!!!!

• 4月13日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

5歳差です🙌🏻
まず、妊娠おめでとう御座います♡
妊娠中はお姉ちゃんになれる!お世話したい!と喜んだりぱぱとままが私だけのものじゃなくなるとバットに入ったり、本人も心境の変化が色々で保育園に泣きながら行ったり、何でもかんでもままがいい😭ままじゃないとやだ😭となってしまったり少し大変でした。
座った状態で膝の上に抱っこして赤ちゃんが産まれても1番大切なのは⚪︎⚪︎ちゃんだからねと沢山伝えました😌
産まれてからは沢山可愛がってくれるし沢山笑わせてお姉ちゃんらしく過ごせてます!
ただしっかりしてる分、甘やかす事を忘れがちで..夜ベットの中で1人しくしく泣いたり寂しい思いをさせてしまってるのも事実です。
自分ではしっかり愛してあげてるつもりでもやっぱり行動にしないと伝わらないので私自身毎日反省です( ; ; )( ; ; )
生活もガラッと変わり戸惑いも多くなりお姉ちゃんて我慢が沢山で寂しい、妹だけ抱っこされたりお着替えしてもらったり羨ましいと言われるのでたまに赤ちゃん扱いして遊んでます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳差の先輩ですね🫶お返事ありがとうございます😊
    大人でも環境の変化って戸惑ったりストレスすごいのに生まれて5年の子は情緒不安定になってもおかしくないですよね😢そんな中しっかり赤ちゃんをかわいがってあげているお姉ちゃんさすがです👏
    でも2人育児で大変な中お姉ちゃんのことまで気にかけていて素敵なママですね😭💕
    私も心に余裕を作って上の子の時間と甘やかしを意識しようと思います🥺
    素敵なお話しありがとうございます😊

• 4月13日
ちい

おめでとうございます😊
同じく5歳差で出産し、また5歳差で妊娠中です😊
うちの息子もずっと赤ちゃんいらないと言っていました😅
生まれてからも最初はあまり興味なさそうにしていましたが一緒に過ごしていくにつれて、触ったり抱っこしてみたいと言うようになり、今ではすっかりお兄ちゃんです😊
5歳差なので喧嘩も全くしないし、妹にも優しく、私自身が息子のようなお兄ちゃん欲しかったなと思います😂

私も5年ぶりの妊娠、出産でまた初産の気持ちです😂
また一からの育児だなぁ〜と思いながら久しぶりの赤ちゃんとても楽しみです😊
ドキドキしますよね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3人のママさん👏すごいです👏お身体に気をつけてお互い無事に元気な赤ちゃんが生まれますように🫶赤ちゃん久しぶりだからドキドキですね💓
    男の子だと赤ちゃんいらないってなるんですかね〜🤔ちいさんの接し方が素敵だったから優しいお兄ちゃんになれたんですね🥰喧嘩しないのはすごくありがたい…!
    うちの子も赤ちゃんに優しくなれますように🙏

• 4月13日
ままり

おめでとうございます🎈🎊

うちのこも5歳差の兄妹です!

小学校上がる時には育休中で、
家にいたので、
かなり助かりました🥺✌️
最初は帰りも早いですしね👀

上の子はかなり甘えん坊だったので、私も心配していました😅

気をつけたことは、
「ママは誰が1番すき?」と質問された時に、
下の子が言葉理解するまでは、
「〇〇だよ❤️‍🔥」(上の子)
と答えていました🤣🤣

一緒に過ごした時間も長いからね💕とか答えていたら、
ニヤニヤしながら
「え〜そうなの〜🤭」と言う感じですごい嬉しそうでした🤣

そしてなるべく上の子が居るところで赤ちゃんを可愛い可愛い言わないようにしました。笑
上の子が学校行っている時間はもう、デレデレのブチュブチュですが💋笑

逆に今まで以上に、
〇〇くん可愛い可愛い❤️と上の子を可愛がったり、

上の子があやして赤ちゃんが笑ったりしたとき、
「え!赤ちゃんがそんな笑ってるのはじめて見た👀!!
ママがあやしてもこんな笑ったことないよ〜ほんと〇〇と居ると赤ちゃん楽しそうだよね🥹」
みたいな感じで過ごしていたら、

無事妹だいすきな兄が出来上がりました😍✨笑

うちはほんと、上の子が甘えん坊で繊細な部分があったので、
かなり気をつけた方だと思いますが、結果的にとっても仲の良い兄妹になっているので、
良かったー😊って感じです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊5歳差の先輩🫶
    小1はやっぱり家にいた方が何かと良さそうですね😂ちょっとホッとしました😮‍💨
    言葉で愛情表現はやっぱり大事ですね…!今もかわいい愛おしい大好きを言いまくってるつもりですが、今まで以上にたっぷり言っていこうと思います💪
    ままりさんの接し方素敵なのでまんま使わせていただきます🙌笑
    目指せ仲良しきょうだい!!!!

• 4月13日