※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
妊娠・出産

母子手帳の欄、何を書いていますか?つわりがなくても必要な情報はありますか?参考までに教えてください。

母子手帳について
みなさんこの欄、しっかり書いていますか??
つわりもなく、書くことがないのですが、、、どういったことを書いていますか?参考までに😊
いつも質問に答えてくださりありがとうございます!

コメント

🐣

こんなかんじでかいていました!

• ぽいんこ

ぽいんこ

わぁ〜代わりに書いて欲しいくらい、可愛い😍センス抜群ですね!書くとしたらこういうことを書くのかぁと、大変参考になります!ありがとうございます😊

• 4月12日
  • 🐣

🐣

ちなみにわたしも毎回しっかり書いてたわけじゃなくて🤣
    産婦人科で何か書いてあげてくださいねーっていわれて妊娠後期になって仕事も休みになって毎日暇な日ひちょこちょこ思い出しながら振り返りながら書いてましたよ🥰

• 4月12日
ママリ

正直ちゃんと書いてないです😂
でも小学生で母子手帳持って行く授業があるところもあるらしく、何かは書かないとなと思って胎動感じるようになったとか性別わかったとか書いてます!

• ぽいんこ

ぽいんこ

特になければ書かなくて、性別がわかったときや初めて胎動感じた時に書くのはアリですね!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

途中まで書いてましたが、切迫早産で入院してからメンタル的に書く余裕がなくなってしまい途中から真っ白です😌
書いてる期間は、その時の自分のこと(どこに出かけた)や体調面などを書いていました!
私もつわりなかったです〜🙋‍♀️

• ぽいんこ

ぽいんこ

確かに、私も何かあったらと思った時に、その時点できっと書くの止めちゃうだろうからそれなら書かなくても…とかも思っていました。でも、大きな変化とかは書こうかなと思います😄
    つわりなし仲間、嬉しいです☺️
    ありがとうございます!!

• 4月12日
さくママ

私もつわり全くなかったです!そして何にも書いてなくて真っ白です😂

• ぽいんこ

ぽいんこ

真っ白ですか!それを聞いて安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

3人とも真っ白です!3人目でこんな書く欄あったんだ〜へぇ!って気づいたくらいです!幼稚園などに提出する健康観察表に予防接種受けた日を記入していく時にそこしか見返さないです!

• ぽいんこ

ぽいんこ

そうなんですね!意外と書いていない方が多くて安心です😆大きな変化があったときだけ、書いてみようかなと思います、ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ここ、書いてる人と書いてない人の差が激しかったです😂
書いてる人は体調から赤ちゃんへの想いからビッチリだったり、書いてない人は真っ白だったり。一言二言の方は少なかったイメージです。
書いてない人の方が多かったです💡

• ぽいんこ

ぽいんこ

そうなんですね〜けどびっしり書いておくと後から見返すのは楽しそうですね♪私はそこまで書けないかもしれませんが、何か気付いたら書いてみようかなと思いました😊
    ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

一人目、中期くらいまでちょこちょこ書いたりしてましたが、二人目全く書いてません😅

1歳の誕生日のメッセージの欄とかはあるのでそこは書いてます!

• ぽいんこ

ぽいんこ

私も書いてみようかなと思いましたが、絶対途中から書かなくなりそう😂😂
    誕生日のメッセージ欄なんかあるんですね!見てみます😀
    ありがとうございます!!

• 4月12日
ママリ

3人目ですが、書いたことないです🤣何かしら書いていけばよかったな〜もは思いましたが🤣

• ぽいんこ

ぽいんこ

書かない方が割と多くて安心してます😂確かな後から見返したら楽しいかなと思ったので、大きな変化などは書いてみようかなと思いました😊ありがとうございます♪

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

忘れっぽくてすぐ忘れてしまうのでその時すぐに書くようにしてました!
体調のことだったり、赤ちゃんの様子(胎動とか)のことだったり…
見返してみると「こんなこともあったなぁ」って思い出せるので、書いてて良かったです🥰

• ぽいんこ

ぽいんこ

私も多分忘れっぽくなるのですぐ書くようにしないとと思います😂見返したときに楽しいような内容書いていこうと決めました!
    ありがとうございます😊

• 4月14日