※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよころ
妊娠・出産

初産婦の方が出産準備で迷っています。必要なものや便利なもののアドバイスを求めています。具体的には入院グッズやベビーグッズなどを揃える予定で、アイテムのおすすめや不要なものについても教えて欲しいそうです。

31wの初産婦です😊
そろそろ産休に入ることもあり、ようやく出産準備やベビーグッズを本格的に集めようと思っています。
まだ何も揃えてない状態ですが、これは必要だよー!あったら便利だよー!など、アドバイスがあれば教えてください✨

今考えているのは
・入院グッズ(パジャマ、スリッパなど)
・ベビーベッドと寝具
・抱っこひも(エルゴかベビービョルンで迷い中)
・ベビーバス
・バウンサー
・チャイルドシート
・ベビーカー(おすすめがあれば教えて下さい)
・新生児用オムツとおしりふき
・搾乳器
・哺乳瓶

以上です。逆にこれはいらなかった!などもあれば教えてください✨

コメント

deleted user

私の産婦人科では入院中のスリッパは
貰えたのでいらなかったです!
後はキャップ付きストローあると
便利ですよ〜!
1人目のときはゴシゴシタオルも
持って行きました!
私も抱っこ紐エルゴかアップリカで
迷ってます(><)
高いけどエルゴの新生児から使える
奴が良さそうなのでそっちにするかな?
って感じですが生まれてから
買う予定です♡
肌着とかは揃えられてますか?

  • ひよころ

    ひよころ

    スリッパ準備しなくていいんですね❣️
    産婦人科に確認してみます。
    なるほど、キャップ付きストローも買います(^^)
    抱っこひも迷いますよね〜エルゴ人気ですね!
    肌着はまだです。。
    5月末が予定日ですが、どれくらいいるのかわからなくて💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も早ければ5月末に生まれます!
    私は2人目なので上の子のお下がり
    ばかりですが長肌着と短肌着10枚
    ぐらいと長袖ツーウェイオール5枚で
    新生児期は乗り切ろうと思ってます!
    夏服が1枚しかないので外に出るように
    なってから買うつもりでいます✨

    • 3月27日
  • ひよころ

    ひよころ

    予定日同じくらいなんですね😊
    肌着結構いりますね💦
    ちゃんと買わないと💦
    参考になりました!

    • 3月27日
☆ニノ

搾乳器は、母乳の出具合を見てからにした方がいいですよ😊
哺乳瓶も小さいの1つあればいいかも。
母乳が出ると、あまり使わないので。

私的にあって便利だったのは
少し大きめの座布団でした😊
オムツ替えから、湯上りなんかに今も重宝してます(笑)

  • ひよころ

    ひよころ

    なるほど!哺乳瓶って何本もいるのかと思いましたけど確かに母乳ならあまり使わないですね。
    友人が搾乳器はいる!と言っていましたが、母乳の出具合にもよるんですね〜
    様子見てからにします❣️
    座布団、確かに使えそうです!😊

    • 3月27日
  • ☆ニノ

    ☆ニノ

    あと産後、私は浮腫が酷かったので
    着圧ソックスが役に立ちました。

    ガーゼハンカチも買い足すと良いと思います。オムツを捨てるゴミ箱は、うちは西松屋で売ってたフタ付きバケツを買って、そこにビニール袋をかぶして使ってます😊いっぱい入るので(笑)
    オムツとおしりふきは、病院で何を使ってるかにもよるかもです。新生児用のオムツは、あまり長く使わないので沢山買わない方がいいですよ。すぐサイズアップするので。
    抱っこ紐は、私はビョルンのを使ってますが、産まれてから買いに行きました。
    種類も沢山ありますから、色々試着してから決めると良いと思います😊

    • 3月27日
  • ひよころ

    ひよころ

    蓋つきのバケツならうちにもあるのでそれでいけるかもしれないですね😊👍
    新しくゴミ箱を買うと場所とりそうなので、それで替わりになるならいいですね😊
    ビョルン使われてるんですね〜❗️
    今週末試着してみます❣️

    • 3月27日
  • ☆ニノ

    ☆ニノ

    フタ付きバケツがあるなら、それで十分ですよ😊👍ゴミ箱って何気に場所取るんですよね😩

    お腹が大きいと試着は難しいと思うので
    産後1ヶ月検診が終わってからでも
    全然良いと思います。
    産後1ヶ月は、身体をしっかり休めて
    赤ちゃんの時間で過ごすことが中心で、
    まず外にほとんど出ないので😊

    • 3月27日
  • ひよころ

    ひよころ

    そうなんですね❣️
    ゴミ箱、とりあえずは☆ニノさんのようにバケツに袋作戦でいこうと思ってます😊
    確かにこのお腹じゃ、試着難しそうですね。。
    産後ゆっくり選んでみます!(^^)

    • 3月27日
みかん

ベビーベッドは使いませんでした。添い寝しないと寝ない子なので。
抱っこ紐はエルゴアダプトを使っています。気に入っています。
ベビーバスはビニールのものを使いました。良かったです。
ベビーカーはラクーナadを使っていますが、生後半年までは殆どベビーカーの出番はありませんでした、B型ベビーカーでも良かったと思いました。
搾乳器、哺乳瓶は必要ない人もいると思うので、必要になってからでいいと思います。
あと必要なのは、ベビー服、ベビー爪切り、おくるみ、産褥ショーツ、産褥ナプキン、授乳クッションでしょうか。私はオムツ用ゴミ箱も買いました。

  • ひよころ

    ひよころ

    エルゴアダプト新生児から長く使えそうですしいいですね❣️
    ベビーカーは外出するようになってからなのでゆっくり考えてもいいですね。
    オムツ用ゴミ箱は蓋つきの、専用のものですか?

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    オムツ用ゴミ箱はアップリカのオムツ処理ポットを使っています。匂わなくて重宝しています。

    • 3月27日
結優

搾乳機は最初は必要ないと思います。今でこそ完母ですが最初は混合でした。手でも搾れるので様子を見てからでもいいと思います。

ベビーオイルとベビー綿棒があるといいと思います。便秘のときにベビー綿棒にベビーオイルをつけてコヨリ浣腸してあげるのに使います。

ベビー綿棒はおへその掃除や耳掃除、お鼻の掃除にも使いますよ。

ベビー用の爪切りも必要ですね。足は数ヶ月伸びないけど、手の爪はすぐに伸びてしまいます。

あと、ベビー服は用意されないのですか?

  • ひよころ

    ひよころ

    そうなんですね❗️
    搾乳器は様子を見てからにします!
    爪切りと綿棒はかなり重宝しそうですね😊
    初めてなのでわからないことだらけですが💦
    ベビー服は新生児用のを2.3枚買いましたが結局何枚くらい揃えればいいのかわからず。。
    肌着もまだです。

    • 3月27日
  • 結優

    結優

    うちは吐き戻しが少ない子だったので、その日のうちに洗濯して乾かしてしまえば、一着は着て、もう一着は汚れたときの着替え用、もう一着は予備という感じでローテーションできました。

    肌着も同じようにローテーションできましたし、肌着はツーウェイオールに比べると長い期間、着られそうです。

    なのでうちは西松屋で短肌着、コンビ肌着、長肌着がセットになったものを買いましたよ。

    服はとりあえず3枚ほどで様子を見てからでもいいと思いますよ。

    うちは4ヶ月まで着られたけど、大きい子はもっと早くにサイズアウトしてしまうので(;´Д`)

    • 3月27日
  • ひよころ

    ひよころ

    なるほど❣️
    とりあえず最低限3枚ほど揃えて、様子を見ながら買い足します!
    サイズがわからないですもんね💦
    たくさん用意してもサイズアウトしちゃうともったいないですし。。
    とりあえずうちも肌着がセットになったものを考えてみます〜!

    • 3月27日
板チョコ

オムツ用ゴミ箱が私はあって良かったです!五年ぶりに買いましたよ!
後は、ベビー用爪切り!赤ちゃん爪よく伸びますし、いまだに上の子達にも使えてます!
後私は、ベビー全身シャンプーとクリームを買いましたね!
哺乳瓶も、とりあえずは小さい(180ml)母乳実感を買いました!
肌着はコンビ肌着を7枚程。(ガーゼ生地なので薄手)
短肌着をとりあえず2、3枚買い足そうかな~と思ってます!
予定日同じぐらいかなと思います!揃えるのも楽しみだの1つですよね(^-^)

  • ひよころ

    ひよころ

    予定日同じくらいですね!楽しみですね☺️
    肌着結構いりますね〜
    爪切りもさっそく買いに行きます!
    何がいるか考えてるだけでも楽しいです(^^)
    シャンプーとクリームはどちらのを買われましたか?
    たくさんあって迷いますよね💦

    • 3月27日
  • 板チョコ

    板チョコ

    シャンプー、クリームはママ&キッズの物を購入しました!

    • 3月27日
なーママ

ベビーバスは、わざわざ揃えなくても他のもので代用できますよー✨
うちは大きいたらいが実家にあって、それで子どもを沐浴してましたー!おすわりができるようになったらお湯を少し張ってお風呂で待っててもらったり、これからプールの時期、小さいうちはたらいでオッケーかなと思っています💕

とも

入院グッズにペットボトル用ストロー、さらさらパウダーシートはあるといいですよ😊
産後すぐにお風呂入れなかったので。あと長時間分娩を想定してウィダー買っておきました!

短肌着10枚くらい(洗い替えとかも含め)
バスタオル(掛け布団代わり)
ベビーソープ(泡のやつ)
ベビーオイル(保湿、綿棒浣腸に)
ベビー用綿棒(へそ、耳掃除に使う)
大人用綿棒(綿棒浣腸に使う)
ベビー用爪切り(いっちょ前に指の爪はすぐ伸びます)
ガーゼ(安い20枚入りでじゅうぶんです)
おしりふき用のフタ(百均にあります)
大きめの座布団(リビングで寝かせるために)

おむつ用のゴミ箱はセリアの蓋付きバケツにセリアに売ってた透明のポリ袋被せて使ってます。溜まったら結んでベランダに用意してある市指定ゴミ袋にポイしてます😅
新生児期はめっちゃおむつ溜まるの早いので直接ゴミ袋にポイしてもいいかと思います……

抱っこは首座るまでエルゴオリジナル使ってましたが、股関節?があまり合わなかったのでnapnapに落ち着きました。ですが肩の負担はエルゴの方がないです。

  • ひよころ

    ひよころ

    とってもわかりやすくありがとうございます❣️
    全てリストに追加しました!

    おむつ用ゴミ箱は家にある蓋つきのバケツで代用します。
    napnapもみてみます!ありがとうございます。

    • 4月8日