※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚調停中で実家に戻り、子供たちの態度に悩む女性。収入不足で実家に住むしかない状況。子供たちとの関係や家族との距離に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

シングルの方聞いてください…助言ください。

現在は離婚調停中で実家に出戻って4ヶ月たちました。
園児2人、思い通りにならないと癇癪したり不貞腐れたりで両親が完全に参ってます。
母親の私でさえ「また始まった…」と思ってるくらい毎日、常にどちらかがそんな感じです。

ママのお家(前に住んでいた家)がいい!じぃじんちは嫌だ!

と、父に言ったようで、隠居して常に家にいる父には子供2人の日々の言動についにカチンときたようです。
「もうこいつらはダメだ」「子供とはいえこんなにワガママでこだわりが強いのはおかしい」
と、子供の前で言うようになりました。

確かに気持ちは分かります。上の子は時々怖い顔をして攻撃的になったりするため、その様子も「今こんなんじゃ大きくなってから怖い」とまで父に言われます。

子供は祖父母が好きで一緒に寝たいとか、遊んでもらったりしています。それなのに、この家は好きじゃないと言ったり言う事を全っ然聞かない事に、父はガッカリというかここまでしてるのに…と思っているそうです。

私自身、パートを始めたばかりです家を出るほどの収入はないです。ちなみに市営団地に住むには1年以上その市に住んでないと応募出来ません。まだひとり親でもないですので手当も出ません。
結局、実家にお金を入れて住まわせてもらう他ないのです…

子供達には私のせいで家を出て実家に住むことになってしまい申し訳なく思ってます…
もちろん両親の老後の人生を狂わせてしまった事にも。
ごめんと言う気持ちでいっぱいです。
祖父母からこんなに優しくしてもらっているのに困らせてばかりの子供達には私もいい加減にしてほしいと思って、涙ながら子供たちには話しましたが、癇癪の激しい下の子は素直に聞いてくれましたが年長の子は怖い顔でムスッとしていて「じぃじもばぁばも嫌いなの?ママも嫌い?」と聞いても「嫌い」と…意地を張っているのか素直になってくれません。

どうしたらいいんでしょう…
子供との向き合い方もですが、家族でどう距離を取って過ごせばいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

板挟みでつらい状況かと思います😢厳しい意見に聞こえてしまうかもしれませんが、私の意見は今この状況でお子さんにママが困っていることだったり、あーしてほしい、こうしてほしいって伝えるのは逆効果だと思いました。お子さんなりに環境の変化に戸惑っている、ということですよね。父親が不在の状況や、ママも今までより家にいない、祖父母から歓迎されていない瞬間があることもきっと感じ取ってると思います。
婚姻費用は請求していますか?もらって、まるまる実家に生活費として入れてお子さんとの時間を確保して落ち着かせてあげたほうがいいんじゃないかなと思いました。お金

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。およそ4ヶ月くらい私は無職で家にいました。
    婚姻費用を保育料と実家に当て(赤字)やってきました。

始めは仕方ないと甘やかしてきましたが、毎日絶対どっちかが気に入らない事があるとすぐ癇癪や不貞腐れたりする為、この4ヶ月毎日常に子供に振り回されている状態なのです…

ママが何かお手伝いしようものなら、ママは嫌だ!ばぁばがいい!と怒って泣いたり

じぃじの隣!お茶碗はこれじゃないと嫌だ!と喚き、上の子とお茶碗が被るとこれまた厄介で、上の子が黙って不貞腐れ下の子がキレ散らかすという状態……

着替えようね、お支度しようね、お風呂に入ろうねと言うのも、嫌だ!と言いふざけており、何をするにも嫌だ!という下の子に、お前嫌だって言うのやめろ!否定的なことばかりでこっちが気分悪いと怒ってました😓

私も父の言い方や言葉遣いには思うところはありますけどね…

自分の希望が全て通るとは限らない事は子供にはそろそろ分かってほしいです…
    引っ越す前より遥かに沢山遊んでいます。甘える存在もいます。
    父親と離れて一年以上経っています。

これ以上どうしたらいいでしょうか。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が滅入りますよね😢💦軽々しく言っては行けないと思いますが、わかります。
    今トピ主さんから頂いた返信を読んで、率直な感想を。お子さんが園児二人ということで詳しい年齢はわかりませんが、多分至って普通の域だと思います。うちのこがもうすぐ3歳で、情緒は安定してる子だと親の私は思っていましたが私の実家や義実家に行くと隣に座る人を指定したり、おむつ替えする人を指定したり、お風呂の前後もタイミングが気に入らないとぐずって時には大きな声出したりあるあるです💦お子さんたちもいろいろ感じ取っているのではと書きましたが、もしかしたらお子さんたちは比較的通常運行していて、トピ主さんがすごく参ってるのかもしれないですね😢
    保育園の一時預かりなどは利用できないのでしょうか?調停中など証明できるものがあればシングルマザーと同じ扱いで色々優先させてもらえる地域もあるそうです。前に住んでいた市がそうでした(もう幼稚園等通っていたらすみません💦)

お子さん、トピ主さんのこともじーじ、バーバのことも大好きなんですね😊だからみんなにあれやってこれやって、これは誰がやって!とわがままたくさん言ってるんだと思いますよ🙌余裕がなくなってるのはトピ主さんとご両親かもしれませんね。

• 4月13日