※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が、自分の子供が3月生まれであることを伝えたら、4月生まれの方が良いと言われて困惑しています。友人の言動に傷つき、今後の付き合い方を悩んでいます。

早生まれの子の前で、4月生まれのがいいと言われました。愚痴です...

数年の不妊治療の末、昨年の3月に長男を出産しました。
20年以上付き合いのある女友達がいるのですが、彼女は今月(4月)男の子を出産したばかりです。
1ヶ月ほど前、妊娠中の彼女から遊びたいと連絡があったため、息子と一緒に会いに行きました。
しばらくは普通に会話していたのですが、突然脈絡もなく、
「うちの子は予定通り4月生まれがいいな〜。3月に産まれたらどうしよう」 と言い出しました。
まぁ他人の子供の誕生日などいちいち覚えていないだろうと思い、
「予定より早まるとびっくりするからね。この子 (息子)は3月生まれだけど」
と早生まれである事をそれとなく伝えました。

しかし彼女は、あ〜そうだね、と言った後に、息子を指差しながら、
「3月生まれの子の前で言うのはアレだけど、でも4月生まれのが何かと良いよね〜」
とニコニコ笑顔で話を続けました。

私自身、3月生まれである事が日本においては金銭面の制度や保活、子供のスポーツや成績において不利になる傾向があるという事実や統計は勿論知っています。
ただ、目の前にいる子が3月生まれだと伝えられても、
彼女が堂々と4月生まれの方がいいと言ってきた意味が分かりません。

彼女は私が不妊で悩んでいた事も知っていますし、そもそも育休中に退職するそうなので保活の問題でも無いようです。
昔から思った事は何でも言ってしまうところはありましたが…

その後、彼女と何の会話をしたか覚えていませんが、正直、子供を悪く言われる事にここまで傷つくとは思いませんでした。
この程度で距離を取るのはこちらの器が小さいだけのようにも感じて、今後の付き合い方を悩んでいます。

コメント

(´-`)oO

モヤってしますねその言い方は💦
わざわざ言う必要あるのかな?と(;;)

授かりものですし3月に生まれようが4月に生まれようがどっちでもいいやんって言いたいですね代わりに😡嫌だなーって思う人は全然切っていきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子供の誕生日を忘れちゃってるならともかく、3月生まれだよって伝えた直後のこれなので💦
    なんでわざわざ指差して言ってきたんだろう??って😅

代わりに言ってくださりありがとうございます😭
    子供の生まれ月なんて気にした事がなかったので衝撃でした🫨

• 4月13日
はじめてのママリ

親になって守るべき子供ができたならこの程度と思わずに、人付き合いはよく考えた方がいいと思います。
自分が無事に出産する前から友人の大切な子供の誕生月について子供が目の前にいるのにとやかく言う人ありえません。
赤ちゃんだから何言っても分からない、なんて思ってる人相手なら20年の友情も消えます。
きっと今後お子さんが大きくなって会っても4月生まれだから、とマウントとってくるんだろうなぁって思います。
今のうちからフェードアウトした方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、私だけでなく子供も傷付いていたかもしれないのですよね。
    その時点では勿論、彼女も3月に出産する可能性があったので適当に流しましたが、
    予定通り4月に出産したので、とても嬉しそうです😅
    子供の事だけでなく、主人や義両親、私の家族に関することでも、色々とマウントのような自慢話をするようになってしまったので、
    今後は距離を取っていきたいと思います。

• 4月13日
ママリ

それはモヤモヤしますね💦
私なら距離置いちゃいます😅
あんまり人の気持ち考えて話せない人なんだと思います💦
うちも3月末産まれです!
目の前でそれ言われたらはっ?!ってなるし付き合い方考えたくなるのは当然だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとデリカシーの無い子ではあるんですよね…
    ちょいぽちゃの同僚に向かって、「私太った事ないんだけど、妊娠してるから体重増やさないといけなくて。どうやったら貴方みたいになれるのかな?」とか言っちゃったり💦
    良いところもあるんですけどね〜😅

面と向かって言われたら、「ずっとそんな風に思ってたんだ」とは思いましたよね😥

• 4月13日
ちゃあこ

側から見たら小さなキッカケかもしれませんが、自分自身が傷ついたなら、その瞬間に「あ、もうこの人ムリ😑」ってなりますよ🙂‍↕️
こちらから連絡せず、あちらから来たら差し障りのない返事して、でも、なるべく2人では会いません😙

早生まれの子、何人も知ってますが、みんな元気に

• ちゃあこ

ちゃあこ

すみません途中で投稿しちゃいました💦

みんな元気に同級生と遊んでますよ🥰
    ちなみに、娘も早生まれです😉
    私も不妊治療してたので、何月に産むとか考えてなくて、とにかく赤ちゃんが欲しかったです🤭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    不妊で悩んでいたのもありますが、そもそも子供の生まれ月なんて大して重要視していなかったのでびっくりしました…
    ※満1歳から順次入園する地域なので保活問題もなく💦

2人で会うのはもう辛いですね😓

• 4月13日
hY★

イラっとします!!

娘が2月末が誕生日なんですが、私的には2月でよかったーって思うことも沢山ありますよ✨
入園した時から周りの子(4月5月生まれの子)よりも小さくてみんなが可愛い可愛いってお世話してくれました。
出来ることがみんなより遅くても2月生まれだし〜って思えるし、少し早く出来ると2月生まれなのにすごい!って言われます☺️

そんなデリカシーのないお友達いらないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は3月生まれな上に少し発達も遅いのですが、逆に後ろがいないので気楽ですね!笑🤣
    早生まれは皆に比べて出来ない事が多いから自己肯定感が〜、とよく聞きますが、
    幼少期は沢山可愛がって貰ったり、上手く人に甘えられる社交性を身に付けられる方が良くない?って思います🧐
    デリカシーは無い子ですね…今回に限らず😓
    自分の事だけなら何とも思わないですが、子供の事まで言われたら我慢できなくて😣

• 4月13日
メル

私も我が子は3月生まれで、そこまでじゃないですが4月生まれ予定日の人に絶対早まってほしくないって言われたことあります。
正直、「なんだ私に言う?」と思いました。
でも、私自身は、3月生まれさん可愛くて好きなんで全く気にしてません!クラスの中でも負けん気が強く、なんでも割と出来るし、だけど幼い部分もあって小さめで、先生にもクラスの子にもみんなに可愛がられるのでとっても得だなーと感じています。(今のところですが、知能でクラスの子に負けてるとは思いません。運動神経はもともと良い方じゃなさそうなのでなんともですが、、、😅その辺は月齢というより、性格じゃないかなーと思います)

きっと、めちゃくちゃ腹立ったと思いますが、気にしなくてオッケーですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSでもいますよね😓
    3月出産の人達と沢山繋がってるのに、「早生まれ回避に成功しました!配慮のできる子で良かった☺️」みたいな💦
    その子は配慮出来るかもしれないけど母親の方は…と正直思います🤣

置かれている環境的に、3月生まれは努力家で世渡り上手になりやすいですよね!
    私としては、それは今後の人生でとても大切な要素だと思うので、さほどマイナスだとも思わなかったのですが…

これまでの人生で一番頭に来たと言っても過言ではありません!💢
    せめて子供が言葉が分からない年で良かったです。
    ※分かる年でも平気で言う人だと思うので💦

• 4月13日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うち2人とも3月生まれなのでそういう話よく聞きます^^;
「3月生まれ大変だねー」みたいな^^;

「月齢的に1番下だからみんなに可愛がってもらえて子供たちも嬉しいみたいだからむしろ良かったよ( ´ ▽ ` )」とかえしてます^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実生活では息子が3月生まれで得した事はあっても、大変だった事は全くなくて💦
    しいて言えば、そういう言葉を言ってくる人が出てきた事くらいですかね!笑🤣
    男女問わず、幼少期は沢山可愛がられた方が後々の為にも良いと思っている派です。

• 4月13日
かものはし🐥

その友達はママリさんが嫌な気持ちになるなんて考えが頭になくて、4月がいいと言ってるんでしょうね🤔
人の気持ちを考えれない人なんだなと読んでて思いました。
それに保活や小学校入ってからの一年は差が出て大変かもですが、年取るにつれて関係なくなりますよね。
私は若い頃、早生まれの方が歳とるの遅いから羨ましいって思ってましたよ🙌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気は全くないんですよね💦
    つまり嘘偽りない本心で、「3月生まれ(あなたの子)の前で言うのはアレだけど、4月生まれ(うちの子)のが良い」と言っています…

実は私自身が4月生まれなのですが、不妊で何年も悩んだので、若い(早生まれ)って良いな、と痛感しています。
    というか小1から勉強も運動も出来た記憶がないので、4月生まれが良い!という主張がよく分からず…😂
    ※保活問題が無い地域で暮らしているのもありますが。

• 4月13日
りんご

うちは2月末に産まれましたが、差があるなーと思ったのは3歳までで、それ以外今はほとんど同級生と変わりません😊
なんなら同級生よりしっかりしてて、新一年生ですが、一年生の算数は終えて掛け算覚え始めてます💡
それくらい子供の能力は無限大なので、全く気にしなくて大丈夫です✨
私ならそのお友達に、約1年も違うのにほとんど差が気にならないなら
早生まれって大人になったら得だわ〜と言っちゃいます🤭
この先なにかとマウントとってくるようなら、何もためらわずサヨナラ👋するのみです😊
大人になったら時には人付き合いの断捨離も必要です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!今月から小1と言うことですよね?
    もう掛け算なんて凄すぎます…✨
    それなら実質飛び級しているような早生まれの方が絶対に良いですね!

私もマウントにしか聞こえないのですが、多分本人に悪気はなくて、むしろ「本当の事言って何が悪いの〜?」ってなるタイプです💦
    ほぼ30年前から友達で、子供の年齢も近いので色々話ができると思ったんですけどね…とても残念に思います😢

• 4月13日