※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもを自宅保育中。第2子妊娠で保育園に入れず、2人を同時に入れると上の子は2歳、下の子は4ヶ月で入園。早すぎるか悩んでいる。4ヶ月で入れるかどうか教えて。

現在、1歳2ヶ月の子どもを自宅保育中です。保育園は早生まれということもあり1歳児クラスは全滅で育休を延長していましたがこの度第2子の妊娠が分かりました。保育園は入れそうもないのでおそらくこのまま第2子の産休に入り自宅保育となりそうなのですが、その場合来年の4月に保育園に2人とも入れようとすると上の子は2歳、下の子は生後4ヶ月で入園となります。上の子を1歳過ぎて見ているということもあり、4ヶ月で保育園デビューは早すぎるのかな...と不安になっています。しかし4月入園を逃すと上の子の入園が難しくなりそうで...
みなさんなら4ヶ月で保育園に入れますか?似たような体験がある方教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2歳児(下の子9ヶ月)、3歳児(下の子1歳9ヶ月)で上の子が入れるのが無理だと思ったので上の子を少し遠いけど通える範囲で年度途中で空きが唯一あったところに入れて一旦復職して再び産休に入ったタイプです。
でも実際のところ2歳児4月、3歳児4月に空きあったので入ってなくても入れてました🥹
多分引越しだったり幼稚園に移行する人もいるので3歳児は意外と空きがあったりします。
そのときの運ではありますけどね💦