※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

一歳の男の子を育てている母親が、息子が怒りっぽくなり、自分の対応に不安を感じています。泣き止まない息子にイライラし、自己否定感が強まっています。母親失格と感じています。

一歳の男の子を育ててます。卒乳済みです。
息子は最近ちょっとしたことで怒って叩いたり物を投げたりします。。

卒乳前から朝方3時や4時ごろに泣いて起きることが多々ありました。卒乳したらあさまでぐっすりかな?と期待したのですが卒乳後も朝3時や4時に起きることが毎日ではないですが、あります。

さっきも泣いて起き、一階のリビングへ行きたいと指差しして泣いていたのでリビングへ行きキッチンのレンジが好きなので抱っこしたまま、息子はレンジにタオルを入れたりして遊んでました。ずっと抱っこだったので疲れた+眠いが重なり、気にくわないことがあるとすぐ怒り狂う息子にイライラが募ってました。わたしは言葉には出していませんがイライラが顔には出ていたと思います…

母親失格です。

バナナを食べたいと暴れ出し、お腹がすいてるから機嫌が悪いのかなと思ったので与えましたが足りないのかまた泣き叫び、泣き叫びながら二階を指差ししていたので歯磨きをし、寝室へ戻りました。。
その時寝室のドアをバン!っと閉めてしまい、再びギャン泣き。
明日休みの旦那が変わってくれたんですが、旦那がリビングに連れて行き録画してあるEテレを見せたら泣き止んでました。

わたしがもっと穏やかに息子に接していればきっとあんなに泣き叫んでなかっただろうな。わたしの気持ちが伝わってたんだ。と反省し、寝室で1人ずっと涙がとまりませんでした。母親失格。本当にその通り。こんなわたしが息子をしっかり育て上げることが出来るのか…わたしがいない方が息子は穏やかに育つんじゃないか…すぐ息子が怒るのもわたしの育て方が悪かったんだと思います。

こんな母親でごめんなさい。もっと強く心広くありたい。
もう自信がない。毎日疲れた…

コメント

りんたろすchan

大丈夫ですよ!
私も我が子に対して同じように
イライラしてしまって
顔や態度に出てしまって泣かせてしまうこともあります。
それでも、きちんとリビングに連れていってあげたり、バナナをあげたりして付き合ってるから私は偉いと思います(^^)

私の場合だったら、無理矢理寝かせる方向に持っていったり…
遊ぼうと布団から抜け出したときとかは、暫く放置していたりするので💦

もこもこ♡♡

自我が出てきてイヤイヤ期の初期ですよね😅
うちもまったく一緒です☆
私はうるさいとかも言っちゃいます💧

お子さんに付き合ってレンジなどそれだけでもいいお母さんだと私は思いますよ😊
うちの子も私が見えなければ大人しく遊んでたりするのにいると甘えて怒ってしてばっかりで疲れます😭

旦那や家族に協力してもらってイヤイヤ期頑張って乗り切りましょうね(つ﹏<)・゚。

ふみころん

精一杯対応していましたよ✨
大丈夫!みんな通る道です💕

それに、ママだから甘えてたんだと思いますよ!
パパに代わってさすがにもうワガママ言えなかったんだと思います😅
親の気持ちを察することは、まだお話し出来ない子でも出来ますからね✨

朝からお疲れ様でしたm(_ _)m

シマトラ

どうしてもイライラしちゃいますよね😅
うちはご飯イヤイヤが出てきたので気分転換になるので近くの公園のベンチで昼御飯とか食べさせてます(笑)お外なので以外に子供はご機嫌さんでなんとか食べてくれるので。
あともう軽く走れるくらいなので毎日散歩やらお買い物で歩かせて疲れさせてます☺
疲れもたまりますし、一時保育など利用して少しストレス発散してみては😁

moon

喉が渇いて起きるとかじゃないですか?

少しづつ自分の意思を表現する時期なので、主さんが悪いとかじゃないと思います。

私は夜中に起きても付き合わないで寝せるかそのまま様子見します。