※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

昨日2歳になった息子ですが、
最近あまり自分でご飯を食べません。
保育所の先生からも言われ、
食べさせてもらってやっと完食
しているらしいです。
朝も夜も、遊んでしまってなかなか
食べてもらえず、結局食べさせて
しまっています。(その間も遊んでます)
じっと座っていることもできず、
叱ってみても、優しく言っても、
様子を見てても何も変わらず、
イライラしてしまいます。
色んなものを作っているつもりです。
トマトや人参、ブロッコリー、カボチャなど、
好きだったものも最近はあまり食べません。
具合が悪いわけでもないと思うのですが…
どうすればいいのか分からなくなっています。
経験談やお知恵をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

さらい

三才まで食べさせてましたよ。
(^_^)

  • SRY

    SRY

    そうなんですね💦
    それでも自分で食べるようになりましたか?

    • 3月27日
  • さらい

    さらい


    ちゃんと食べるようになったのは四歳になってからで、、

    小学生になっても自分で食べない子はいないですから、気長にみてます

    • 3月27日
  • SRY

    SRY

    ありがとうございます(*^^*)
    食べさせてもらってても、1人で食べれるようにはなりますよね!
    様子見ながら少し余裕もって向き合って行きたいです!

    • 3月27日
ぴーちゃん

ちょうど食べムラや遊び食べの時期だと思います💦
うちもその頃は立ったり遊んだりでしたが、毎回、座って食べようね、と座らせたり、自分でスプーンもたせたりしてたら今ではしっかり食べれるようになりました!
繰り返し教えていくしかないと思います!

  • SRY

    SRY

    毎回しつこく声かけてるんですがなかなか(T . T)
    まえまでちゃんと食べてたじゃ〜んって感じです💦
    息子に負けずに頑張ります!

    • 3月27日
ふわり

うちも一時期ありました‼️うちの場合はご飯で遊んだり、遊んで食べないようならもう叱って片付けて食べさせません。食べたいと言っても食べさせません。食べさせもしません。それを徹底したらちゃんと食べて、遊びたい時はごちそうさましてから行くようになりました😵一度徹底してやってみるのもありかなぁーとは思いますが、保育園に通ってると厳しい感じもしますね(´皿`;)

  • SRY

    SRY

    そうなんですよね〜
    私も食べないなら片付けるのを何度かやったんですが、別にって感じで(´;ω;`)
    やっぱり保育所は食べませんでしたって言えないから食べさせてくれるんですよね。
    忍耐強く声かけて見ます(;´д`)

    • 3月27日