※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.mama
妊娠・出産

口唇口蓋裂の情報が知りたいです。口唇裂の大きさについて教えてください。

現在妊娠31wです。
先日の妊婦健診で口唇口蓋裂だと言われました。

その際に口唇裂が2.3ミリとの事でしたが、これが大きいのか小さいのかイマイチわかりません、、

口唇裂、口蓋裂について無知なので色々情報がほしいです。
宜しくお願い致します😭

コメント

てんまま

医療従事者です。
衝撃的かと思いますが、インスタで写真や治療経過アップしている方沢山います🥲
漫画で産後から手術まで詳しく漫画にしてくださっている方もいますよ🙂

• E.mama

E.mama

有難うございます🙇‍♀️
    治ると分かっていても、自分の子供が…と思うとブルーになりがちです🥲

• 4月14日
0才ママ

7ヶ月の息子が口唇裂で手術済みです。

私も妊娠中に口唇裂といわれましたー最初はショックですよね😢口蓋裂は産まれるまでわからないと言われ、幸いありませんでした。

何ミリとかまで言ってくれる病院があるんですね〜2.3は小さいんじゃないでしょうか?口から鼻まで1cmはあると思うので、鼻まではいってないよーってことかなと思います。

もしほかにも私が答えれることがあればぜひ!

• E.mama

E.mama

貴重な情報有難うございます😭
    口唇裂だけなら良いな、、と私も願うばかりです。
    同様に口蓋裂は産まれて見ないと分からないと言われましたが、ある確立の方が高いからそう思っておいたほうが良いと言われて更にブルーになっています。。

2.3ミリは縦ではなくて幅のことでして、、、新生児の2.3ミリは太いのか細いのかも分からず😓

産まれてから哺乳は問題なかったでしょうか、、?

• 4月14日
  • 0才ママ

0才ママ

そりゃあそりゃあブルーになりますよね、その時の気持ち思い出しただけで泣けます😢でも本当に産まれたら気にならないくらい可愛いです!ブルーにならないでって言っても難しいと思いますが、、、私も落ち込みまくりましたが、今ではそれが嘘なくらい可愛いです☺️産まれるまではいろいろと心配ですからはやく時が過ぎてほしいですね🥹

幅なんですね!幅はテープとかで寄せてくっつけておくのであまり大きいとか小さいとか関係ないような気がします、、🤔?先生、口唇裂の種類いってましたか?不完全や完全、両側など。

哺乳は裂をテープでくっつけると直母も哺乳瓶もうちの場合は大丈夫でした☺️直母を上手に吸えるようになるまで搾母乳を哺乳瓶であげていたので、電動搾乳機必須でした!母乳派の場合、手術の際も搾母乳を鼻の管からいれるので搾乳機様様でした〜!

• 4月14日
  • E.mama

E.mama

そうですよね、我が子なんで可愛いはずなんですが、まだお腹にいる状態だからが故に色々検索魔になってしまって💦😞

そうなんですね!!
    いえ、種類とか言われませんでした、、右側に裂を確認できますと言われたので両側ではないんだと思います🥲

哺乳についてもありがとうございます。テープが良い役目をしてくれるんですね🥹
    因みに出産後は退院まで母子同室でしたか?それとも大きな病院に搬送されたり、NICUに入ったりとかありましたでしょうか?🙇‍♀️

• 4月15日
  • 0才ママ

0才ママ

わかります、私もめちゃめちゃ調べてました🥺

私は、妊娠7ヶ月の時に口唇裂がエコーで分かってからすぐに大学病院に転院でした〜!もともとの病院からは検査してもらって、出産はうちでもいいからね、と言われていましたが、大学病院からはそのままうちで産みましょうということで出産、そして口唇裂の手術も同じ大学病院でした!

• 4月15日
  • E.mama

E.mama

そうなんですね?!
    出産後から退院までは、通常のスケジュールと変わらずでしたか?
    それとも子供だけは少し長めの入院だったりしましたか、、?😭

質問攻めですいません💦

• 4月15日
  • 0才ママ

0才ママ

なんでも答えられることは答えたいです!わからないことだらけですもんね🥺

一緒に通常通り退院できましたよー☺️口唇裂以外に特に異常もなかったので母子同室でした。入院中は大学病院だったので小児科の先生や形成の先生や歯科の先生がお部屋に見にきてくれて、また退院後に改めて形成外科に通院して、手術の日程をきめるってかんじでした!

• 4月15日
  • E.mama

E.mama

詳細に有難うございます😢
    本当に本当に参考になりました、、
    色々な専門家の先生が絡んできてすでに若干パニックですが、
    産まれるまであと2ヶ月程なので、心の準備もしつつ迎えたいと思います🥹✨

• 4月15日
ママリ

子供が口唇口蓋裂ですが、2.3ミリなら小さいと思います!
生まれてみないとわからない部分もあると思いますが、綺麗に治るので、安心してください🙂

• E.mama

E.mama

前向きになれるコメント有難う御座います😭

もう今は待つのみでできる事がなさそうなので、早く会いたい気持ちでいっぱいです✨

• 4月18日