※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前の体重から現在の体重の増減を考えるのが一般的です。つわりで体重が減少した場合でも、妊娠前の体重からの変化を見ます。例えば、妊娠前48キロから現在50キロならプラス2キロです。

ふと疑問なんですが、みなさん体重プラス○キロ増えたーとかはなしてるのよくみるのですがあれって妊娠前体重から現在の体重が何キロ増えたか?って事であってますか?
それとも、つわりで減ってそこからどれくらい増えたか?になりますか?
私の場合妊娠前48と少し太り始めてた頃だったのですがつわりがひどく44キロまで落ちました。
現在50キロちょうどぐらいなんですがこの場合48から計算してプラス2キロってことになるのでしょうか?

コメント

とまと

そうだと思ってました!
どうなんでしょうね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうだと思ってたけどだとしたら私増えてなさすぎて大丈夫?産後太りするんじゃ…?と不安になってしまって💦

    • 4月12日
  • とまと

    とまと

    私普段体重測る習慣ないんで、妊娠前が何キロかわかってないです💦笑

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で初診の時にも測りませんか??🫣
    その時に測った体重からの計算でしたよ!

    • 4月12日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!
    測った記憶はあるのですが
    何キロだったか覚えてなくて😂
    母子手帳には安定期からのしか書いてませんでした🥺

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!そーですね!!
    でも、初期の頃の助産師外来で
    BMIの話されて私はここだからこれくらいだったら増えてもいいってのを教えてもらったのでわかってました!!
    病院によってそーゆーのも違いますもんね😌

    • 4月12日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね🥺
    ママリさん、+2キロってすごいです👏
    私多分10キロは増えてます😭

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、逆に産後に一気に来るんじゃないかと恐怖です💦

    • 4月13日
  • とまと

    とまと

    確かにそれは怖い😭😭

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんも小さめみたいなので
    産後そんなに体重が変わらないんじゃないか?ってのも不安ですし…🫨

    • 4月13日
  • とまと

    とまと

    不安は尽きないですよね、、🥺
    私自身は華奢で小さめなのに
    赤子がでかくて妊娠糖尿病疑われてて不安です😥
    産後ダイエットも絶対成功させたいし
    妊娠前着てたお洋服着たいです😭

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね💦💦
    私は逆に赤ちゃんが33週くらいから小さめと言われ始めてしまって少しずつですが成長はしてるものの不安です😭💦
    生まれるまでは不安しかないですよね😰
    産後のダイエット私も頑張ります!!
    お洋服産後太りのために新しいの買うなんてしたくないですよね😭
    妊娠中着たかったけどお腹が苦しくてきれなくなってしまった服とかあったのでそーゆーの着れなくなったら悲しすぎます😅

    • 4月13日
  • とまと

    とまと

    本当それです!買い換えるのとか絶対嫌だし
    お気に入りの服もあるし絶対着られるように
    産後ダイエットがんばります🔥🔥

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も頑張ります!!
    絶対太りたくない!!😂😂

    • 4月13日
  • とまと

    とまと

    一緒にがんばりましょう😭🔥
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね👍🏻👍🏻

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りましょう🥹

    • 4月13日
こんこん

妊娠前からだと思いますよ。
妊娠してるか検査する時の体重から病院もBMIからの増量目安を計算すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに。
    病院からのBMIの数値は48キロの時で計算されてました!!

    • 4月12日
Ayaka

妊娠前からの体重と比べるとって認識で話してるんだと思って見てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね??🤔

    • 4月12日
💸空から降ってきて💸

私は妊娠前からのイメージです!
みんながみんなつわりで減るわけではないので
つわりで減ったひとは
何キロ減ってそこからだと何キロです
って回答してるイメージなので
はじめてのママリ🔰さんの場合なら
妊娠前からだと2キロだけどつわりで4キロ減ったからそこからなら6キロかな〜
って感じですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですか⁉︎
    病院からのBMIは妊娠前の48キロでの計算になってるのでそうなのかなと思ってたんですがだとしたら増えてなさすぎて逆にそれはそれで大丈夫なのか不安になってました💦

    • 4月12日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    実際私は真ん中の子の時食べづわりだったので爆増しました(笑)
    お腹の子が成長してれば問題ないですよ♡

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんも順調だったんですけど33週くらいから小さめって言われるようになってしまって…💦
    でも、心配してたら赤ちゃんに伝わるから気にしないようにはしてます😅💦

    • 4月12日