※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

貯金通帳の使い道について相談です。幼稚園や小学校入学時の資金はどこから出すか、給料から出すか考え中です。

今使用してる貯金通帳がこのようにあります。

〇児童手当貯金通帳(学資保険入らずこれで貯めて、仕事復帰できたら私の生命保険貯蓄型入り17で下りるようにしようか考え中)
〇娘コツコツ貯金通帳w(小遣い、毎月夫婦で4千円、お年玉)
↓お年玉の一部欲しい物ある時あげたり、20歳か結婚時あげようかなと。
〇旦那給料残貯金通帳(ボーナスの一部や毎月給料から返済などあるので返済・支払い後に残った分貯金で主に緊急出費時に使用予定だが全く貯まってない😭)
〇私個人の定期貯金(毎月1万してましたが育休中で貯金切り崩しでほぼないです😭)

この場合皆さんなら今後幼稚園とか小学校入学時ちょいまとまった資金が必要時どっから出しますか?

貯金通帳じゃなく額によってはその月の給料から出しますか?

どうでもいい話ですみません( ;∀;)

コメント

ゆい

旦那給料ですかね(´・ω・`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    旦那給料の分私もそうかなと考えましたが十数万しかなく⤵︎⤵︎⤵︎まだまだ先ですが生活備品が壊れたらそこからと思ってたので‥‥まだまだ足りないですよね😭

• 3月27日

旦那給料残貯金ですかね(;_;)
私は子供のと夫婦のと二つしか
ありませんが
子供のから出します!

子供が幼稚園入学までに子供だけの貯金
100万ないと厳しいと言われてたので
産まれてすぐ貯金始めまして
幼稚園の入園費12万、月謝4万も
かかるの知らなくて
結構いまバタバタしてます(;_;)

• Y.R.mama

Y.R.mama

お子さんとご夫婦の通帳だけならごちゃごちゃしなくていいですねφ(..)メモメモ
    子供の通帳だと旦那残金貯金よりは少しあるのでそこからかなと思いつつ幼稚園までそのぐらい貯めないとまずいと聞きますよね⤵︎⤵︎⤵︎
    入園料って場所によって様々すぎますよね😭😭

• 3月27日

出来るならその月の給料ですかね・・・。

我が家は来年から幼稚園です。
行きたい幼稚園の入園金や保育料をもう調べたので、この1年で先取りして1年間の保育料を積立しておきます。
そうすると年長の時は積立のみで卒園まで行ける算段ですので、その1年で小学校入学の為の積立をしておきます。

計画的に積立していけば大丈夫だと思いますよ!

• Y.R.mama

Y.R.mama

年長さんの前の年中さん?の1年も積立でされるんでしょうか?φ(..)メモメモ
    幼稚園入園料などかなりかかりますよね😭
    近辺の幼稚園か引っ越すかわかりませんが目安で計画しなきゃですよね😭😭
    あっという間にすぎますよね⤵︎⤵︎⤵︎(´Д`)ハァ…

• 3月27日

退会ユーザー

書き方悪かったですね、すみません😢
    現在→入園料 年少保育料積立
    年少時→年中保育料積立
    年中時→年長保育料積立
    年長時→小学校入学にかかる積立や習い事費用積立

こんな感じで、先々を見越して積立していく予定です。幼稚園は私の地区は大まかな金額はそれ程変わらないので(誤差5万位)、とりあえずこれだけあれば大丈夫かな・・・の金額ですよ。もしかしたら入れたい幼稚園変わるかもしれませんしね!

1~2歳の頃が1番貯めやすいと聞いたので、先々貯金しておくと、その時にお金ない!予想よりお金が掛かる!生活苦・・・にならずに、それなりに対応出来るかなーと思っています。私が心配性なのかもしれませんが(^^;

• 3月27日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

詳しく教えて下さりありがとございます◎
    やはり1年かけて次の年のを貯めないとキツイですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    明確に出されて貯金されてるなんて今後の勉強になりますφ(..)メモメモ
    最低でも1年で次の年の貯めてちょびっとでも余れば次に回せますもんねφ(..)メモメモ

やはり保育園入園までが貯めやすいんですか⤵︎⤵︎⤵︎あまり時間が無い😭

• 3月27日
@!

私は児童手当関係なく旦那の給料から毎月決まった額を貯金して児童手当ある時は少し余裕のある生活かななんて思ってますが、余ったら結局は同じところに貯金してます。
↑緊急時使う予定です。
なので、額が少なければ給料からだしますが、そうでないなら、緊急時の貯金からだします!
そのために緊急時の貯金はどんな時でも貯めるべきだと思ってます(´・ω・`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

児童手当は何かに少し使ってるんでしょうか?
    やはり緊急時用は貯めないとですねφ(..)メモメモ生活用品故障時にも使うしまとまったものが必要な時は特に😭
    4月復帰してボーナス貯金したかったなぁ😅

• 3月27日
  • @!

@!

特にこれといって使ってません。毎月貯金と余れば貯金。をしてるだけですが、何かと必要で貯金もまぁまぁコツコツ塵も積もれば山となるってやつですね😂
    でも、娘の貯金 お年玉と私の小遣いから5,000円今は使うことなく着々と…私の貯金よりも多いのですが😭💕
    夫婦のいざ使う貯金「いざ」がちょこちょこあってたまってるけど…💧って感じですね😅

• 3月27日