※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で扶養内で働いている方が、家事や育児で夫に対して感じることについて相談です。夫が当たり前に私がやると思っており、手伝ってほしい時に無理と言われることがあり、肩身が狭いと感じています。

専業主婦の方、扶養内で働いてる方夫に対してどんな感じですか。
子供が生まれてから扶養内で働かせてもらってますが、肩身が狭いというか、、
家のことはほぼ私がやっています。
さっきも子供がおもちゃ出していましたが寝よーとご飯食べてソファに寝てしまっている旦那に言ったら片付いてないし寝れる状況じゃないでしょと怒られました
少しぐらい寝る準備手伝ってほしかったけど無理みたいでした
申し訳なさげに言ってくれたら全然いいですが、家事、育児は私が担当のように当たり前に思われていることに腹立たしい気持ちもありますが扶養内で働かせてもらっているので仕方ないのでしょうか
下の子の後追いがすごく常に抱っこしながら家事してるのでしんどいです、、

コメント

ままり

扶養内で働いてますが、全然肩身狭くないです。
子ども3人いて、保育園や学童に預けずに働いています。旦那が仕事終わったらバトンタッチで仕事に行きます。
私は給料にならない部分も担ってると思ってるし、旦那もそれをわかってるので、よくやってくれてると言ってくれてます。
そして旦那も労ってくれます。

sistar_mama

専業主婦でもうすぐ扶養内で働きますが、肩身が狭いとか思ったことないです💦
夫婦は対等な関係だから「働かせてもらう」という考えはないです。家事育児も旦那がやるからです。
働く理由が、旦那さんの給料じゃ足らないからなら旦那さんも家事育児やるべきです!
育児は2人の子供何ですからなおさらです💦

はじめてのママリ

私も扶養内ですが、子育てのために会社員を辞めただけなので(距離や勤務時間が長すぎて続けられなかった為)
肩身が狭いと思ったことは一度もないです🥺💦
子供の送り迎え、習い事の送迎などはほぼ私がやってますし掃除なども私が主にやってます。夫が休みの日は夕飯作ってくれたり洗濯してくれたりそれぞれ今できることをやるって感じです。
うちは2人だけで子育てしていますが、ママリさんも親に頼れない環境なら尚更2人で協力していかないとこれからも不満や疲れが蓄積されていくと思います。😭
家のこと、子供の事をやって扶養内であっても働いてるならもっと大きく出てもいいと感じました。