※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

2人目産休中、上の子の保育園について悩んでいます。夫も育休取得予定で、保育園休ませるか悩んでいます。保育料も考慮し、経験談やアドバイスを求めています。

2人目産休育休時の上の子の保育園について聞かせてください。
現在2人目妊娠中の者です。
1人目は昨年の4月から保育園に通っており、4月から2歳児クラスです。
2人目産休育休中の保育園について迷っています。

2人目では夫も3ヶ月ほど育休を取る予定で、その間上の子の保育園を休ませるか、辞めさせるか、そのまま通ってもらうか迷っています。
下の子は12月生まれ予定で、上の子が保育園に戻るのであればちょうど3歳児クラスに上がる4月から、となります。
上の子の学年は、今通ってる保育園も他の近所の保育園もかなり空きの枠があり、一度辞めてもまた戻れる可能性は高いのではないかなと思っております。
もちろん戻れない可能性があることも理解しておりますが、もし戻れなくてもしばらくは上の子も自宅保育をしたらよいかな、と思っています。
仕事は復帰希望ですが、2人目は長めに育休を取ろうかなと思っております。

人生の中で夫婦共に仕事をお休みでき、家族でのんびり過ごせる時間はこのタイミング以外にないと思っており、この期間の家族の時間を大切にしたいなと思っています。

また、上の子的にも、「パパもママも弟も家にいるのに、何で自分だけ保育園に行くんだろう」と寂しい思いをさせるのではないか、と言う不安もあります。
(息子は家が大好きで、保育園も休みたがることがあります)

同時に、3ヶ月と言えど保育料はかなりの金額かかってくるので、育休で収入が減る分数ヶ月分の保育料でも浮いたら嬉しいなぁと言う気持ちから、休園ではなく一度退園させた方がいいのではないか、と思っています。

正解はない子育てですし、せっかく保育園預けられているのに辞めるのはもったいない!と言う意見もメジャーかと思いますが、自分はこうしたよ!などあればぜひ参考にさせていただきたいなと思い質問させていただきました。

「自分はこうして良かった」「こうすれば良かった」など、経験談をぜひ教えてください。

コメント

がんちゃん

保育園に空きがあるなら、一旦辞めさせてもいいと思いますよ!
お母さんが心配しているって事は少なからず息子さんにも伝わると思いますし、登園しぶりされるくらいなら辞めてみてもいいかなと思います😊

まま

1人目4歳児クラス
2人目生後1ヶ月
夫が育休取得中です。

うちの場合は、私も夫も育児スキル低めで…
2人で生後1ヶ月の子で手いっぱいという感じなので上の子が保育園に行っててくれないと成り立ちません(笑)
むしろ土日来るなって思ってます🤣

赤ちゃんの気質にもよりますが2人目はほっといても寝るなんてのはうちの子には当てはまらず、ただでさえ抱っこでしか寝ない下の子は、上の子がいると抱っこでも安眠できないようで、寝たな〜と思って座る→上の子が何かしら騒ぐ→起きる→立って抱っこの繰り返しです(笑)
1人目のお子さんもよく寝るタイプだったなら2人目のお子さんも大丈夫かもしれませんが!

そういうわけで私は上の子が保育園に行ってないなんて考えられないです😱
ちなみにうちの子も保育園大好きで、今のところパパもママも弟も家にいるのに僕だけ保育園嫌だ的なことはないです!
預かり時間が短くなったので、朝ゆっくりできるのとお迎えが早いのは嬉しそうですが保育園にはいつも嫌がらず行ってくれてます☺️

• かんかん

かんかん

ありがとうございます!
    そして生まれたての赤ちゃん育児お疲れ様です😌
    そうですよね、2人目の子がどんなタイプかも分からないし、もしかしたらものすごく手がかかるかもしれないと思うと、上の子は保育園に行ってる時間思いっきり遊ばせてもらえる方がいいのかもしれませんね…
    一度考えてみます!ありがとうございます!

• 4月14日
ちちぷぷ

うちは保育園の空きがなく、夫の育休もありませんでした。
なので、辞めさせる選択肢はなかったですが、在籍しながらかなり休みました。コロナ禍のはしりだったこともありますが、ほぼ半年は通いませんでした笑
それでも自分に用事がある時や、夏。赤ちゃんいながら水遊びなどさせてあげにくいときに保育園にてお世話になり大変ありがたかったです。お昼も毎日用意するのも大変で保育園様々なところもあります。

保育園に入れるならきょうだい同じ園に通えるなら辞めさせるのもいいと思います!
友達や先生にも慣れてきているでしょうから、また慣らし保育をしなおすのか、そのへんをどのように考えるかかなとおもいます☺️

• かんかん

かんかん

ありがとうございます!
    確かに赤ちゃんいながらだと難しいこともありますよね。
    上の子も家にいた方が発散できないこともあるかもしれないですし、例えば週3だけ通ってもらうとかもアリな気がしてきました…!

同じ園に戻れても、また慣れるのに時間がかかるかもしれないですし、そのあたりも含めて考えてみます!

• 4月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

今2歳児クラスですものね。今はいいけど後半幼児クラスに向かっていくところでは保育園のほうが楽しいかもしれません🤣上の子笑
    親は家事して下の子の世話してどのくらい上の子に付き合えるか?というのはあるので、ママのキャパにもよりそうです!上の子昼寝いつまでする?なども含め☺️
    ただ保育料はかかるのでそのへんとの兼ね合いはありますよねー!

• 4月14日
  • かんかん

かんかん

確かにそうですよね、保育園が楽しいのは嬉しいことです☺️
    上の子は保育園では昼寝していますが、休みの日は寝ません。笑
    1人目の育児考えても、あの状態にプラスで2歳児見れるのか、と言うところ冷静に考えてみます😌

• 4月16日