※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子が友達の輪に入りたいが、友達に無視されている状況。一緒に行くのをやめるべきでしょうか。

小学2年とI年生の男の子をもつママです。下の子には少し発達障害があり友達との関わり方が下手(友達との距離が近いとか空気が読めない)です。今週から上の子とその友達2人と学校に行っているのですがその友達の輪に入りたい一心でずっと話しかけたりするのですがその友達達は下の子がうっとしいみたいでずっと無視しています。
後ろから私や旦那も途中まで一緒に歩いているのですが下の子はいつもポツリと後ろを歩いていたり頑張って輪に入ろうとしたりしている状態です。
上の子もやっぱり友達と行くほうが楽しいみたいで弟には気にもかけず😅

輪に入りたい下の子もわかりますし、友達が下のをうざがる気持ちもよくわかります。
一緒に行くのはやめたほうがいいですかね?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

下の子1人で登下校できるなら別々でも良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から兄弟で登校させるようにしました✨

    • 4月15日
ママリ

距離感って難しいですよね😢

お互いに嫌な思いするなら別の方がいいかなと感じました。

下のお子さんも辛いのではと思いますが別で登校できそうでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子にも話をして渋々ですが承知してくれました😫上の子には可哀想なことをしますが今日から時間をずらして兄弟で登校させることにしました👍

    • 4月15日
ゆき

少し発達障害がある、とは?
病院にきちんとかかっていますか?
もし発達障害なら適切な環境や、関わりをしていないと、成長した時に必ず困った事になります。
登校時に、既に気になる行動があるなら、学校ではもっと馴染めてないはずです。
支援級に通ってますか?
普通級だと必ず躓くと思います。
無理して普通級は、お子様が苦しみます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。きちんと病院にかかっていて就学前から発達支援と保育所の併用や言語訓練も今も受けさせています。
    小学校も支援級にもちろん入れさせています。言葉が不明瞭なことや理解力が少し乏しいのでコミュニケーションには少し苦労しますが、今の所は通常級の子とも上手くやってるみたいです😁

    • 4月15日