※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
家族・旦那

シングルマザーの方が初節句の五月人形について悩んでいます。お金のことや親の気持ちを考えて迷っています。義実家との違いも気になるようです。

親がシングルマザーだけと、初節句の五月人形買ってもらったよっていう方いますか??


長男の時、母の買ってやりたいという思いが強く、甘えさせてもらいました😌🍀
選んでと言われて、コンパクトなものが良かったのとコスパの良さで3万のを買ってもらいました😶(母的にはもっと高いのを買うつもりだったようです😵)

わたし的には、相場より全然安いものでもやはり高価なものだとおもってしまいます。

次男が生まれ、今年の初節句も母が用意したいとのことで、長男と同じものを買ってもらうか、もっと安いのを買ってもらうか悩みどころです😞


母が祖父の面倒を見ているというのもあり、お金に余裕がどれだけあるのかという心配と、安いのを選んだ時に親がどう思うのかという心配との間で選びきれずにいます。


うちの地域はどっちの親が用意するとか決まった風習はありませんが、義実家からは1人目も2人目も何の打診もないし買ってもらったと言っても「祝い事にキッチリしてるのね😮」くらいだし。。因みに旦那の初節句の時はちゃーんとご立派なものを用意してもらったようで、何回かその話をされたことあります😇😇😇


最後愚痴になってしまいましたが、みなさんはどうでしたか?

コメント

禰󠄀豆子

すみません、義親の捻くれたその返事にイラついてしまいました。
お祝い事にキッチリって言い方なんなんですか!!

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ちなみに出産祝いも貰ってません🤗
    祝い事はやった返したになるからなしなしにして行くべきとか前に言うてたんでまさかと思ってましたが😄
    お金が欲しいとかではなく、孫の誕生にそれはねーだろと思ってます😌

    • 4月13日
  • 禰󠄀豆子

    禰󠄀豆子

    えっ!!それも衝撃ですね。お返しを求めるんですね!孫のお祝いに!ケチな義親ですね。子守してもらってもお礼とか求めてきそうだし、関わりたくないですね!

    • 4月13日
ママリン

私も母は1人で生活しており、長男で兜を買ってもらったので、下2人は一万円くらいの名前旗だけです☺️
母も長男には買ったのに「うーん」と言った気持ちのようですが笑
それでじゅうぶんだし、写真撮って「とてもかっこいいよ✨ありがとう〜」ってお礼を言うと満足しておりました😌笑

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    私も今回名前の入った札時だけでいいと言ったんですが、やはり聞き入れて貰えずで。。🥹
    何にせよ写真は絶対喜んでくれますね💕︎☺️

    • 4月13日
う

上の子の時に五月人形を買ってもらったなら
下の子の時は名前旗だけでいいんじゃないでしょうか??
置く場所もしまう場所もあるし。

それか、兄弟お揃いの子供袴を買って写真撮るとか?? 

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    私もそれがいいと言っているのですが、やはり下の子も平等に送りたいとの希望が強く。。🥺

    袴はうちでもう既に用意してあるので聞き入れてもらえるか💦

    • 4月13日