※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
ココロ・悩み

子供が多動で幼稚園でも問題があり、買い物や外出も困難。発達検査は断られて困っている。同じような経験をしたママさんたちの対処法は?

ADHDについて。
うちの子は多動ぎみで手を解いて走り出したり道路飛び出したり迷子当たり前だし会計の一瞬さえ居なくなってしまいます。幼稚園でも座ってられない静かなに出来ない癇癪酷いで大変です。幼稚園では理解されず保護者から睨まれたりあの子に近づいたらダメ!って子供に行ってたり先生に辞めさせられないの?って聞いてる人まで…。入園してまだ3日目なのに。買い物は仕方ないので対象年齢超えてるけどカートに乗せてます。笑われたり注意を受けることもありますが多動の子をカートに乗せず買い物なんてまず無理だし外出る時はベビーカーに無理やり乗せたりしてます。ハーネスも考えましたが対象年齢超えてるのでどうなのかと迷ってます。発達検査は断られ様子見と言われています。ADHDや診断受けてない多動っ子ママさんたちどうしてますか?

コメント

さおり

療育は通われてないですか?
うちは療育に通ってから、手を繋いで歩けるようになり、買い物に連れていく際のアドバイスもしてもらえ、3歳頃にはある程度コントロールできるようになりました。

幼稚園は、園側にはそのことを伝えた上で、入園を許可されたんですよね?
他の保護者の反応は、気にしないより他ありません…。

  • 見習いママ

    見習いママ

    療育通いたくて病院に相談したらそこまで必要ないと言われ市役所では病院からADHDだという許可証が必要と言われ通えない状況です。願書貰いに行く時に伝え入園では園長や先生も変わっていたので再度伝えており福祉課の方にも相談して幼稚園に様子を見に行ってもらう事になってます。友達が1人も出来ないみたいでその理由が保護者のあの子に近づくなが原因みたいで。うちの子フレンドリーで誰にでもグイグイ行っちゃうのでそれも怖がられる原因なんだと思いますが楽しく幼稚園今後通えるか心配で保護者の目も気にしちゃうんですがやはりそこはスルーするしかないですよね。理解しろとも言えないし保護者にお手紙でも書いてみようと思ったんですが言い訳に聞こえてしまうのか迷っていて。

    • 4月12日
  • さおり

    さおり

    診断書がないと通えないんですね😣
    自治体によるみたいですね。

    園が許していても、他の保護者がそうでは、どうしようもないですよね💦
    うちの子も、たぶん勝手な思い込みで、相手の気持ちは考えずに仲良し認定しちゃうんですが、今のところ苦情が出てないのが幸いです😅

    まず今できることは、病院を変えてみる?セカンドオピニオン?ぐらいでしょうか…

    • 4月12日
あみさ

長男ADHDです!
5歳になるまではADHDの検査受けられなかったですが発達検査は3歳で受けてます😅
うちの子3歳の頃は買い物=格闘でしたね😱
カートやベビーカーは乗せなかったですが親から離れて歩いてしまうは百歩譲っても走り回り始めたら大泣きしてでも小脇に抱えお会計へ…😭
当時は何度買い物を途中で投げ出して帰ろうと思ったことか…。

というかそんなに保護者の理解のない幼稚園なんですね💦
大人も子供もストレスを溜めてしまいそうです😣

  • 見習いママ

    見習いママ

    ADHDって5歳で受けられるのですね!発達障害もいま1年待ちになるからと断られてる段階です🥲やっぱり買い物ら格闘ですよね。言うこと聞かないし走り回るし癇癪起こすし大声出すし躾のなってない子と思われお客さんからうるさいと言われたり注意されたり😭カート乗せなくても近く歩いてくれました?うちの子手を離した瞬間から居なくなるので一緒に歩く、近くを歩くってのが先ず無理でカートも嫌がるの無理矢理乗せてます😅大泣き大暴れを抱えて会計ほんとに大変ですよね🥲コンビニなどは諦めて途中帰りますがスーパーや日用品などは投げ出す訳にも行かないですよね。


    幸いいまの担任の先生は理解あるのか今の所は何も言ってきませんが保護者からの苦情があるのとほかのクラスの先生はよく思ってません。理解しろとは言わないけど頭の片隅にADHDの子はこうだよってのは知って欲しいです😭

    • 4月12日
  • あみさ

    あみさ

    うちも発達検査は半年待ちとかでした😅
    病院ではなく、市の保健センターなどでやってる検査でも1年以上待ってしまう状態なのですか?🤔
    診断書までいかなくても発達検査で特性が分かると幼稚園での対応が変わってきます💡
    保護者まで伝わるかは分かりませんが先生たちがうまくやっていてくれたのでクラスの子たちもいろいろ助けてくれました😊

    うちの子、買い物では近くを歩いてくれませんでしたよ😇
    そもそも歩く=小走り、みたいな…
    すぐどこかへ行ってました😂
    感覚過敏からか手繋ぎ、抱っこNGで手がつけられませんでした。
    めちゃくちゃ小規模な近所のスーパーとドラッグストアしか連れて行ってません💦
    もう5分以内にカゴに入れて子供捕まえ泣きじゃくり暴れる鮮魚(息子)小脇にかかえお会計でしたね😣
    子供を放置してないよを装いつつ、適度に探し声掛けつつも無理やり買い物を押し進めていくスタイルだったので周りに迷惑はかけていたとは思います…が!当時できる精一杯でした🥲

    • 4月12日
🍠さちゅまいもまん🍠

発達障害の診断受けてますが
わかる前はうちも大変でした!!
前に通ってた保育園で息子が言葉が出なかったためどいて欲しいってお友達にいえなくて押しちゃって怪我させちゃったことがあったんですが先生がその事をすぐ言ってくれなかったのと誰にしたのかも教えて貰えず怪我しちゃった子に謝ることすら出来ずにいた時に相手側から待ち伏せされて急遽謝罪して発達障害の可能性があるからって説明したんですがわかって貰えなかったです。無理やりにでもカートに入れて買い物してました👍👍
療育行くと多動も落ち着きますよ🎶

  • 見習いママ

    見習いママ

    発達障害の検査受けてから症状落ち着きました?うちの子も昨日どいて欲しい時何も言わず押そうとして慌てて止めました🥲先生ってそういう時すぐ連絡くれるわけではないんですね😨後から保護者に言われて説明しても言い訳にしか聞こえなくなっちゃうしこちら側が分かってもらいたくてもそれは保育園の問題ですね😭
    対象年齢超えててもカート頼らないととても無理ですよね。療育何度もお願いしてるんですけど断られてて。もう一度お願いしてみます!落ち着くなら早く通わせたいです🥲

    • 4月12日
バナナ🔰

息子がASD、AD/HDです。
うちは3歳半で診断つきました。
2歳~3歳まではほんっっっっっとうに多動が酷くてハーネス(ベストタイプ)がないと外に出れなかったです。
レジなどで支払いしたくて手を少し離した瞬間旅立ってました😂
スーパーのカートはダメなのを承知で4歳過ぎまで乗らせてました。(乗れる物だけですが)
じゃないと買い物が出来ないからです!!
最近やっと手を繋がなくても近くに居てくれる事が増えたので買い物ストレスが少し減りました。
気を抜くとお菓子売り場に旅立ってる時もありますが笑
手首に付けるタイプのハーネスはダメですか?手を繋ぐ練習にもなりますよ。

他の方へのコメント見ました。
療育に通わせてもらえないんですね💦
診断がないと通えないって本当ハードル高すぎですよね。
こんなに困っているのに。支援って、福祉って何?って思います。
あと幼稚園の保護者はクソですね。(ごめんなさい笑)
近づいたらダメ!辞めさせられないの?って同じ親としてどうなの?って思います。

  • 見習いママ

    見習いママ

    一瞬が命取りですよね😨会計は迷子になるか自動ドアに走っていくから会計途中追いかけるなんて日常茶飯事です😂しかも手を振りほどいてくるし子供なの!?ってくらい力強い😅やっぱりダメなの承知でカートは乗せちゃいますのね!足を通すのも一苦労だけど乗せないと買い物どころじゃないですよね。うちの子は最近カート乗せてもカートごと足で漕いで動いて行っちゃうので困ってます😂お菓子売り場とおもちゃ売り場は魔の通りだと思って避けますが子供はそういう所だけ賢くて場所覚えてるから困ります笑

    手首のハーネス迷ってて対象年齢どうなんだろって思ってたんですが3歳半でも使っても大丈夫ですかね?手を繋ぐ練習させたいので検討してみます!

    病院からも断られ福祉課でも断られハードル高すぎて逆にどうやったら通えるのか不思議です😥相談いつでも乗ります!って言われますが結局八方塞がりです。多動の事分からないとはいえ少しだけでも理解して貰えたらなと。子供に近づくなとか本人に聞こえるようにこちらの事を先生に相談したり迎えに行く時も親同士であと子以外お利口だったとかでかい声で話されて毎日参っちゃいます😭

    • 4月12日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    もう全てが「分かるわ〜!同じだった!」って感じです😂
    自動ドアはホントに危なくてコンビニとかは出てすぐ駐車場なので毎回ヒヤヒヤしてました💦
    ハーネス付けてても逃げようとするのでしょうがないから足の間に挟んでましたよ😂
    うちは衝動も強いので、気になる物触りたい物を見つけると渾身の力で手を振りほどいて走ってそこまで行ってました🤣

    カートは仕方ないです!!
    うちの近所のスーパーは車の型のカートがあったので、足で動かすようになって(うちもやってました笑)からはもっぱらそっち専門でぎゅうぎゅうに詰めて乗せてました!笑

    手首のハーネスは3歳から使える物もありますよ😊
    3歳だとリードタイプは嫌がるようになりますもんね。

    AD/HDは低年齢だと診断つきにくいかもしれません💦
    大体は就学前後が多いと聞きます。
    うちは多分ASDもあったので診断が早かったのかもしれません。

    発達障害って園もそうですが、保護者の理解も大切ですよね。
    子供が過ごす大切な環境なのにそれだと通わせるのも苦痛ですよね。

    • 4月12日
ママリ

少し年齢下ですが、うちの子も多動気味です。もう常に家ではジャンプしてるか、足癖悪くてTVみながらもずっとフラフラしてます。
外出も私一人だとベビーカー手離せないです😭

うちはまだニ語文出ないのが気になって12月に市の子育て相談で保健師さんに相談したところ、2月にキャンセルが出て発達検査を受けることが出来ました。
結果、1年ほど発達が遅れてることが分かりそこから療育に繋げていただくことが出来ました。

市の子育て相談等から発達検査を受けれるステップみたいなのはありますか?

ほんとに外出しんどいですよね。。
お散歩もどこ行くか分かったもんじゃないから常に手首ギュッと握っとかないといけないししんどいです。。

はじめてのママリ🔰

次女はADHD、ASDで3歳の時はまさに凄かったです💦ただ、私の周りは理解があったので酷い扱いにはならずに済みましたが…入園式なんてギャン泣きでした💦
お勉強型の幼稚園ですか?自由な幼稚園ですか?
また、お買い物は私はベビーカーにベルトで固定してました🤭じゃないと逃げ出すので…
療育センターで言われましたがお買い物連れてかない方がいいと思うよ、つまらないんだよって言われました💦
理解してもらうためにめちゃくちゃ頭下げました…
学級懇談会ってあります?その時に話しました!