※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

家で口数が少ない、考えや思ってることをあまり伝えてくれない旦那さん…

家で口数が少ない、考えや思ってることをあまり伝えてくれない旦那さんをお持ちの方々に質問です。

会話をしたくて話しかけても返事がいつもワンパターンです。
「ん」「そうだな」「へぇーすごいじゃん」など単発の返事で会話のキャッチボールが成り立ちません。
お願いしたことができてないときや嫌なことをされたとき、どうして?と聞いてみるのですが理由を言ってくれず「わーるかった」「わーりぃ」「ごめん!」など、真剣な感じではなくどちらかというとてへぺろ😝みたいに返してきます。
ご飯を作ってるとチラッと見にきてニコニコと美味そうだなと呟いて去っていったりはします。
別に無口とか暗い人ではありません。明るくもないけど(笑)

義実家での集まり、会社や友人との飲み会やBBQで主人を見ているとそれなりに自分から喋っています。
でも、私との生活ではほとんど私が喋っています。
私が喋らないと極端に会話は少なくなります。
主人のことは好きなのでこのことでイライラしたりムカついたりというより、悲しいです。
何故家庭だと口数が減るのでしょうか…?
どなたか主人の気持ちが分かる方いませんか?😢

コメント

かたっぽちゃん😊

すごーく共感します!
わたしの旦那も同じ感じです😅

言い合いになると、俺もちゃんと考えてた!って言うけどわたしは、言葉にしなきゃ伝わってこない、言葉足らずだよ!!と毎回言います笑
結果的に何を考えているのかよく分かりません笑

たまーに何か話し振ってくれるかな?と数時間こちらからは話を振らないとそのまま時間が過ぎていきます😂笑

多分奥さん側がしゃべる人だと喋らなくなるのかな?と思います。
わたしにはここまでしか考えても辿り着けませんでした笑

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです😭💓
    我が家は私が怒るとそうだな、悪かったと言うばかりで言い合いにもなりません😢
    言い合いできた方が何を考えているか分かるから良いんですけど…。
    なんでそうなった?どうして?言わないとわからないよ!と聞いてもただ頷いてたまにそうだな、悪かったしか言いません😭
    終いにはなんで?の問いにわからね!😝と言われてしまい困ってます😥
    怒ってるときの対応は私が年下だからというのもあり真剣に聞いてくれてないのかな…とへこんでます。

    私が喋りすぎなんですかね(笑)
    確かに犬もいるし赤ちゃんもいるのでよく喋りますが、私も黙ってみてると会話が無くなるのでそれも困るし😂
    ていうかむしろ主人が喋らないから私がもっともっと一人で喋るようになってる気がします💦

    • 3月27日
はゆる

みなさん、旦那さんがあまりしゃべらない方が多いのですね!うちは逆です😅
旦那がずっとしゃべってて、私はほとんど相槌になってしまっています💦そして、ほんとしゃべらないよね、と旦那に言われますが、外ではそれなりに話します。しゃべるのが嫌いなわけではないですが、自分から話題を作ったりはあまり得意ではなくて、話を聞く方が楽です。
旦那さんも、外ではそれなりに周りに気を遣ってしゃべるけど、家では気を遣わず過ごせているのかもしれないですね😄
ただ、たまに私も話したいこともあるし、話を聞いてる途中に言いたいこともありますが、うちの場合はあまりにも旦那が勢いよくしゃべるので、その間に入り込むタイミングがつかめずに、言おうと思った言葉を飲み込むことがよくあります笑。あと、旦那がパソコンをしてたりすると今話しかけたら邪魔かな…と気にして言えなかったり、テレビ見てる時に話しかけてあまり聞いてもらえなかったことがあったらその次から話せなくなったりしてしまいます。
まめさんの旦那さんは、話すのがゆっくりとかではないですか?私は友達にしゃべり方をマネされたりするほどしゃべるのがトロいです😅なので旦那のスピードになかなかついて行けません💦
きっと旦那さんも話してもつまらないとか話したくないわけではなく、そういう人なんじゃないかと思います😅
でも私も全然話さないと言われるので申し訳なく思って、たまに頑張って話題考えてしゃべったりはします笑。なので言ってたら少しはしゃべってくれるようになるかもしれません😆

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    貴重な主人側の意見が聞けて嬉しいです😊
    確かに自分が話題作りすることはほとんどないです!
    家だと気を遣わずに楽に過ごせてるってことですね💓
    なんだか安心しました😢✨
    主人は喋るスピードは遅くはないですが、もしかしたら主人からしたら私のスピードがはやいのかもしれないですね!
    あと自分から調子よく話をしてくれるとき、たまに吃ることがあります。
    きっと理系で頭の回転はいいから脳内では色んなこと考えているのだろうけど、言葉にするのが苦手なんですね💦
    私は主人の気持ちを汲み取るのは得意なので、言葉しにして伝えて欲しいけどあまり多くは求めないようにしようと思います😊
    でもやっぱり少し寂しいので、たまーにお話ししたいな!と伝えてみます✨

    • 3月27日
  • はゆる

    はゆる

    きっとまめさんの前だと安心してるんだと思いますよ😄✨
    私も、思ってることを言葉に変換するのがあまり得意ではないです💦普段でさえそうなので、喧嘩した時は余計にどう言っていいのかわからなくなります。そして何考えてるかわからない、と余計に怒らせてしまいます。
    まめさん、優しいですね😄きっとその感じで接してくれると、旦那さんも話しやすくなると思います❗✨
    私も旦那に寂しい思いをさせてそうなので、もう少し頑張ります笑。

    • 3月27日
  • まめ

    まめ

    なるほどなるほど、参考になります✨
    私は怒ったとき結構バーッともう!なんで!と喋っちゃうので、ゆっくり混乱させないようにしなきゃですね😣
    普段仕事であまり家にいないので、ついつい構って!お話しして!となりがちですが、まったりと過ごす時間も大切にしたいと思います😊💓

    • 3月27日
deleted user

わたしはまめさんと同じすぎてコメントしちゃいました…
我が家もわたしが話していないと、シーーーンとしているくらい旦那からは話しません。
でも友達や義実家に行くと確かに自分から話します!
何回かその話をしたことがあるんですが、
話を聞くのが好きと言っていわれました。
いつも一方的に話すのもなんか虚しくて…
かと言って、暗いわけでも明るいわけでもないです😅

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方いて嬉しいです😣💓
    本当たまに黙ってみると会話がなくなってこっちが黙ってるの辛くなります(笑)

    そうなんですよ、家以外の様子を見ていると「会話」をしているのに家だと「相槌」のみなんですよね…(笑)
    私も聞いて見たりしましたが、なんでだろ〜わかんね😝って感じで終了します💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!
    そのまま黙ってられないですよね…😂

    今つわり酷くて実家にいるので週1でしか旦那に合わないんですが、今逆転してます🙌
    話せるんじゃないか!って気持ちと、
    こっちはそんな気分じゃないので黙ってて欲しいです😅←

    • 3月27日
  • まめ

    まめ

    私が怒ってて話しかけないようにしても向こうも話しかけてくることはないので会話が全くなくなってその状況にイライラしてもう!きらいー!!と喋っちゃいます😂

    きっと旦那さんなりにyun8さんのこと心配してるんですよ💓
    でも、男性ってあんまり察するの上手くなかったりちょっとズレてたりしますよね💦
    主人は私が妊娠中に帰りが遅くなったお詫びにコンビニスイーツ買ってきてくれたのですが、一口食べて ん!?🙄
    洋酒入りのバターサンドでした(笑)
    袋にも妊娠・授乳中は〜って書いてあるのに😂

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!わかります!笑
    いい事しようとしてるのはわかるけど、
    なんかおしいんですよね😂

    • 3月27日
  • まめ

    まめ

    あんまり指摘しすぎると拗ねちゃいますしね💦
    男性って難しいです🤔(笑)

    • 3月27日
ゆりりん

うちの夫も口数少ないですよ(*´∀`*)
私がほぼ喋ってますが、私はおしゃべり好きなので聞いてくれる人がタイプなので気にならないです!
夫に一度、私の友人の集まりも毎回くるけど特に話したりしないのでつまらなくないの?と聞いたら、その場にいるだけで楽しいし私の話を聞くだけで楽しいよ!と言われました。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    仲間がいて嬉しいです😊
    私もお喋りなのですが、振り返ると主人が喋らないから私のお喋りが増えてってる気がして…(笑)
    主人は家以外のだと会話をしてるんです。
    例えばうちの実家に来たときも、私の父と楽しそうに仕事の話とかしてます。
    何故私とはしてくれないのだーーー!と寂しくなりますが、聞いてるだけで楽しんで貰えてるってことにしときましょう💓

    • 3月27日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    そういうことにしておきましょう(*^ω^*)
    実家では恐らく気を使って喋っているのでは?まめさんの前でが素の自分じゃないのかなと思いますよ!!今日ちょうど私の実家に行ってましたがうちはもちろん喋りません笑。たまに仕事で来客あってたくさん話して疲れたよーなど言ってます。話題がだせるよう経済新聞を熟読してます笑!

    • 3月27日
  • まめ

    まめ

    気を使ってるのもあると思いますが、お酒が進むにつれ父とかなり盛り上がってます🙄
    私の親と仲良くしてくれるのは嬉しいのですが、家で私とそんな感じで盛り上がることがほぼないのでちょっと寂しいです💦
    ゆりりんさんちのご主人はその日の出来事を話してくれるだけ素敵です!✨
    今日の仕事はどうだったとか、飲み会どうだったとかも全然話してくれません😢
    でも、喋らなくても居心地がいいってことにしときます(笑)
    私も話題出せるようにニュース結構見てます😊

    • 3月27日
mopiy🍼

まめさんのお話を聞きたいんじゃないでしょうか?普段外で話してる分、家ではゆっくりしてたいのでは😔💓

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    聞きたいんですかね…?🤔
    いつも流し聞きな感じです(笑)
    聞いてた?ときくとえ?なんだっけ?とかよくあります😅
    もう私の話はBGMみたいな感じなんですかね(笑)
    仕事のときはあまり会話する暇はないそうで💦
    だから尚更仕事の愚痴とかも聞きたいんですけどね😔

    • 3月27日
りん

うちの旦那もそんな感じです!
ちょっと前になんで話をしてくれないのか
聞いたら
「接客業だから仕事中に会話しすぎて
家に帰ってからの会話が苦痛」っと言われました笑

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    仲間がいて嬉しいです〜💓
    主人はエンジニアなので会話しすぎてって感じでもなさそうです😥
    りんさんちはお家で気持ちが安らげるってことで素敵です✨
    何故私とは会話してくれないのだー!😭

    • 3月27日
ma7so3baby

ごめんなさい、ご主人の気持ちがわかるわけじゃないのですが、
あまりにもタイプが似ていて(⚭-⚭ )
完全に旦那の返答を諦めた我が家では、
子供が喋らないと夫婦の会話すらなくなってしまいました(๑́•∀•๑̀)ฅ
それはそれで、最近安定しています(笑)

なんの解決にもなってなくてすみません↯↯ (><*)
同じだなぁと気になっちゃって╭( ๐_๐)╮

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    仲間がたくさんいて本当に嬉しいです😭💓
    我が家は主人が喋ってくれないので、私は犬二匹にやたら話しかけたりしてます(笑)
    今は子供も産まれたので、お話できるようになったら本当にうちも主人の出番がなくなりそうです💦
    もっとお話ししたいのにー!つまんないーー!!
    こうやって私ばかりがお喋りになっていくんですね…😅

    • 3月27日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    子供が喋るようになると、
    パパも会話せざる負えなくなりますよ(笑)
    アレ何コレ何の嵐ですから( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    あとはもう、
    話さなくてもしっかり遊んだり面倒見てくれればいいやってなって来ます(´,,•ω•,,)♡

    • 3月27日
  • まめ

    まめ

    娘が積極的にパパに話しかけてくれるといいな💓
    今は抱っこしてくれても気がつくと無言で💦
    話しかけたとしてもそれもワンパターンで笑っちゃいます😂
    娘の成長が楽しみです!!

    • 3月27日
こじー540

ウチも8割方私が喋っていて、主人はあまり多くを語らないタイプです!笑
家で口数が減るのは、1から10まで言わなくてもまめさんが理解してくれていると安心しているんじゃないですかね?信頼しているんだと思いますよ(^-^)
特に険悪な訳でもないし、ニコニコして呟くなんてカワイイですね♡
逆に、ベラベラお喋りな旦那さんだったら…私は疲れちゃいます(^o^)笑

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    うちもほぼ私が喋ってます(笑)
    似てる方がたくさんいて心強いです💓
    確かに主人の考えはかなり把握しています🙌
    どうせ〜でしょ!とかいうとなんで分かった!さすがだね〜と言われます。
    私は主人のことが好きなので会話を楽しみたいのに〜という思いもありますが😔
    でもこじー540さんの言う通り信頼して安心してくれてるからと思えばなんだか嬉しいですね😊
    確かにお喋りすぎる人は私も疲れてしまいます💦
    こうやって世の女性はお喋りおばさんに進化する方がたくさんいるんですね(笑)

    • 3月27日
日華

あまりにもうちと似ているので思わずコメントさせていただきました。

うちの場合旦那さんは基本的にケータイばかりいじっているのですが、それが故に完全に個人プレーとなってしまって、ほとんど私から話しかけないと常に無言状態です。
仕事の関係上、出勤時刻はバラバラで帰宅するのはだいたい深夜になってしまい、帰ってくる頃には私が先に寝てしまっているパターンが多いので、出来るだけ一緒にいるときは話をしたりしたいのですが、なかなか会話は弾まない、たまに話が噛み合わず若干イラっとして終わったり…

本人から聞いたわけではないのであくまで私が勝手に思っていることですが、
なんとなーく会話するのがめんどくさいのかな、とか、思ったこととかその日の出来事とか私に話してもあまり盛り上がらないからかなとか、ケータイいじってる方が楽しいのかなとか、なんかめっちゃ考え方がネガティヴな感じで全然参考にならないかもしれませんが…😂笑
でもそれくらい、我が家はほとんど会話がないです。。
わたしもさすがにそろそろ寂しくて泣きそうです、、
このままでいいのだろうか、と考えてしまう日々です☆

長文失礼しました🙇🏻‍♀️💦

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    分かります分かります!仲間です😭💓
    うちもスマホぽちぽち、動画じーっ、テレビじーっ。
    ただでさえワンパターン返事なのに、何かに集中してると完全に聞き流されてます…。
    私は話しかけられたらちゃんと聞いて反応するのになぁ、なんで会話しようとしてくれないのかなぁと悲しくなりますよね😢
    私も気分が落ちてるときはかなりネガティヴになります。私とじゃつまらないのかなぁって😔
    でもどちらかというと、私が年下なので微笑ましく見守られてる?ようなかわされてる?感じです(笑)
    それでも私は 会話 をしたいんですけどね!
    返事が返ってこないわんこ🐶ばっかりに話しかけてるのに気がついたときに悲しくなります💦

    • 3月27日
はゆる

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

まめさんの旦那さんも口数少なくても楽しく過ごしている感じなので、まめさんがそう思ってくれてらきっとうまくいきますよ💕
でももう少しだけ話してくれるようになるといいですね😆🎵