※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
お仕事

「やれと言われればやりますけど…」という発言について、社会人としてどう受け止められるか気になります。

『やれと言われればやりますけど…』
という発言って、どう感じますか?

同僚にこれ👆️言う人いるんですけど。
私は
『やりたくないんだな』と消極的な印象というか、
ちょっと誠実さに欠けるような印象を受けます。

決して不真面目な方ではないですが、
これはどうなんでしょう?
これは私がやらなきゃダメなことですか?
これだけのことしてるんだから手当てを増やすべきだ

と一見思ったことをハッキリ伝える、言いにくいことも物申せる人という感じも受けますが、様々な発言を合わせて見ると…

できるだけやりたくない
新しいことはやりたくない
難しいことはやりたくない
責任とりたくない
指示されたこと以外はやりたくない

そんな感じがして、モヤモヤしてます。
よく言えば割りきった働き方。
悪く言えばやる気なし。
権利は主張するけど、向上心とかやりがいとか使命感みたいなものはないんだろうな…って。

仕事ってそんなもんでしょうか?
私はどんな仕事であれ、出来ることを増やしたり、質を高めたり、少し難しいかな?と思っても頼まれた仕事は『出来ないと思えば任せないはず。難しくてもやってみよう。』って思うタイプです。職場の空気として、困ったときにはアドバイスくれたり、教えてくれる空気はちゃんとあって、これまで育ててもらったと思うし、だからこそ職場に貢献したいって思いもあります。

まぁ、仕事に対する思いは人それぞれなので、別にいーんですが、でも『やれと言われればやりますけど…』って発言は社会人としてはどう受け止められるのかなぁと気になってしまいました。

コメント

ふふ

正社員だとしても、まったく同じ給与や評価キープでいたい人とかですかね。

個人的に思うのは、私の部署にはいないので、比較的気楽な部署とかなのかな。

はじめてのママリ🔰

やりたくないけど仕事だから振られたら仕方なくやりますって事でしょうね。
そこまで向上心とか頑張ろうって気持ちはなくて、自分に振られた極力最低限の仕事だけこなして給料を貰いたいって人間も存在すると思うのでそういうタイプなのではないかなって思いました。
仕事への価値観やモチベーションが全く違うので理解し用としても難しいかもです。

ママリン

まぁ、やりたくないんでしょうね。その発言は良い印象はないから自分は絶対言わないセリフですが😅
やる気がないのか、こなす自信がないのか、給料に見合ってないと感じてるのか。立場にもよりますよね。
私は時短社員でボリュームの多い難しい仕事はやり切れる&勉強する時間も自信ないので極力受けたくないなって思ってます。結果的に他の人に仕事振らないといけなくなった時の申し訳なさが辛いので。逆に派遣フルタイムとかで、私のような時短社員の終わらなかった仕事をこなしてる人とかの発言なら不満溜まってるんだろうな~と思ってちょっと凹みそうです😱