※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
ココロ・悩み

家事や育児で疲れてしまい、やってられない気持ちになる瞬間について相談したいです。具体的には、主人が食事を食べずに残しておいたり、育児で手一杯の中で何も手伝わなかったりして、疲れてしまいます。

ネガティヴな質問になってしまいますが、モヤモヤが止まらないので吐かせてください_:(´ཀ`」 ∠):

皆さんが家事、育児する中で
全部投げ出したくなるくらい やってらんねぇよ…
って思う瞬間はどんな時ですか⁇

私は今日の話ですが

朝、オニギリを主人に持たせているのですが
次の日の朝、食べずにそのままカバンの中に入れっぱなしで何も言わない。
その上、日中なんとか育児の合間で夕飯を作り、炊きたてのご飯を準備していたのに
自分で買ってきたおつまみスモークタンとビールだけ飲んでご飯に手をつけない。

いつもは夕飯普通に食べるんですけどね…

添い寝だけお願いしてお風呂入ってたら
子供達泣いちゃって何も出来ず呼びに来て
髪ビショビショのまま2人を寝かしつけてる横でスヤスヤ寝だす。

なんかもうやってらんねぇって疲れちゃいました。

普段、育児にノータッチだとホント何も出来ないのな。はぁ。

コメント

黒瀬

家事が中途半端な状態で、、寝かしつけの時間を迎え、2人同時にギャン泣きされ続けたときですかね😅

後は自分が体調悪い時に子供達がぐずっていうこと聞かなかったり、、旦那がそれを分かってて我先に寝た時とか😑💭

• りんた

りんた

ご回答ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)
    寝かしつけで2人ギャン泣き💦
    やっぱありますよね…うまくいかない日。
    どーしろっつんだよ…って呟いちゃいますもん…

• 3月27日
love4kids

旦那様、何かあったんですかね??

私の主人もたまーに、そんな時ありましたよ。なんか不機嫌?みたいな。

りんたさんとおなじで、旦那様もなにかしら

やってらんねぇーって事があったのかも。

もちろん、自分自身が疲れてる時はそんな事考える余裕なんてなく、
なんなん!!腹立つ!イライラ!!って感じですよね。
わかります。

私も、長女はムカつく!連呼し、長男とケンカして、長男は長男で宿題しないで、部屋の中ぴょんぴょんしてるし、
二女はおもちゃ散らかしまくりー、片付けない、上の子に頼んでも、イヤ!!ムリ!とか言うてくる。で、末っ子三女はグズグズで抱っこ魔( ˊᵕˋ ;)
で、部屋ぐちゃぐちゃでー
晩御飯の支度まだと中ーな、中に主人が帰宅Σ\(゚Д゚;)なん……はぁーーーってなります。

ご飯もお風呂もゆっくり何てなかなか出来ませんよね。同感。

でもやっぱり、だからこそ夫婦協力となって学びました。
おかえり。疲れた?大丈夫?ご飯できてるよー。今日はバタバタで、支度まだで、ごめん。ちょっと待ってて。子どもらお願いしていい?疲れてるのに、ごめんね!助かる!
みたいな、ちょっとした会話だけで、全然違います(๑ ́ᄇ`๑)

イライラしたら私は顔に出てしまって、帰宅して嫁がそんな顔してたら…気分悪い。ってよく言われるんです。未だにね( ¯•ω•¯ )

そんなん言われたら、逆にもーなんなん!
何もしたくなくなるわ!!
って思ってしまうんで、お互い様と言うことで、気をつけてます!!

てか、毎日もーやってらんないわ!って思う瞬間はある(笑)
そこを乗り切る気力と体力が必要ですね❤(。☌ᴗ☌。)(笑)

• りんた

りんた

毎日ドタバタですよね💦
    うちの場合は主人が帰ってくる時間がかなり遅いので、食事は温めるだけにして用意しておいて、子供達を寝かしつけて、主人がご飯終わって寝るだけになったら添い寝だけお願いしてるんですが…
    毎日毎日、寝不足でヘトヘトになってる中でやってらんねぇーって事があっても相手を気遣うということの難しいことw

協力して欲しくても、家にいないし朝はギリギリまで寝てるし、ムスッとしてるとあっちもムスッとするからやっぱりこっちがニコニコしてないといけないんだけど…

たまにどんだけ気を遣わせんだよ٩( 'ω' )وと、イラついちゃって( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

菩薩のような心が欲しいです(;ω;)

• 3月27日
  • love4kids

love4kids

りんたさん、めっちゃいい嫁ちゃん♡

そーやって菩薩のような広く包み込む優しい心が欲しいって思うりんたさんが素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

毎日、頑張って一生懸命育児してるのが伝わります!!
    愛情たっぷりなんだろなーって♡
    で、旦那様のこともちゃんと思いやって♡

きっと、旦那様もありがたいなって思ってると思いますよ!!

• 3月27日
  • りんた

りんた

全然そんなことないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    菩薩のような心を持てたら、日々モヤモヤしてイライラしなくて済むのにって自分本位ですw

でも、そう言ってもらえてすごく心が軽くなりました✨
    嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)

今日は夕飯食べてくれるかな…
    ありがたいと思ってくれるなら、態度で示して欲しいですよねw

• 3月27日
  • love4kids

love4kids

グッドアンサーありがとうございます(◍•◡•◍)♡♬

なかなかありがとうって、言いにくいですもんね。
    うちの主人もなかなか言わないタイプです。

でも、私がいっぱいいっぱいになってたり、体調悪くてグダグタの時には、
    頑張りすぎんなよ。大丈夫やで。ってたまーに言ってくれます。

たまーにの、ありがとうな。頑張ってるな。ご苦労さま。ってのが主婦にとって励みになりますよね(๑ ́ᄇ`๑)

• 3月27日
  • りんた

りんた

いえいえ✨本当に優しいお言葉に救われました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうもですが、気遣う言葉をくれるのは嬉しいですね(ᵔᴥᵔ)
    ただそう言うならチョット手伝ってーと思っちゃう悪嫁ですが٩( 'ω' )و

やっぱり大事なのは思いやりですよね(ᵔᴥᵔ)
    マザーテレサ目指して頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月27日
H☆R

そう思うこと何度もあります。

今日、買い物に行った時、私は洋服の試着とかしたかったので、少し娘を預けただけで不機嫌。
その後、旦那がお好み焼きを食べたいと言い、私が作ったのですが、エビいらないとかキャベツ少ないとか色々文句を言う。
作ってる時旦那は寝ていて、私はぐずる娘をおんぶしながら、お好み焼き作ってました。
作りながらも娘も眠くなってしまったので、1枚作った後に寝かせ、旦那を起こし食べさせて、私は続きを作り始めると娘が泣き出す。旦那は泣き声が聞こえるのに知らん顔。
こっちは火を使ってるし、手が離せないから娘の方に行ってと言ったら、俺が行ったところで泣くのは変わらないからとずっとテレビを見ていました。

マジ何なの?誰の子だよ?
泣いてるのをあやせない?普段からやらずに逃げてるからそうなるんだよ。

何かと言うと、俺は働いてる、文句があるなら俺くらい稼いでこいとか言います。働いてることがそんなに偉いか?
私は育休中で4月から復帰ですが、家事育児をするよりは働いてる方がラクですよ。
そんなに威張るなら1日育児と家事全てやってみろと言いたくなります。。

• りんた

りんた

ホント、誰の子だよ?って言いたくなりますよね!自分が構いたい時だけ遊んで、後はケータイばっか見て放置とか。
    友達じゃねーんだよ٩( 'ω' )وと。

仕事は休みがあるけど、家事育児に休みも給料も休憩も無いんだって事をほんと、1日変わってわかってもらいたいですね。
    手伝う、じゃなくて協力するって気持ちになって欲しいです。

• 3月27日
きゃをんぬ

パパ教育がもうすぐ2年目になるのにいつまでたってもオムツ替えだけ遅い上に下手くそで、寝る前にオムツを頼むとその時だけ漏れる。添い寝してる私まで娘の尿まみれ。もちろん布団も。
何度教えても何度やって見せてもオムツ替えだけはクソ。もうやってらんねぇと、諦めました。あの野郎はいくら教えても娘のオムツもまともに替えられない奴だったと後生延々と語り継ぎます。

• りんた

りんた

オムツ替えがクソww
    うちもありますw半ケツな上に変えたオムツとお尻ふきを放置。
    こないだなんて下の子のSサイズの履かせててビックリしました。
    なんだろう…適当にやってっから中途半端なんですかね?

• 3月27日