※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の最後の昼寝時間と、その後のお風呂就寝時間について相談したいです。

生後4ヶ月、最後の昼寝(夕寝?)は何時〜何時ですか?
昼寝の時間を整えたいと思いつつも、自分が眠い時に満足するまで寝ないと絶対に機嫌よくならない子なので、完全に子のリズムで寝ています😂
理想は19〜20時台お風呂、21時〜半に就寝なのですが、18時半ころから眠くなっちゃう日があり、しかもガッツリ1時間以上寝ちゃったりします。😂そうするとスッキリしちゃって22時くらいまで寝なかったり🥹
18時すぎてから夕寝って遅いよなと思いつつ、ワンオペなので眠い子をムリムリお風呂するのはちょっときついです笑

4ヶ月さんの最後の夕寝時間、あとよければその後のお風呂就寝時間も教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

かりん❁

13時から15時半くらいの間で1時間半ほど昼寝
日によって17時ごろ夕寝
18時お風呂
19時授乳で寝落ちか起きていれば20時に絵本読んで就寝です☺️

  • ずっぴ

    ずっぴ

    すごく整ってますね!!
    夕寝をしない日は、15時半に起きたとして18-19時までご機嫌で起きてられるんですか!?ちょうどお風呂の時間帯に眠くてぐずぐず〜ってことはないですか?

    • 4月12日
  • かりん❁

    かりん❁

    18時前にグズグズし出しますが、お風呂大好きなので一度持ち直します😂
    19時の授乳前に1人で寝落ちすることも💦
    上の子がいるので下の子のペースには合わせられなくて😭

    • 4月12日
  • ずっぴ

    ずっぴ

    なんておりこうさん🥹
    時間帯参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️

    • 4月12日
はち

14-17の間で1.5時間寝る
17時過ぎミルク
18:30 お風呂
19:00 夕寝
20:00 起床
21:00 ミルク→トントンで就寝(大体21:30-22:00)
で6:30-7:00におきます🫡
わたしもリズムつけたくて、整うまでは寝てても起こしちゃったりしてました!21:00ミルク後は30分くらい満足に遊ばせたりすると夜はぐっすり朝まで寝てくれました!

  • ずっぴ

    ずっぴ

    すばらしいリズムですね!!
    お風呂後に夕寝なんですね⭕️参考にさせていただきます!

    • 4月13日
どどど

14-17時の間で1-2時間寝る
起きたら授乳
18時お風呂とご飯
19時寝室で授乳→そのままorトントンで就寝

昼寝の時間はきっちり決めてないです☺️
上の子が保育園で汗かいて&お腹を空かせて帰ってくるので18時台にはお風呂ご飯済ませてます!

  • ずっぴ

    ずっぴ

    18時台に2人のお風呂とごはんを済ませられるの手際がよすぎて尊敬です🥹
    そのままかトントンで寝れるのもお利口さんすぎて…!真似はできないですが、見習わさせていただきます🙇🏻‍♂️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

12:30〜14:30 昼寝
16:30〜17:00 夕寝
18:00前 お風呂
19:00 就寝です!

  • ずっぴ

    ずっぴ

    なんて綺麗なリズム✨しかもめっちゃ寝てくれますね!!
    12:30、16:30に大人が寝かしつけるんですか?それともお子さんがその時間に眠くなるのですか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまのところ、置いたら勝手に寝てくれます😅

    • 4月15日
  • ずっぴ

    ずっぴ

    え!!そんなおりこうな子がいるんですか!!?
    助かりますね✨✨

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃のピヨログです!

18時半〜19時で抱っこ寝で寝かせてます!
お風呂は19時半から入って20時ミルク、飲み終わり次第就寝で大体20時20分には寝てます😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り忘れました💦

    • 4月16日
  • ずっぴ

    ずっぴ

    キレイすぎる✨✨寝る時間が揃いすぎててビックリです😂
    昼寝、夕寝は時間みて起こす感じですか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は寝たいだけ寝かせてるのですが、大体こんな感じで整ってます😂
    5ヶ月に入ってからは一回のねんねがもう少し長くなりましたが😴

    • 4月16日
  • ずっぴ

    ずっぴ

    えー!!お子さん自身もリズムができてるんですね!!すごすぎる〜!
    ありがとうございます!

    • 4月16日
なべぴ

4ヶ月(そして現在進行形)の時は
18時から夕寝せてましたよ🤗🤗
うちの場合旦那の都合(夕飯)もありましたので、お風呂は19時~に合わせました!

19時 お風呂
20時 就寝

あと起きる時間を固定したり、不機嫌でも『夕寝はこの時間まで』と起こしてお風呂の時間と就寝時間を整えてあげてます🤗(うちは遅くても18時半までに夕寝を開始、19時になったら起こす)
実際夕寝は10分でも寝ればいいみたいな事を見た気がします

その代わり昼間は好きにさせてますが
リズムを整えたい場合授乳時間も整えてあげると少し違うかもしれません🍼
なにか参考になれば嬉しいです♡

  • ずっぴ

    ずっぴ

    ありがとうございます😊
    やっぱり夕寝は時間決めて起こさないと就寝に響きますよね😂ぐずぐずになられるのがこわくて起こすの諦めてましたがチャレンジしてみます🥹

    • 4月19日