※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

3階建ての新築戸建ての暮らしについてメリットやデメリットを知りたいです。階段の上り下りや子育てとの両立、急なリビングイン階段について悩んでいます。

新築戸建ての3階建てって実際に住んでみてどうですか?
今後の家選びの参考にしたいため、メリットデメリット等教えていただけると嬉しいです😊


今、マイホームを探しており、いいなぁと思った物件が3階建てでした。
間取りは、1階に一部屋とビルドインガレージ、トイレ、
2階にリビング、ベランダ、お風呂洗面所、
3階に3部屋、トイレって感じです。
あとはリビングイン階段と玄関に広いシューズインクローゼットです。

家の価格や間取り、家の広さ、保育園幼稚園小学校関係、駅までの距離、スーパーなどの施設、ハザードマップ等は良い環境です!


よし!ここに決めよう!とならない点としては、
・3階建てって将来的に階段の上り下りがどうなのかな?
将来だけじゃなく、今現在、子育てしながら日常的に階段の上り下りがあるのは大変じゃないかな?
・リビングイン階段がとても急で子どもたちが小さなうちは怖いなぁ
というところです。

ご意見よろしくお願いします🌸🙇‍♂️

コメント

ややや

下の子が今ようやくひとりで階段上り下りできるようになりました。それまでは見守りが必要なので面倒でした😅
ひとつ気になったのは2階トイレなしですか?
我が家は今トイトレ中ですが、全階トイレがあるので苦ではないですが、そうでなければめっちゃしんどかっただろうなと思ってます😭

  • み

    2階トイレ無し!
    ですよね。今トイトレ真っ最中なので、毎度毎度付き添ってってなるとかなりしんどいですね。

    • 4月13日
  • み

    すみません🙇‍♂️
    打ってる途中で投稿してしまい、
    トイレ無し!と友だちのように返信してしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️
    2階はトイレ無しです。

    • 4月13日
もふもふ

下の子が1才半くらいの時に3階建戸建てに引っ越しました。

1階 仕事部屋、お風呂トイレ
2階 リビング
3階 2寝室、トイレ
です。
なので、3階は寝るときくらいしかいきませんが、
1~2階はよく行き来しています。
なんだかんだで1日10回以上は上り下りしてると思います。

うちは、マンションからの引っ越しだったので、
最初は冗談じゃなくすごい筋肉痛になりましたw
2週間くらいはしんどー💦
って思ってました。

みさんだと、2階に洗濯機&干す場所ですか?
それだと問題ないと思いますが、
干す場所と、洗濯機の階が違うとしんどいです。
うちは、洗濯機が1階で、干す場所が3階のため、全て洗濯乾燥と浴室乾燥と割り切って、外干しは一切していませんが、外干ししたい方だと相当しんどいと思います😅

トイレは、子供が自分たちで1階か3階のトイレに1人か、姉弟で行っています。
まだ自分でおしりがふけない時期は、ウンチをすると、
「うんちでたー」とトイレから呼ぶので、その声をきいたら私がトイレにいってました。
トイトレのときは親もつきあったりはしてましたが、基本は、姉弟で行っています。

うちは3階で寝ていて、リビングが2階なんですが、4才過ぎても100%夜中に起きてきてしまいますが、自分で階段をおりてきます。
寝ぼけてはいますが、子供ながらに注意しながらおりてます。
階段で危ないと思ったことはありませんし、自分たちで注意しているので、ベビーゲートとかは置いたことがありません。

リビングイン階段だと、上と下からの風で寒いので、うちは後付けで吊り下げ扉をつけました。
めちゃくちゃ重宝しています。

ママリだと、3階建って、びっくりされたりしますが、都内で平屋なんてまず無理だし、
都会ならではだと思います。
でも、平屋でいけるなら平屋がよかったし、二階建てでいけるなら、二階建てが良かったです。
立地を優先して、仕方なく3階建というところはあります。

また、老後は住めないと感じています。

  • み

    たくさん書いてくださり、すごく参考になります。ありがとうございます🙇🥲

    ものすごくわかります。立地を優先すると、平屋も二階も諦めざるおえないこともありますよね。

    うちは今1ldkのアパートなので、狭いながら生活動線は最高だなと思っています(笑)
    やはり洗濯やトイレの行き来は日常のこととなるとしんどいですよね。

    • 4月13日
ママリ

3階建に住んでます。横移動ほとんどないので、階段上り下り字体はそんなに苦じゃないです。
トイトレは保育園でほぼほぼできるようになってから家でしてるので、1人で行ってます(ついてこないでと言われ…)。笑
階段は引き戸があるので、そんなに危険を感じたことないですが、ドアないならベビーゲートいると思います。
将来はマンションに住み替えたいです💦

  • み

    お返事ありがとうございます!

    階段に引き戸があるのは良いですね!ドア無いタイプのリビングイン階段ですので、ベビーゲートは必須かなと。

    たしかに将来を考えると3階建てよりもマンションの方が生活しやすいですよね!

    • 4月13日
ゴルゴンゾーラ

1階 1部屋、トイレ、お風呂洗面所
2階 リビング、キッチン、トイレ
3階 3部屋
に住んでます!
大阪住まいなのですが、3階建ての家ゴロゴロあります😂

将来的には子どもが巣立ったら売り払ってマンションに住んでもいいなと話しています☺️
うちは最悪1,2階のみでも生活できるので大丈夫かなとも話していますね。
子どもが小さなうちは階段は怖かったですねー💦
息子は一度落ちたこともあります💦
ちゃんとベビーゲートつければ大丈夫かとは思いますが…

  • み

    お返事ありがとうございます!

    その間取りだと、1.2階で生活できるので良いですね!
    私は神奈川県に住んでるのですが、同じく3階建ての家がたくさん建ってる印象です。最近多いですね。

    やはり階段にベビーゲート必須ですね。

    • 4月13日