※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣会社で育休産休取得可能か、働いていない期間があると取得できないか、妊娠後すぐに辞めさせられる可能性があるか知りたいです。

派遣会社って育休産休取れるんでしょうか?
続けて何ヶ月働いていないと
取れないとかあるんでしょうか?
すぐに妊娠した場合辞めさせられてしまいますか?
わかる方教えて頂きたいです。

コメント

月見大福

産休は誰でも取れますが、育休は勤務期間が短いとかだと取れない場合があります。
もっともどこまで契約更新してもらえるかは派遣先の会社によるし、産休育休を取ったとしても給料は出ないので社員と違ってメリットは薄いかもですが…

もちのママ

すぐにの期間がわかりませんが、
決まり上で言ったら、産休出産する方だけでも取得できます。
ただ育休を取れるのには条件があります。

条件 :同じ事業主に過去1年間以上雇用されていること。子どもが1歳を迎えた後も引き続き雇用されることが見込まれていること、所定労働日数が週2日以下でないこと。

です!

あと出産を理由とする解雇は禁止ですが、契約期間がもし産休取得と同時に切れちゃった時は解雇にはならないから辞めざるおえなくなります!

https://part.shufu-job.jp/news/knowledge/9406/#

こちらを参考にどうぞ!

*Seira*

私はテンプスタッフで産休育休取得しました🙋‍♀️
入職から産休までちょうど1年ほどで、しかも29週からは1ヶ月半ほどフルリモートだったのにも関わらず、切迫早産で入院しましたがよい派遣先でしたので契約を途中で切られることなく無事に産休育休取得出来ました。もちろん育休手当も受給しております!
私が産休育休取得した時と制度が変わり、テンプスタッフでは、入職から産休まで1年未満でも育休を認められているようです🙆‍♀️
ただ、他の派遣会社が導入しているとは限らないので確認が必要です。
無事に派遣の契約を継続し、産休まで辿り着けるかは派遣先(就業先)次第です。
ママリでも派遣で産休育休取得してる方はよく見かけるので、可能な場合が多いかと思います😊無難なのは、入職から半年ほどで妊娠かなあとは思います。
また、育休取得する際の育休手当は、他の会社と同様で、雇用保険に加入しており、育児休業を開始した日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある(ない場合は就業した時間数が80時間以上の) 月が12か月以上あることが条件です。
合わせて確認が必要です。

ちなみに、派遣では産休前までで、その派遣先との契約は基本は契約終了になります。
産休育休中は雇用主が元々派遣会社なので、そこは安心して大丈夫です。
育休が明けて復帰となった場合は、新しい派遣先との契約で働き始める流れになります😊
私も保育園が決まった後はまた新しい職場で復帰しましたよ🙆‍♀️

長々すみませんが、少しでも参考になりましたら幸いです😊

はじめてのママリ🔰

派遣社員でも育休産休は取れますが、期間は1歳になるまでです。
妊娠を理由とした解雇は禁止されていますが現実問題、派遣社員が妊娠で休みがちになるのは正直早く辞めていただきたく、人手不足解消、人員整理、などの理由で契約終了にしてます。
妊娠を理由とした解雇ってどうやったって「妊娠したから解雇しました」って派遣先が言わなければ、それ以外の理由で契約終了にすることなんて簡単ですし、誰も立証出来ないですからね。
中でも勤務年数長く、休まない人はそのまま産休まで更新していますが、産休と同時に契約終了になります。